June 19, 2011

『いまココ。キャンドルナイト2011』のお知らせ

こんにちは、いまココ。の みどり です。
大変ご無沙汰しておりました・・・。

さて、直前のお知らせになり恐縮ですが
今年も【いまココ。プロジェクト】では、例年通り
キャンドルナイトイベントを行います (*^^*)

2010年に引き続き、今年も晴れれば望遠鏡を使って
星の先生、谷藤賢一さんの解説のもと『星空観望会』を
行う予定でおります♪
また、昨年同様に蜜蝋シートを使用した
『オリジナルキャンドル作り』(材料費100円/個)も
行いますので、お近くの方は是非いらしてくださいね☆

皆様のご来場を、心よりお待ちしております♪


≪100万人のキャンドルナイト≫
・いまココ。のページは、コチラです♪
http://candle-night.org/jp/events/?post_type=events&p=294

※今年は望遠鏡プレゼントはありませんのでご容赦ください。。

imakokoblog at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 08, 2009

過去の自分に感謝を。。。

こんにちは、みどりです。
昨日のうちに更新出来ず、失礼致しました!

今回メルマガで配信させて頂いたのは『現状に満足をする』ということについてです。
『吾唯足るを知る』ですね(^^)


今現在の自分というものは、過去の結果としての自分。
過去にどんな考え方を持って、どのように過ごしてきたかが、今に表れています。

「昔からずっと真面目にやってきているのに、現状に納得がいかない」
ということであれば、、、もしかしたら、力を入れるべきところ以外で全力を出しているのかもしれません。
或いは、あと一歩のところまで来ていて、まだ花開かないだけかもしれませんね。


いずれにしても、時には今までの自分を評価し、感謝して「現在の自分は過去の自分のお陰だ」と思ってあげてほしく思います。
そして改善点や伸ばせるところを冷静に見出だして、次に活かしていくこと。

今時点で苦しく思ったり、不満を抱えたりしてしまうことの一因には、『いつまでも誰からも評価されない自分がいる』ということもあるように思うのです。


がんばりや努力を、1番理解しているあなたが、
まずは、認めて感謝してあげましょうね(^人^)


imakokoblog at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 24, 2009

『快』イメージでプチハッピー♪


“ここの表現、少し変えたほうが良かったかも? ”

月曜日が祝日だった為、2週と1日振りのメルマガ配信を終えてそんなことを思っているワタクシ みどりです。。。
『後悔先に立たず』?
いやいや、私のモットーは
『反省しても後悔せず』!(笑)
過ぎたことには、学びこそすれ思い悩みません☆


……と、いうことで。




メルマガ『プチハッピーでいこう♪』本編《その3》の今回は、イメージをすることと身体の関係について書かせて頂きました。

自分にとって『快』と思えることをイメージすると身体が開き、『不快』をイメージすると身体が閉じる。
嬉しいことや楽しいことをイメージすることが多い人のほうが、病気に罹りにくかったり、治りが早かったりする……ということについては、ご存知の方も多いのではないでしょうか?


かく言う私、元々は超ネガティブ思考デシタ(笑)

でも、マイナスのことを考え続けても……当然のことながら、あまり楽しい気分にはなれないんですね。
それどころか、いつも下ばかり向いていたり難しい顔をしていると、周りの人が声を掛けてくれなくなるんです。

後になって尋ねてみると、
「何か深刻に考えていたから、声が掛けられなかった」
「近寄り難い雰囲気だったから」
という答えが返ってきたのですが、当時の私は『自分が周りの人を近寄らせないでいる』ことにさえ気付かず、
“なんで、私だけのけ者にされるんだ”
……と、勝手に不快度をアップさせていました。

周りの誰かに不要な気を遣わせたり(場合によっては“何なの? あの人”と不快にさせたり)してしまうだけでなく、自分自身もイライラが積み重なっていく。。。
これぞ、悪循環のスパイラル! (笑)


今だからこそ、笑える話です f^_^;


imakokoblog at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 09, 2009

プチハッピーでいこう♪配信中!


皆さん、こんばんは! みどりです。

10月の終わりにサンプルを作り、メルマガ『プチハッピーでいこう♪』の配信を始めて、早くも今日で2号までの配送が終わりました。
心から、ありがとうございます(^人^)

新着メルマガの情報は毎週お知らせされるので、配信開始直後には一気に10名強の読者さまが登録してくださったのですが……さっき確認したら1名の方から『登録削除』されてましたf^_^;

でも。。。
こんなことを言うと不謹慎なのかもしれませんが、実は内心“やった♪”と思ってしまった私がいたりします。


前回もココに書き込みしましたが、配信している内容は、ホントに「なんでもないようなこと」なんです。
キモチに余裕があれば、当たり前過ぎて笑ってしまうようなこと。
あくまでも『プチハッピー』ですから☆

それに、そもそも私自身が“なぁんだ”“そんなこと解ってるよ”と思われたいので……、シンプルで誰にでも解りやすく、短いコトバしか書かないと思います。
たぶん、これからも。


読者さまにお願いしたいことは、ただ1つだけで。。。
その「なんでもないようなこと」を、どうか無意識レベルで、身体で理解していて頂きたいということなのです。


「知っていること」と「出来ること」と「やっていること」。
これら全て、イコールで結ぶことは出来ません。

「知識」と「意識的行為」と「無意識的行為」。
プチハッピー体質になる為には、この「無意識的」な考え方や言動の力をつける必要があるのです。

普段、人が使っているのは顕在意識と称ばれる3%程度。
残り97%の潜在意識を活用する為には、その「当たり前過ぎるようなこと」……無意識を意識して、うまく利用することが近道なのです。

本当に プチハッピー体質 になると。。。
何が起きても(何も起きなくても)、全て肯定的に捉えることが出来、心から望んだものは全て手に入れられ、いつでも しあわせ でいることが出来ます♪
……もちろん、望んだら望みっぱなしではなく、手に入れようとする努力や試行錯誤も必要ですが(笑)

これはもう、間違いないと断言出来ます! p(^^)q




願わくは“こんなこと、わざわざ配信されるまでもない”と思われる方が、少しでも増えますように。
普段から実践されている プチハッピー体質 な方が、1人でも多くなりますように。

現時点の私の目標は、【まずはこの国からGNHの高い国にする】ということ。
メルマガの読者さまが少ない……つまり、このメルマガが必要とされないことが、1番有り難い状態なのです。
(読者さまの人数確保が最優先なら『全て公開』にはせず、もっと頻繁な配信をします。たぶん、プライベートblog並に。。。)


隔週にして期間を置くことで、ゆっくりとじっくりと読者さまの中に染み込んでいくようなメルマガを配信すること。
ふとした瞬間に読み返したり、思い出して使って頂くこと。


そんなことが出来るなら、私は充分に有り難いのです♪


imakokoblog at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 26, 2009

メルマガ発行のお知らせ

こんにちは! みどりです。
この度、無謀(!)にもメルマガ発行を始めました。

Googleなどで、「プチハッピーでいこう」と検索して頂けると見つかりますので、どうぞ宜しくお願い致します。。。m(__)m




と、言っても。
書いていることは、本当に『なんでもないこと』なんです。

「そんなこと解ってるよ」
「何を今更。。。」
なぁんて言われてしまいそうなことばっかり。

でも……

自分を振り返って見た時。
プチハッピーを感じられなかったり、或はいっぱいいっぱいの時って、たいてい、その『なんでもないこと』が出来ていないんですね。

『シンプル』で『当たり前』で『基本的』なこと。

その重要性について、メルマガ配信をしながらもう少し言語化して考え、再確認したいなぁと思っています。


まずは、自分から ですから(笑)




つい数ヶ月前までは、配信を勧めて頂いても
“そんな、私がメルマガ配信なんておこがましい。。。”
……と、思っていたのですがf^_^;

勧めて頂けるのは多少なりとも評価をして頂けているのだと前向きに(?)捉えて。。。
また、自己流の部分が多いとはいえ、私の『プチハッピーでいる為の考え方』が、誰かをプチハッピー体質にするキッカケになるといいなぁ〜。。。と考え、発行に至りました☆

プチハッピーは自分で感じるだけではなく、伝えて、繋げて、拡げていくものですからね♪




メルマガ配信は隔週ですが、このblogに、メルマガに書き切れなかったことなどを書き込みたいと思います。

その日の個人的なプチハッピーとか想いとか……えぇ、相変わらず『ひとりごと』ちっくに(笑)


どうぞ、お見知りおきを〜(^0^)/


imakokoblog at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 13, 2009

残暑お見舞いを兼ねて…

こんばんは! いまココ。の富山翠です。
(相も変わらず、ご無沙汰をしております。。。)

今年は今人プロジェクトとしての公演もなく、いまココ。としての企画もお休みさせて頂いておりますが、ご縁のある皆様、どんな夏を過ごしていらっしゃいますでしょうか?




私事ですが、先日、自身のミッションについて、改めて考えていました。
(ちなみに、私は『幸せ』で『生きる』ことが、自身の第一ミッションだと思っています)

世界中に閉塞感が拡がっているような空気の中……。
気候も年々おかしくなっているし、様々な問題を理由とした暴力や事件が、あちらこちらで芽を出していて、ニュースを見聞きする度に胸が痛くなります。


じゃあ、こんな世の中で。
ちっぽけな自分に、一体何が出来るだろう?

……「何も出来ない」なんて、そんな答えは出したくないのです。
考えることを投げ出して、終わりにしてしまいたくはないのです。




まずは、私自身が幸せでいること。
そして、それをまた、誰かとシェアしていくこと。

1人1人が常に満ち足りた状態であれば、それが Best な状態だと思うけれど、なかなか難しいから、『まずは、自分』。
自分自身が満ち足りていてこそ、自己犠牲などではなく、無理せずに誰かと幸せをシェア出来るように思うのです。

1人が誰かとシェア出来たら。
その誰かが、また別の誰かとシェア出来たなら。
そうしてそれが、次々と拡がっていったなら。

世界を変えるなんて、造作もないことなんです。




「そんな夢みたいなこと、出来るわけないじゃないか」
……そう、笑われてしまうかもしれないけれど。


夢みたいかどうか なんて、実際にやってみなければ判らない。
動いてみなければ、何も変わらない。


私は、それが出来るって信じています。


私から、いま、この瞬間から。
ちょっとしたことを積み重ねていくことが、少しずつ大きなうねりを作っていくことを知っています。


GNH(国民総幸福)の数値を高めていくことが出来るのは、大企業や政治家の皆さんではなく……。
小さくて、一見すると無力にも見える私達1人1人だと思うのです。


自分だけで、誰かを幸せにしようなんて思わなくていい。
自分だけで、世界を変えようなんて思わなくていい。
頑張って抱え込む必要なんてない。
みんなで色々なものを、少しずつシェアしていけばいい。




まずは、自分から!

1人1人が幸せな時間を過ごせますように♪


imakokoblog at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 12, 2009

カンデラホルダー 

4a7d8654.jpg
空き缶を用いた、カンデラホルダー。
キャンドルナイトを、ステキに演出してくれそうです。


imakokoblog at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

カンデラホルダー 

56de295a.jpg幾つか作って並べると、更にキレイ☆
アルミ缶を使うから、手指を切らないように気をつける必要があるけれど、簡単に作れます。




子どもと大人と、大切な人と。
一緒に作って、キャンドルを燈した明かりの中で
ゆったりとした時間を過ごせたら。。。


ステキだと思いませんか?


imakokoblog at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

あーす・せれぶれーしょんず・でい vol.15

こんにちは、みどりです!

先日【お知らせ】でお伝えしましたが、山根麻以さんの『あーす・せれぶれーしょんず・でい』のイベントにお手伝い出動します。
今回は、りゅう君(地球の雫)と一緒に≪カンデラホルダー作り≫のワーク。
過日の試作したものについては、この後アップします☆


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



"Naked Soul 2009 PRE-EVENT!!!"
===============================
あーす・せれぶれーしょんず・でい vol.15
       太 陽
===============================
2009年6月21日(日/夏至)@ピラミッドセンター
12:00 オープン 22:00 クローズ

〜地球に感謝と祈りの日〜

LIVE:山根麻以+Visions 流星ポルカ (Acoustic Live) [new!!]
輝きの音サークル:山根麻以+Visions
FIRE CEREMONY:坂田幸也
DRUM CIRCLE:じゃねんず
DJ:Naoki Kirisawa Char
VJ:ぴかでりあ
.......................................
【会場】
ピラミッドセンター
山梨県大月市梁川町綱の上福徳1113
JR中央線 梁川(やながわ)駅より徒歩7分
【参加費】
¥3000/学生(高校・中学生)¥1000
小学生以下のお子さまは無料です
【主催・お問い合わせ】
Galacticnations
090-6124-5530
info@galacticnation.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・
●12:00 △オープン
「自由参加型ミニワークショップ」
・ボイジャーカード
・アイヌ刺繍
・ネアリカ
・カンデラホルダー
・畑ワーク
*12:30〜14:30まで色々なワークショップがあります
やってみたいことやってみよう!
●14:45 夏至点
「ファイヤーセレモニー」坂田幸也
*世界の平和を祈ります!
●15:00
「ドラムサークル」じゃねんず
*ちびっこファシリテーターも募集!
●16:00
「アコースティックライブ」
「輝きの音サークル」
♪………………………
きみが生まれた 朝にみつけた
きみのメロディ 輝きの音 
響き合うのは  輝きの音
   ……………………………♪
*ひとりひとりのいのちの祝福です
どうぞ輪の中に入って受けとってください!
●18:00
「山根麻以+Visions LIVE!!!」
*キャンドルを灯してライブスタート
唄い踊り笑い、愛と喜びのバイブレーションを世界に発信しよう!!!
DJ:Naoki Kirisawa Char
VJ:ぴかでりあ
●22:00 △クローズ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


詳細は【ふつうの唄ネット】
http://www.futsuunouta.net/
『Naked Soul』を、ご覧ください!


imakokoblog at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 29, 2009

【いろり会】の ご案内


大切な人と、いっしょに
或いは1人で誰かを想いながら

むかしを
いまを

そして
みらいを想いながら


揺れる明かりの中
あなたが想うのは……?


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


以下、【いろり会】のご案内です。
年齢制限なども特にありませんので、ぜひ、いらしてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

6/20(土)に第5回今人いろり会を開催します。
第5回はキャンドルナイト&本の持ち寄り・読み聞かせの会です。

参加者のみなさんに何でも好きな本を持ってきていただき、その本の中で特に好きな箇所、共有したい箇所を、みんなで輪になって読み聞かせしあいます。
その本をきっかけにして、いろんな話をしたいと思っています。
出入り自由のゆるやかな会ですのでぜひご参加ください。


「第5回 今人いろり会のご案内」

日時:6月20日(土)16時〜21時

場所:井の頭東部地区公会堂 1階
(三鷹市井の頭1-3-18 三鷹台児童公園内の建物)
井の頭線「三鷹台」駅 南口下車 徒歩5分
地図: http://honocafe.blog93.fc2.com/blog-entry-114.html
(↑この地図は「ほのかふぇ」さんからお借りしたもので「雨天の時は〜」とありますが晴天の時も東部地区公会堂で開催します。)

参加費:無料
持ち物:好きな本(絵本でも小説でも随筆でも詩集でも漫画でも論文でも歴史書でも)

内容:持ってきた本の中で特に好きな箇所やみんなに紹介したい箇所をみんなで共有する。
そこから広がるお話を楽しむ。
夜はキャンドルナイト。暗闇の中で読み聞かせ。

飲み物もご用意してお待ちしています。


お問い合わせ:ima-bito-owner@yahoogroups.jp(←@を半角に変えてお送りください。)


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


imakokoblog at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)