2011年09月01日

歯周病の驚異!【老後の健康】

gatten gatten-kin

歯周病にかかっている人は

健康な人に比べて・・・
心臓病になる率が 2.8 倍
脳梗塞になる立が 2.9 倍

感染症の中に

日本人の7割がかかっているとい感染症がある。
失明や足の切断、心臓病や脳梗塞の危険がグッと高くなってしまう。
細菌の種類・数が増えると症状が悪化する。

細菌とある病気との因果関係

ある病気とは「糖尿病」です。
(糖尿病)
食事の偏りや肥満などによって、血液中の糖分が増えること。
ひどくなると、全身の血管がボロボロになる。
その結果、失明したり腎臓の機能が失われ人工透析が必要になる。

実験データ

(糖尿病のSさん)
ヘモグロビンA1c(HbA1c)の値が10.0以上(正常値5.8%以下)       ↓
投薬療法、食事療法、運動療法を続けたが、
ヘモグロビンA1cの値は全く下がらなかった。

全く違う病院へ行くよう医師に勧められて検査を受けた。 

体内で「ある細菌」が大量に発生していることが判明し即治療を始めた。       ↓
その後、SさんのHbA1cの値が8.8%に下がった。(治療前は9.8%)

日本大学 伊藤公一教授曰く

運動療法をやったり、インスリンの治療を受けて
効果の上がらなかった人に『**療法』を行うと、
HbA1cがかなり低くなるというデータの報告が増えた。

Q:糖尿病は細菌が引き起こす病気じゃない筈

原因となっている細菌を山瀬まみちゃんが匂ってみたら臭くて絶句。
A:この臭い匂いは「歯周病菌」だった。
歯周病の治療をしたら糖尿病がよくなったのだ。
*医学的な根拠・理論は割愛します(大五郎)

歯周病予防の落とし穴

〇の磨き方
歯ブラシを大きく動かすゴシゴシ型は、すき間に毛先が入らないのでダメ。 細かい毛先の動きで歯垢を落とすクシュクシュ型がお勧め。
∪験莉慣 
喫煙は、歯周病を悪化させやすい。
歯に自信がある 
歯周病は自覚症状がないから、いつの間にか悪化する。 
菌は、夜寝てから一番繁殖する。 寝る前の丁寧な歯磨きが大切。

出典と参照

NHKの健康番組ためしてガッテン!2011.6.22放送分
「緊急警報!免疫力を低下・突然死を招く感染」



今や歯間ブラシは必需品。

ブラウンの電動歯ブラシも「宝の持ち腐れ」っていう状態で使ってませんでした。(あ〜もったいない)

もっぱら普通の歯ブラシで、ゴシゴシ磨きだったんよね(反省)

今回の、歯周病と糖尿病もそうだが、
歯の矯正をしたら視力が回復したとか、
何?と言うつながりなんだろうビックリさせられる。
関心をもっていないとビックリすることはないと思う。
だから、これからもビックリの連続や!

brush


             ☆健康な今から老後を考える五十路大五郎です☆
           ☆ブログTOP老後の健康[無料@健康の基礎満載]



imanimiteiroyo│Comments(0)TrackBack(1)老後の健康【症病】 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 正しい視力回復トレーニング方法で今すぐ行動を!  [  簡単に子どもの視力を回復させる方法 ]   2011年09月03日 22:12
「お茶の水ハカセ」や「エチカの鏡」で紹介された視力回復方法をわかりやすく説明します。6年間で 1087名のお子さまの視力が、1日13分、たった2カ月で0.8以上の、メガネが必要のないレベルにまで、視力回復してきました。その 改善率90%以上を叩き出すプロが

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
お知らせ

カテゴリー「小叫び」は、ただ今お引っ越し作業中です。タイトル「五十路の小叫び」で近日公開します。乞うご期待!
大五郎56歳!
自己紹介
名前:大五郎
HN:daigoro
HN:daichan
年齢:56歳
干支:さる年
血液:びい型
職業:会社員
星座:かに座
役職機Г気詛応援隊長
役職供Г咾し娠援団長
町内会:まとめ役総務部長
有志会:段取り約事務局長

[大五郎の職歴]
公務員・指導員・運転手
料理人・販売員・警備員

july 今月は誕生月なんだ!
健康で長生きしたい
ファーストステップ!

老後の健康
メタボ予備軍ではあるがほぼ健康体。何かせんと将来が怖い。先ずは情報集めから始めんといけん。このブログからスタートです。

セカンドステージ!

中年太り健康的に痩せる
理論武装でガチガチになった頭をほぐさんといけん。
健康的に痩せる為に、何らかのアクションを始めることがセカンドステージの幕開け。


ファイナルステージ!

私の健康維持法!
腹十分目の自分が・・・
運動嫌いな自分が・・・
食生活の改善と運動不足の解消を安定的に実践している段階を指す。当然のこと結果もついてきている。
メッセージ
1956年申年生まれの55歳!
健康な今からできることを探ります。健康マシンやサプリメントが氾濫する中、お金を掛けなくてもできること、日常生活でのチョッとした工夫や改善策はないものか探ります。それがファーストステップです。
多少の出費も仕方ないね!
仕事もせなアカンし、8時間で終えるものでもない。限られた時間での目的達成には多少の支出も必要。それがセカンドステージです。
ありとあらゆる情報ソースから!
雑誌に機関誌、専門誌や新聞などの活字媒体から、テレビやラジオなどのメディアなどを活用します。
健康な自分に言い聞かせる為に!
肥満を解消せよ!とのドクターメッセージの他は、健康に特に問題のない大五郎です。デブの解消と健康へのモチベーションアップの為に探求し続けます。

《健康診断結果》
項目と時期平成22年4月平成23年4月
身長170.3171.8
体重86.387.0
BMI29.829.5
血圧110/81120/82
血糖10296

この手で孫を抱っこしたい。
こればっかりは、あと何年かかるんでしょうね。我が子にゃ手を出せたが、孫には手は出せないと聞く。健康で長生きせんとアカン!
孫が成人するまではね。
生きてりゃみんな「今日が人生の最終日」の可能性がある。中年は、確率がグ〜ンと高くなる。健康で長生きのする秘訣は、身近なところにあるチョッとしたことなのかも知れない。
メッセージ
新設カテゴリー
小叫びの説明
動画(every variety)
結婚10周年で行ったグアムのプライベートビーチ。 朝5時半頃の誰もいないビーチを思い出しちゃうな。
J-CASTニュース