満開のさくらやチューリップにかこまれて代議員総会!
当ブログは、いま1日に1000アクセスの状態が続き、48万アクセス突破!
4月6日、ようやく横浜でも満開宣言。この日から15日まで春の交通安全運動週間です!
ようやく桜のトンネル状態になりました!
若葉台桜まつりが開催されました。詳報!
※中村晃広報部長が取材し、投稿してくれました。
4月2日(日)、若葉台まつりの会が主催し、ショッピングタウンわかばが協賛する桜まつりが天気にも恵まれ、華やかな提灯飾りで飾りつけられた遊水地一帯で午前11時から開催されました。
今年の桜は遅れているようで、一帯の桜は全体的には、まだつぼみの状態でした。陽当たりのよさそうな1本だけは見た目には咲いているようでしたが、近くに寄ってみると、満開には程遠く、つぼみも多く混ざっていました。その他の木はところどころにほころびかけた花が見られましたが、全体的にはつぼみの状態でした。
11時になると、まつりの会の堀会長の挨拶があり、その後、艶やかな着物姿のおどり連の東京音頭に始まる輪踊りが始まりました。炭鉱節、旭区民音頭、…と続いて、山形の花笠音頭を最後にして、輪踊りは12時前に午前の部を終了しました。
その後、来賓客の紹介、ご挨拶がありました。
旭区の池戸区長はじめ区役所の方々、若葉台小学校、中学校の新任・前任校長や先生方、横浜わかば学園の工藤校長と先生方、星槎中学高等学校の金子校長、打鼓音の渡邊代表とスタッフの方々などです。
模擬店ではいろいろな飲み物、食べ物が販売され盛況でした。生ビール、日本酒ワンカップ、フライドチキン、チャーハン、フライドポテト、アメリカンドッグ、お好み焼き、とりのから揚げ、焼き鳥、焼きそば、ドラ焼き。早々と花火の募金箱もありました。
12時半過ぎから大太鼓日本一、桜太鼓など打鼓音の演奏があり、それから、踊り連の午後の部の輪踊りが始まりました。輪おどりには次第に周りの人も加わり、炭坑節を最後に午後2時前に終了しました。
2時15分ごろから打鼓音の演奏が始まりました。小学生、中学生からなる、打鼓音ジュニア、女性の大太鼓、華音チームの「破天荒」、昨年度大太鼓日本一、「鼓響」など。
桜まつりは盛況のうちに3時過ぎに終了しました。
桜が満開でなかったのが惜しかったです。
ようやく若葉台の桜も本格開花へ!
若葉台は周りよりも寒い?桜の開花はゆっくり。
民生委員の皆様と自治会運営委員会メンバーとの懇談を開催!
カゴ型コンテナが設置され、使うなかでいろいろな改善が必要になってくるかと…
くぬぎ管理組合のエリアでの具体化ですが、すでに回覧でお知らせした通り、二丁目南自治会の要望にくぬぎ管理組合がこたえてくれ、各ゴミ集積所に、「ペットボトル・缶・びん」専用のカゴ型コンテナが設置されました。
清潔にスリムに、見た目もきれいにとりあつかおうと、お願いしたものですが、今後の運用のなかでさらに改善が要することが生まれてくるかもしれません。
さしあたり、回覧でお願いした4つの点を守っていただきたいと思います。
ある程度、期間が経過した時点での検証が求められます。
気がつくことがあれば自治会に(自治委員などに)お寄せください。
《使用にあたって守ってほしいこと 再録》
①ペットボトル(PETの識別マークのついたもの)は、空にして洗ったのち、キャップとラベルを外し、つぶしてスリムにしてください。半透明の袋に入れてまとめてコンテナのなかに入れてください。
②缶とびんは、キャップを外し、金属製のキャップは「小さな金属類」・プラスチック製のキャップは「プラスチック製容器包装」へ入れてください。缶とびんのなかを空にして洗い、半透明の袋に入れてまとめてコンテナのなかに入れてください。
③アルミ缶は、「資源ごみ回収」の対象ですので、そのルートにのせてください。コンテナには、アルミ以外の缶を入れてください。
④コンテナとその周りを、清潔に、きれいに、長く使えるよう、お力をおかしください。
当ブログは8日間で1万アクセス、47万アクセスを突破。開花スピードより早い?
若葉台二丁目南自治会ブログは、この間、なんどか話題にしているように、アクセスが大幅に増加していて、3月29日に47万アクセスを突破。
8日間で1万アクセスという、テンポです。
例によって、この間のアクセス増がわかるグラフをつくりました。
当ブログを開設以来、2009日目で47万アクセスです。
アクセスありがとうございます。
当ブログは、この間、アクセス増の勢いが生まれていますが、注目のサクラ、特にソメイヨシノは足踏みです。もちろん、毎日、前進はしていますが、スカッと咲き誇るというところまではいっていません。
4月2日(日)は、若葉台桜まつりですが、桜を大いに愛でるおまつりとなるでしょうか?
3月31日朝のオオシマザクラとソメイヨシノの様子をアップしておきます。
上川井町小川アメニティにある横浜緋桜は満開です!
ソメイヨシノもオオシマザクラも今日・明日こそは…
若葉台の桜開花の足踏みを尻目に緑化フェアは花盛り!
若葉台の桜たちは開花の急ブレーキ。
さんさんと太陽が輝く日を待っているようです。
3月27日時点でもポツポツと、レアなつぼみが開花しているだけでした。
しかし、当ブログで何度も紹介している第33回全国都市緑化よこはまフェアの〝里山ガーデン〟(ズーラシア北口隣)は、たくさんの花々をいっせいに開花させていました。
カラフル感にあふれ、壮観な眺めが広がっていました。
若葉台から、当ブログ管理人が→十日市場→中山→四季の森公園→ズーラシア正門→里山ガーデンと12kmほどマラソンしてiPhoneで記録してきました。
無料で楽しめました。子供達が、自然に親しみながら遊ぶスペースもあります。若葉台から三保市民の森→梅田バス停(三保市民の森→梅田谷戸→梅田)→ズーラシア…と徒歩で行けばほどよい運動となります。
年度末・年度初めは自治会活動の節目!4月9日は代議員総会です!
若葉台二丁目南自治会は、年に1度の定例代議員総会を4月9日に開催。
そのための議案書を、各自治会員宅へ配布しました。
年間のスパンで活動をふりかえり、今後の活動方針を定め、新しい役員体制、新会計を確立して次年度の歩みを開始します。
各棟の代議員をはじめ総会の構成員の皆様は出席のほど、よろしくお願いします。
こういう時期には、あらためて自治会員の加入を促進する節目でもあり、ちょうど1年前に、「自治会への加入」リーフレットを作成しています。
若葉台二丁目南自治会が、どんな活動をしているのかを簡単に紹介しながら、加入よびかけを掲載しています。
自治会は任意団体なので、非自治会員の皆さんは、こういうリーフなどを参考にして、ぜひご加入をお願いします。
「自治会への加入」リーフは、自治会事務局か、各棟の棟長さんに申し出ていただければ、お読みいただくことができます。
2017年度の新しい活動を開始するこの機会に、35年もの歴史をほこr若葉台二丁目南自治会へご加入ください。
若葉台桜まつりの準備は進めど、冷たい雨のなかで開花は足踏み!
コブシとソメイヨシノ・オオシマザクラ日報
いつもこの時期にみかける髪飾りのような花とソメイヨシノ日報
若葉台のところどころに、3月下旬に、ひときわ目立つ黄緑の髪飾りのような木。
いつも個性的なこの木々に目が奪われます。
必ず写真を押さえています。
あらためて「画像検索」で調べてみました。
キブシ(木五倍子)というだそうです。
キブシ科キブシ属(学名:Stachyurus praecox)
「多摩丘陵の植物と里山の研究室」というサイトによると次のような解説がありました。一部を引用し、紹介させていただきます。
★日本固有種です。
樹高2m~4m程度の落葉低木です。雌雄異株です。
幹は、太くはならず、樹皮は灰褐色です。
林縁などの半日陰になる場所に生育します。
植物学的には、キブシ科はキブシ属の1属のみで6種からなる小さな科で、日本にはキブシ1種のみが自生します。
ただ、日本国内には地域的な変種が多く5変種があります。
早春に、葉を広げる前に、淡黄色の花径8mm前後の鐘型の小さな花を、長さ10cm前後の細長い房状(総状花序)に多くつけ、枝にいくつか下垂させます。
他の樹木に先駆けて花をつけるので早春の里山ではよく目立ちます。★
勉強になりました。
そして、3月24日のバス通りのソメイヨシノはこんな感じでした。
気温が下がって、開花予定日なのに、まだ開花していません。少し遅れ気味です。
開花一番乗りのオオシマザクラ!
45万アクセス突破の3月12日から9日後に46万アクセス突破!
この間、若葉台2丁目南自治会ブログは、毎日1000アクセスを連日記録。
よって、9日間で1万アクセスをいただき、45万アクセス突破の3月12日から9日後の21日に、46万アクセス突破です。
これまでにない記録です。
3月25日にオープンする「第33回全国都市緑化よこはまフェア」についての記事検索がアクセス増の理由と思われますが、それにしてもこんなに多いとは?
例によってのグラフを掲載しておきます。
また、「第33回全国都市緑化よこはまフェア」の関連リンクを貼り付けておきます。
★当ブログであつかった「全国都市緑化よこはまフェア」の記事⇨ココです。
★「全国都市緑化よこはまフェア」の公式ホームページは⇨ココです。
★「全国都市緑化よこはまフェア」の里山ガーデン「旭区DAY」は⇨ココです。
〝体力測定〟がテーマで…第212回おしゃべりの会
※中村 晃広報部長が取材してくれました。
3月20日(月曜日、春分の日)、二丁目南自治会の第212回おしゃべりの会がくぬぎ集会所で午後1時から開催されました。
今回のテーマは体力測定でした。
包括支援センター(ケアプラザ)から来られた4人の指導員の方に血圧、握力、5m歩行タイム、開眼片足立ちタイム、前屈度を測定していただきました。5m歩行タイムは個人差がよく表れるようでした。
体力測定の後、指導員の関さんの指導のもと、体の重心を移動させる「ころばんよ体操」をしました。その後、床にばらまかれた番号の振ってある足跡の型の上を踏み渡る足跡踏みゲームが紹介されました。
体力測定の結果は後日、参加者に通知され、継続して参加している人は過去の記録と見比べることができるということでした。
なごやかなおしゃべりの会は2時15分ごろに終わりました。
以 上
3月20日朝の桜開花日報!
ソメイヨシノ等の日報です!
運営委員会を開催し、代議員総会にむけての諸準備を進行!
若葉台二丁目南自治会は、3月18日(土)の夜に、運営委員会を開き、4月9日の第35回代議員総会にむけた諸準備について打ち合わせ、必要な手立てを確認しました。
代議員総会にむけた議案書は、3月26日(日)までに自治会員のポストに配布します。
あわせて、総会の出席対象である新代議員、自治委員、会計監査の皆様には、個別に会議参加を案内し、委任の措置をとらざるを得ない方への対応も行います。
4月9日(日)は、くぬぎ集会室にて、午前10時から開始。総会次第にそっての議事を予定します。
新しい方針・態勢を確立して、心機一転、次の歩みを開始します。
4月16日(日)には、棟長および自治委員の活動のイロハをしっかりおさえるためのオリエンテーションが予定されています。対象の皆様、2週続けての会議となりますが、どうぞよろしくお願いします。
代議員総会、オリエンテーションが終わると、早速、新年度の活動がスタート。
各棟の活動も切り替わるために、棟費の補てんなど必要な財政措置をとるとともに、春から夏にかけての諸活動の具体化が一気に進みます。
5月の連休(前後)には、若葉台連合自治会総会、「みんなあつまれ」、若葉台高齢者交流会など定番の諸活動を推進するとともに、若葉台夏まつりにむけた大きな仕掛けが動き出すことになります。
3月22日~24日に開花?の予想通りになるのかな?
モクレンが白い大きな花でアピール。オオシマザクラも緑のつぼみを大きく…
3月も後半に突入…。
朝晩は、まだまだ寒いし、ゆり戻しもある季節ですが、日中の日差しはぬくもりを感じるようになってきました。
モクレンも急速に開花中です。
若葉台中央のバスターミナル前のモクレンは、もっと大きな木ですが、さらにたくさんの白い花をつけています。
今の季節、葉っぱを落としている木々ばかりなので、大きな白い花の塊は、ものすごく目立ちますね。
これにコブシの花も開花し、モクレンやコブシの白のオンパレードとなります。
次に開花するのはもちろん桜。
ソメイヨシノとオオシマザクラは、だいたい同じ時期に開花しますが、オオシマザクラは白やピンクの花びらの開花と同時に緑葉も伸びて行きます。
そのオオシマザクラのつぼみは、ご覧のように、緑の葉を葉巻のようにして大きくなりつつあります。
iPhoneで撮ってみました。ピントは甘いですが…。
春はすぐそこ…待ち遠しく開花する花々!
あらためて「バイク進入禁止」表示を増強しました!
緑化フェアと里山ガーデンで検索され、当ブログは45万アクセス突破!
3月8日の当ブログで紹介した通り、横浜市で準備されている「第33回全国都市緑化よこはまフェア」についての検索、とくに 緑化フェア、里山ガーデン などで検索されて、当ブログへのアクセスがひきつづき急増しています。
いま、1日1000アクセスあり、3月12日に45万アクセスを突破しました。3月4日の44万アクセス突破から8日後です。1日当たり1250アクセスという結果です。
その誘因となっている「第33回全国都市緑化よこはまフェア」(開催期間は3月25日から6月4日(日)までの72日間。よこはまフェアは山下公園や港の見える丘公園などの「みなとガーデン」、よこはま動物園ズーラシア隣接地の「里山ガーデン」の2カ所をメイン会場として開催)についての当ブログの記事は▶︎▶︎▶︎こんなにあります!
第33回全国都市緑化よこはまフェア ガイドブックも完成したようで、自治会あてに見本をいただきました。
3月1日から、このガイドブックが各区役所や駅の観光案内所(横浜駅・新横浜駅・桜木町駅)で無料配布を開始されているようです。
里山ガーデンの記事を中心に、当ブログでもページを紹介しておきます。
▼クリックすれば大きくして内容を読むことができます。
それに、いつものように、1万アクセス突破ごとの例のグラフをのせておきます。
春を待つ穏やかな陽光のなか、今年度最後のクリーンデー
若葉台二丁目南自治会は、3月12日(日)の午前に、今年度最後のクリーンデーを実施しました。
※中村晃広報部長、永井洋子広報部副部長が取材をしてくれました。コメントは永井副部長です。
お天気も良く、梅、ミモザ、水仙を眺めながら、今年度最後のクリーンデーが行われました。
剪定作業が少ない時期なので、棟内の階段・廊下、駐輪場、棟周辺の清掃をメインに行う棟が多かったようです。
清掃中の住民の方に、「桜が咲いてるよ!」と教えていただきました。
ソメイヨシノかな?小さな小さな木ですが、かわいいピンクの桜が咲いていて、春を感じるクリーンデーでした。
横浜の開花予想は来週末のようですが、緑豊かな若葉台なので、他にも桜が咲いているかもしれません。
「お散歩しながら子供と一緒に探してみよかな」と…
今年の若葉台桜まつりは4月2日です。若葉台公園 遊水池周辺で行われます。
満開の桜が楽しみですね!