今子青佳

2019年12月



DSC_0789~2

八段合格しました!最高位です!
受かってよかった、、、
絶対だめだと思ったけど、なんとか受かりました。ここからがスタートです。かな文字は今年始めたばかり。これからも頑張ります。

今年は4月と8月に展示会をして、パフォーマンスが少しありました。来てくださったみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

来年も楽しい企画ができればいいなぁと思っています。ぜひいらしてください。来年もよろしくお願い致します。

今年の年末年始はお休みが長めなので、穏やかに過ごそうと思います。よいお年をお迎えください。

追記:
今日の新幹線でお隣に座られたおじさまがたくさん話しかけてくださいました。最後は「よいお年を」と言ってくださいました。とっても素敵なひとときでした。おじさまもお気をつけて、よいお年をお迎えください。

12月14日(土)にKYOTOGRAPHIE主催の展示会でパフォーマンスを行いました。

PDF-INSTA-VENUE


写真家のArmelle Kergall がシャトーブリアン『墓の彼方の回想』を読むなか、
日本語訳を彼女の写真の上に文字を埋めていきました。

1576338855734


以前彼女とパフォーマンスをしたことがあり、その時の作品も今回一緒に展示してくれていました。

DSC_0831


彼女の作品には、彼女自身の先祖が撮った写真と自分の写真を重ねた作品がいくつかあります。

DSC_0837

朗読した内容も霊が立ち現われてくる場面。彼女にとって大切な一節でもあります。
それをこうして一緒に携われたことは貴重な経験でした。


 

この間、怒り狂ってtwitterやinstagramに投稿してしまったけれど
なんだか尾を引いていて
やっぱり人の命が関係していることに
自分本位で生きている人が許せない。

頻繁に起こる電車の人身事故だとか
殺人事件だとか
誘拐事件だとか
自殺だとか

それを煽る人達が大嫌い。
悪意もなく拡散する人が大嫌い。

あなたは今生きているんだから、だまれよ、と思う。
それぞれの人の気持ちなんて
特に目の前の人の気持ちなんて
きっとわかるはずもないんだから。

命を絶ちたい人が身近にたくさんいる社会で、
今生きているのは奇跡だと思う。
回りまわって知らないところでたくさん助けられていることがあると思う。
小さなことで、その積み重ねで毎日イライラするけどさ、
生きてるってことはこの世が楽しいからでしょう。
死ぬ理由が無いからでしょう。

それは私が健康だからで、幸せに生きてきたからで
と思うけれど。
それならその生きていることにさ
なんで文句付けるの。
自分の都合のいいように言うのおかしいよ。
経済だとか、政治だとか、大きいことを言ってる気になったり
会社に行かないといけないとか、こう生きなきゃいけないとか
日本人とは、とか
世間体とか、

違うんじゃない?

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』ブレイディみかこ(2019 新潮社)がかなり話題になっていますが、キーワードの「多様性」は現代社会のトレンドだなと思います。多様性をこんなに掲げるなんて、異常というか、「多様性」から離れていると感じているからだろうなとも思うし。ぐわっと社会が変わっている兆しなのかもしれません。

「多様性」なんて言葉が生まれるから
そこにまた縛られていくような感じがします。

ベストセラーなんて、本なんて、流行語なんてなければいいのに。

今生きているこの時代が大好きだけれど
苦しい時代でもあると思います。

せっかく生まれたんだから。
なんで生きてんだかわかんないけど。 

そうやって死ねるといいなと思います。 

遊んだやつ。

DSC_0649


DSC_0654

DSC_0655

アングルは違いますが、同じ紙です。文字を墨でおおいつくしてやりました。

楽しかった。文字が消えてくっていいですよね。
とくに手書きの文字。

だって実際に消えていってるし。電子機器ばっかり触るから、頭の中で漢字の変換もできなくなってるし。
それはそれでいいと思います。そうやって文明は発展してきたし、これからもきっとそうなんだと思います。

でも、だからこそきっと手書きも一定数残るんだろうなとも思います。

好きな絵本作家さんに長田真作さんという方がいます。
特に好きなのは『風のよりどころ』(国書刊行会) 。
この本では絵本の中の文字が手書きなんです。
だから、文字すらも絵の一部になっていて、彼の文字じゃないと成り立たない絵本であるところがとっても素敵です。 

絵本も横書きが多いですね。右利きにとって読み聞かせには有難い のですが、縦書きが増えたらいいな、とも思います。書家の石川九楊は横書きはありえないんですって。タイトルにも。『縦に書け!――横書きが日本人を壊す』(祥伝社)そこまでは思わないけれど、縦書きは日本語に合っていると思います。慣れればね。書きやすいんですよ。(気づいたら職場でメモは縦書きになっていました)

中国も横書き。

2018-07-25-15-29-46

縦書きに戻ろうみたいなことを考えてる人ってどのくらいの数いるんでしょうね。

(※タイトルと内容に関連性はありません)

このページのトップヘ