もしかしたらアウトかもしれないけれど
大好きな歌手の歌詞を。

DSC_3011

Zedd,Alessia Cara Stay


DSC_3012

Hailee Steinfeld,Alesso Let Me Go ft.Florida Georgia Line,WATT


DSC_3009

Hailee Steinfeld,Grey Staeving ft.Zedd

アウトだったら、ごめんなさい。


熟語とか、単語よりも
感情が伴うような、現実に近いような
文章の方が好きです。

それは日本語でなくても、知らない言語でも。

だから、文脈を、文章を書きたい。

DSC_3004

DSC_3006


言語学・哲学における言語の側面についての用語。用いる人によって意味が異なる。

 

「ラング」との対比における「パロール」
 

ソシュールは、言語(language ランガージ)には、ラング(langue)とパロール(parole)という二つの側面があると考えた。ラングとは、ある言語社会の成員が共有する音声・語彙・文法の規則の総体(記号体系)である。それに対して、パロールは、ラングが具体的に個人によって使用された実体である。そして、パロールは、個人・場面によって異なり、言いよどみ、言い誤りなども含むことから、ソシュールは、言語学の研究はラングを対象とすべきであるとした。

ソシュールによれば、パロールとは、個人がラングの規則と条件に従ってその意志を表現するために行う具体的な発話行為である。また、ラングが社会的な側面に立つのに対して、パロールは個人的な側面に立つが、必ずしもこの概念は対立しているわけではなく、むしろ相互依存的な形を取っている。


(Wikipediaより)

言葉が詩的ではない芸術になり得ないかと考えています。