今年もこの日が来ました。


毎年毎年、本当に暑くなるなぁ。。。



私は、晴れたカンカン照りの、とにかく太陽が照りつける暑い日の記憶しかないですが、今日の長崎は雨模様だったようです。


朝から式典を見ていましたが、母校が出ていて、旧校舎が取り壊されたことを知り、、、

形あるものはいつか無くなってしまうもので、人の記憶でしか伝えていけなくなるものなのだなと。。。



今日は、、、72年前、長崎市に原子爆弾が投下された日。



歳を重ねるごとに思います。


何でこんなにも残酷なことを、人はできたのだろう。。。。



「仕方がなかった。。。」


よく聞く言葉です。




原爆を投下した側も、、、、言いました。

「戦争を終わらせるには、、、原爆を投下しなければならなかった。原爆を投下しなければ、もっと多くの人が死んでいた。だから仕方なかった。」



なぜ。。。。



今年は国連で核兵器禁止条約が採択されました。

二度と同じようなことが起こらないように。

絶対に、、、72年前の今日の日のことは忘れてはいけない。


戦争のない平和な世界が実現できますように。


隣の人に優しくあれるように。


今日は祈りと平和を願う一日にしたいと思います。


image



yuki