今北三行

様々なニュースとかを
毎日じゃないけど日々黙々と
三行で紹介しようとするブログ。

2010.03.17の三行






【食事中でも箸を離さずに操作できる箸コントロールWebブラウザー「おつまみさん」 】
image1_s
Webカメラに箸を認識させて、そのブラウザをコントロールする。
いつでもネットしたい方や食事中にしかネットを見られない方へ専用。
・・・とは言うものの、まだ操作にはかなりのコツが必要だと言う。
(元ネタ:窓の杜レビュー)



【野生ニホンザル、花粉症で受難 兵庫・淡路島】

目をこすったり、くしゃみをしたりする猿の「患者」が増えている。
例年、花粉症にかかる猿もすでに辛い様子。
人間と同様に治療方法は無く、ガマンしてもらうしかないという。
(元ネタ:MSN産経ニュース)


【巡査、被留置者のお菓子盗み食い 被害30円、依願退職】

被留置者が自腹で買った菓子は留置所内で食べられる。
この巡査がお菓子を食べてるのを別の被留置者が目撃し発覚。
巡査は「本当に恥ずかしいことをした」と話しているという。
(元ネタ:asahi.com)



【「お前たちは粗大ごみだ」小6に教諭が暴言】

「お前たちは粗大ゴミで、卒業式は大掃除」などと
小学校の卒業式で発言した教師が謝罪した。
教諭は「きちんとした態度で卒業式に出席してもらいたいというつもりだった」という。
(元ネタ:yomiuri online)



【不正アクセス:無線LAN悪用、芸能人445人ID流出 元ホリプロ契約社員逮捕】

偶然手に入れたIDとパスワードで芸能人4人のブログなどに
不正アクセスした「ホリプロ」元契約社員を逮捕した。
その元社員は400人以上の情報が載っているデータをアップロードしている。
(元ネタ:毎日jp)



2010.03.12の三行





【ラッコが暴食、漁協の育てたウニ3トン全滅】

納沙布岬周辺で漁協がそだてていたウニが全滅していた。
殻の状況を見る限りラッコが原因だが、捕獲が禁止されており
漁協は国や道と対応を協議していくという。
(元ネタ:yomiuri online)



【鎌倉の大銀杏、幹移し根元再生へ 東農大教授が八幡宮に指導】

先日、強風で根元から折れてしまった鶴岡八幡宮の大銀杏だが、
「埋めた株から根が出る可能性がある」という話になり
八幡宮工務所の技手(ぎて)は早速、工具などの準備を始めた。
(元ネタ:毎日jp)


【金正男氏?マカオで「一緒に飲もう」 韓国人に近況語る】

韓国人が「良く見る顔だ」と思っていたら、
向こうから「一緒に飲もう!」と声をかけてきたらしい。
北朝鮮で立場が悪化していることもあり精神不安定だという。
(元ネタ:asahi.com)



【漂流3日間に5千万円の賠償命令 貨物船が当て逃げ】

貨物船に当て逃げされ、漂流していた漁船の船員が
貨物船の会社を相手取り2億2千万の賠償を求めた裁判で、
裁判長は貨物船会社に5100万円の支払いを命じた。
(元ネタ:47news)



【シー・シェパード元船長、肉魚ペロリ…菜食のはずが】

海保に逮捕され1ヶ月の船内生活を余儀なくされた容疑者は
他の船員と同じメニューの食事をとり肉類も残さず食べたと言う。
シーシェパード内では菜食が徹底されていたはずだが。
(元ネタ:yomiuri online)



2010.03.09の三行





【ペンギン盗んだ男 カピバラ、リスザルも】
20100309k0000e040069000p_size5
長崎バイオパークでペンギンを盗んだ男が
カピバラやリスザルも盗んでいたことが明らかになった。
施設側は気付いておらずイタチなどに捕食されたと思っていたという。
(元ネタ:毎日jp)



【「祝日を祝う文化弱まる」…休暇分散化案に教育界】

官公庁のこの案に対しては各方面からの反発が見られた。
また国交政務官からも「相当な周知期間が必要になる」と言われ
実現には非常に高いハードルがあることが認識された。
(元ネタ:yomiuri online)



【韓国軍が自衛隊に勝った! メディアの報道に国防省が苦言】

実際はサバイバルゲームの応用のようなものだが、
韓国の一部メディアでは「大勝!」などの言葉が並び、
国防省は「スケートなどと同じ様に思わないで欲しい」と述べた。
(元ネタ:MSN産経ニュース)



【「女性の居場所は家庭」との考え、日本人は48%】

「女性は仕事に出るべきでない」というアンケートで
イエスが一番多かったのはインドで、以下トルコ・日本と続く。
ただ回答者全体の74%は女性の居場所は家庭ではないと答えている。
(元ネタ:Excite世界びっくりニュース)



【米スターバックスで銃議論、持ち込みを禁止しない姿勢に賛否両論】

基本的に銃の持込は店舗独自で拒否ができる。
スタバは持込を「州法に照らしあわして判断する」としており、
銃所持の権利を主張する団体は「感銘を受けた」など称賛している。
(元ネタ:CNN.co.jp)



2010.03.08の三行





【「ハート・ロッカー」が6冠=ビグローさんが女性初の監督賞−米アカデミー賞】

第82回アカデミー賞は「ハートロッカー」が6冠を受賞した。
監督賞はその「ハートロッカー」のキャスリン・ビグローで女性初。
興行ナンバー1の「アバター」は3冠に終わった。
(元ネタ:MSN産経ニュース)



【たんすから謎の音、通報した女性が赤面 ドイツ】

電話越しにもはっきりと聞こえたその音は、
女性がタンスの中にしまっていたバイブだった。
警官は女性に「よい夜を」と告げて立ち去ったという。
(元ネタ:AFP BB news)



【ペコちゃん“誘拐”17体、2府4県で被害】
20100306-944748-1-L
不二家の店頭から盗まれた「ペコちゃん」は
トータルで17体、約100万円相当だという。
犯人らは下見をし相場を調べるなど非常に計画的だった。
(元ネタ:yomiuri online)



【子育てゲームに夫婦熱中、生後3カ月のわが子餓死 韓国】

ゲーム全体の9割がオンラインゲームの韓国では
こう言った「インターネット中毒」が社会問題だ。
しかし「子育てゲーム」に熱中して我が子を死なすとは・・・
(元ネタ:asahi.com)



【わずか3時間で、3つの事件を起こして3つの容疑に問われた男】

この男、まずはタクシーの支払いを拒否し、
1時間後に自宅近くの路上で泥酔したのを発見され、
さらに1時間後に緊急ではない用事で911に電話したという。
(元ネタ:Excite世界ビックリニュース)



2010.03.03の三行

 

 

【バンダイがガンプラ史上最大の全高375ミリプラモ発売】
biz1003031422013-n2
ガンプラ発売30周年ということでメガサイズを販売開始。
今までの最大は300ミリだったが、今回は375ミリ。
ニッパーなどの工具も使わずに済む親切設計。
(元ネタ:MSN産経ニュース)

 

【交通事故偽装、子ども4人にけが演技させる】

知り合い同士で車をぶつけ、保険金を騙し取っていた。
そのグループは11人にも及び、子供たちにも演技させた。
保険会社から騙し取った金は借金返済や遊びに使ったという。
(元ネタ:yomiuri online)

 

【生活保護費の不正受給、100億円突破 08年度】

厚生省が発表した生活保護の不正受給は106億円。
不正理由として最も多いのは「別途収入がある」だった。
この数字は2004年に比べて1.7倍にもなっている。
(元ネタ:asahi.com)

 

【チリ大地震、1日が「100万分の1.26秒」短く】

これは地震の影響で地球の形がほんのわずか変形し
地軸がずれたせいで、約8センチもずれたという。
04年のスマトラ地震では100万分の2.68秒短くなっている。
(元ネタ:CNN.co.jp)

 

【インド教科書のタバコと缶ビール持つキリスト絵、「ネット画像が紛れ込んだ」と出版社】

出版社の社長は「人的ミス」と言い謝罪もしているが、
宗教関係者は非難し、裁判所は逮捕状を発行している。
その教科書(200冊)は全て回収されることとなる。
(元ネタ:AFP BB news)

 

 

2010.03.02の三行





【「小遣い欲しさ」小6らがひったくり、72歳狙う】

ひったくりしたのは中学生2人・小学生2人の計4人。
小遣いがなくなったので一人歩きの老人を狙おうと考えたという。
彼らは「他にもやった」と言っているため余罪を調べている。
(元ネタ:yomiuri online)



【めんたいこのプロ育てます 全国初の検定実施】

「全国辛子めんたいこ食品公正取引協議会」というのがあり、
そこが主催して業界のプロを育てて信頼性を高めるのが狙い。
特定の食材に関する検定は全国で初めてという。
(元ネタ:MSN産経ニュース)



【「ひこにゃん」原則有料に 商標使用、営利伴えば契約】
OSK201003010234
元々、彦根城のPRとして無料使用してきたが
今後は営利を伴う場合のみ有料となる。
ひこにゃんグッズの売上は過去二年で27億円に上る。
(元ネタ:asahi.com)



【ざんげが自宅でできる時代に?フランスで「ざんげ専用電話」登場】

有料でしかも録音された声にざんげをするというシステムに
同国のカトリック教指導者の団体は反発を示している。
サービスの主催者らも停止を求める脅迫状などを受け取っているという。
(元ネタ:AFP BB news)



【奈良・妊婦死亡…転院遅れ、賠償請求棄却】

計19病院に転院を拒否された末に死亡した問題で
大阪地裁は「過失はなかった」と請求を退けたが、
救急医療体制の充実を求める異例の付言をした。
(元ネタ:ヨミドクター)



2010.02.26の三行

五輪フィギュアチームのみなさん。
素晴らしい演技、お疲れ様でした。
全員が素敵だったと思います。



【真央全力 銀の涙 「よくやった」拍手、歓声】
2010022699161448
バンクーバー五輪フィギュアの浅田真央は銀メダルを獲得した。
若干のミスは見られたがトリプルアクセルを決め、素晴らしい演技。
その他の出場選手も全員が入賞を決めた。
(元ネタ:中日新聞)



【「声に興奮」フリーダイヤル1000回電話】

企業の求人用のフリーダイヤルに1000回以上電話した男が捕まった。
電話を取る女性社員の声に興奮したと言うことで、
携帯電話の履歴からその容疑者が浮上した。
(元ネタ:nikkan sports.com)



【「除霊しないと」塾経営者が女生徒にわいせつ容疑】

18歳の女子高生に「猫の霊がついている!」などと言って
除霊を口実に下腹部などを触っていた33歳の男が逮捕された。
調べに対し「少女に興味があった」などと供述しているという。
(元ネタ:yomiuri online)



【妻の不倫に怒った男、油圧ショベルに乗り大暴れ、車30台を破壊】

不倫相手がいる会社の駐車場に置かれていた車30台を
油圧ショベルのバックホーで次々に破壊したという。
スタントカーレース用の車で被害総額は約40000ドル。
(元ネタ:Exciteニュース)



【小学校にイノシシ突進、ガラス割れ児童ら騒然】

猪は校舎のガラス戸に突進したが怪我人はいなかった。
つい先日も近くの水田で襲われ重傷を負ったという事件が起きたばかりで、
学校は6時間目のクラブ活動を中止し、集団下校させた。
(元ネタ:yomiuri online)



2010.02.25の三行





【「DSi LL」、欧米でも発売 名前は“XL”に】
ah_xl1
日本のLLとサイズが同じだが欧米では「XL」となった。
本来、日本でも「XL」で販売する予定だったが、
「XL」はなじみが薄いので「LL」としたらしい。
(元ネタ:IT media news)



【まさに「飼い犬に手をかまれる」、愛犬に居場所をバラされた容疑者】

警察が容疑者宅を訪れた時、知り合いと名乗る男が出た。
その男は犬を連れながら「知らない」と言ったが、
犬はトコトコと歩いて行って容疑者の隠れてる戸棚の前に座った。
(元ネタ:AFP BB news)



【交番のガラス割り、ブログにアップ… 容疑の自称ミュージシャン逮捕】

無人の交番に怒り、ガラス窓を叩き割ったらしい。
その自称ミュージシャンは、自身のブログに写真つきで
「交番の窓ガラス割った!」などと投稿したという。
(元ネタ:MSN産経ニュース)



【「鳥取や島根は日本のチベット」 発言に抗議相次ぐ】

民主党の石井選対委員長が「日本のチベット」と発言した件で
両県は「侮辱であり、断じて容認しがたい」と抗議した。
確かにヒドい発言だが、チベットにも失礼だと思う。
(元ネタ:日本海新聞)



【生活苦の97歳男性、宝くじで3600万円当選 ベトナム】

ベトナムの平均年収が約9万円らしいのでまさに大金だ。
男性の家の周りには金の無心に集まる人々で混乱に陥り
地元当局が介入して秩序回復に努めたという。
(元ネタ:AFP BB news)



2010.02.22の三行





【お座敷列車目当て?「撮り鉄」また快速止める】

「撮り鉄」と呼ばれる鉄道の写真を撮る連中が、
また線路脇に三脚を立てて撮ろうとして快速列車が止まった。
つい1週間前にも大阪で同様の事があったばかり。
(元ネタ:yomiuri online)



【「私たちの鯨を殺さないで」 シー・シェパード活動家らが抗議】

日本大使館前で抗議したシーシェパードは
「私たちの鯨を殺さないで」などと言っていたが、
別にキミらだけの鯨だけでもない。
(元ネタ:MSN産経ニュース)



【2並び日付記念に列、JR・郵便局などで】
20100222-694874-1-L
22.2.22の今日はJRの切符や郵便局の切手を求める人が多い。
2/22は夫婦の日であったり、ネコの日であったりするので、
それぞれが記念品などを作って販売しているようだ。
(元ネタ:yomiuri online)



【内閣支持37%「参院民主過半数」反対55% 世論調査】

朝日新聞が実施した電話での世論調査で鳩山内閣の支持率は37%。
前回の41%から下がり、内閣発足後初めて4割を下回った。
小沢幹事長の資金問題について「説明するべきだ」が81%に上っている。
(元ネタ:asahi.com)



【昔の血が騒ぎ…57歳軽トラ暴走族】

容疑者はかつて暴走族に属したことがあったといい、
調べに対し「偶然暴走族を見掛け、思わず一緒に走ってしまった」
という趣旨の供述をしているという。
(元ネタ:nikkan sports.com)



2010.02.18の三行





【何を入れて煮る?ダイヤ付き4200万の鍋】
20100217-593612-1-L
ドイツのメーカーが270粒のダイヤ付きの鍋を展示販売した。
価格は4200万円で、ロールスロイスで届けてくれると言う。
昨年、東京都内の百貨店で販売したが、購入者はいなかった。
(元ネタ:yomiuri online)



【75歳女性を降ろし忘れて車庫へ 8時間後、始発で救出 阪急バス】

車庫で8時間、3.1度の中に閉じ込められたいたが、
始発時に救出され、女性は無事だったという。
阪急バスは「点検を徹底し、再発防止に努める」と謝罪した。
(元ネタ:yahoo news)



【宝くじで10億円! 分け前せびられ雲隠れ 南アの男性】

普段からつつましく過ごしていた男性に10億が当たり、
親類や知人、他人が押しかけ分け前をせびったという。
政府は国民に対し一家に金を要求しないよう異例の呼びかけをした。
(元ネタ:asahi.com)



【「松阪牛肉味増ソフト」が好評】

松阪市で松阪牛のミンチなどが入っている
「松阪牛肉味増ソフト」が好評だという。
コクのある味噌も地元産のものを使用している。
(元ネタ:MSN産経ニュース)



【iTunes利用で不正請求トラブル相次ぐ】

iTunesの利用者に覚えの無い請求を受けるトラブルが頻発していると言う。
消費者庁はアップルジャパンの担当者らを呼び、
被害の実態調査などを文書で求めた。
(元ネタ:yomiuri online)



記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: