2017年03月24日

春休みって春霞が如くぼんやり薄れたまま消えてゆくのね。

なんだかんだ久しぶりにゆっくりできると思っていたのに突然入学式に出席することになり、慌ただしく用事を済ませている日々。












↓えーと…


岡山名物えびめしを食べました。



髪をバッサリ切りました。



小品を額に入れて出品しました。(杉の樹皮に触れるようにアクリル板を外してみたドキドキ(`,,•ω•,,)ノ"きゃっさわっちゃった!…って会場で遊んでいただきたい)



訪問着を仕立てに出しました。また賞でもいただいて授賞式に出席したいものです。





collage-1490309317006


































その他にも親戚のお見舞いに行ったり、宗派の集まりのお手伝いをしたり、家族会に出席したり、およめサンとお茶して家の様子を聞いてあげたり、中国の紙でただれた右腕を診察してもらったり、書道具屋さんで紙を仕入れたり、お彼岸のお墓参りをしたり、桜の手入れをしたり、新年度のスーツを見に行ったり(いいのなかった💧)、手芸の会とやらに呼ばれたり、ずっと乗ってなかった自転車を点検に出したり、つくしを摘んだり(о´∀`о)、野菜を収穫したり(≧▽≦)、知人のお誕生日会をしたり、幼い頃より習っていた先生が地方の会の会長になったので就任のご挨拶に伺ったり、壊れた洗濯機を買い替えたり…。






まだまだやる事いっぱいだけど残り1週間のりきります_ノ乙(、ン、)_~*











入学式終わったらまた春休みだから(笑)



















↓ところで『杉の樹皮』こんなカンジ(*´艸`)



DSC_0743
















ちょっと触りたいよね?ね?



けど『ご自由にどうぞ』って言うとドキドキ感がないから、敢えて無言。



あ、でもこーゆーの他ではぜったいやっちゃダメですからねこの展覧会だけ『体験型』ってコンセプトだからいいの。会場内には誰でも作品を書いていいコーナーもあったりして、質問もし放題だし、なぜか生けたお花とコラボしてる作品もあったり…。古い展覧会だけど楽しい内容を心がけてます。




私たちの息抜きにもなるしね(*´∀`)♪






































ひとつだけ名残惜しい事があって、それは夜は短し…の公開まで地元に居られない事。東の小さな町には映画館なんて洒落たものはないのだ。残念。






















2017年03月16日

熊野古道への道(おしまい)

何か旅の内容でも書こうか、それとも画像とともに歴史の話でもしようか、と思ったが今時そういうものは調べればいくらでもわかるし画像なんてのもガイドブックに載っている方がプロだしすごくキレイ。



そんなワケでぽつぽつと私スポットを書いておこうと思う。なんだかんだ主要な場所を回っただけなのに5日も要した。長いんだなぁ旅路って。これからは安易に使えない言葉リストに入れとこタビジ(笑)














↓南下する特急は終点まで4時間、そのうちワイドでビューな景色が見えるのはラストの1駅間だけ。よその海ってのはそれなりによその海感が漂っていた、不思議だなぁ。



DSC_0705










↓山の上にある社から遠くの山。もうとにかく山々々々々々々々々々な世界。



DSC_0707











↓滝。今は画像が簡単に撮れるけど昔の人が参詣した感想として残したのは文章なんだよね。例えばどんな言葉を使えば雄大さとか伝わるのかなぁ…と考えてしまって、自分にはそんな能力ないやと片付けた滝。白くて高いよ?しらたきみたい(°▽°)←語彙ゼロ(笑)



DSC_0724











↓鎌倉時代の石段。大きな石(ほぼ岩)のなるべく平らな面を上にしてならべてあるけど切ってない。もっと新しい場所のものはちゃんと四角いのがならんでいた。私はこっちの方が好き。



DSC_0719











↓熊野川沿いをひたすらバスで登る。途中までずっと川の色が濁っていて不思議だったが、中腹に発電所があり、濁った水はそこから排出されていた。数メートル上流は透き通るブルー。共存は難しい。



DSC_0730











↓ところ変わればカレーに野沢菜。弟の引っ越しの手伝いで京都へ行った際しば漬けが付いていて驚いた事を思い出した。色々な場所に住む私のソウルフードはなんだろなって考えちゃう。



DSC_0731











↓大きな鳥居、古人も現代人も等しく皆が目指す聖地。しかし洪水によりすべての社は流され今はもう何もない。



DSC_0733











↓帰り道寄り道。ローカル線に乗ってみる。ニャンコの足跡に胸キュン♡



DSC_0738




































以上の報告を以て旅を終える。





いろんな人に助けられたりした。






知らない物をいっぱい見て考えた。







思いを馳せた。







ドキドキした。







癒された。








体力を使った。









何か得た。…と思う。









少なくとも天気には恵まれた!






























2017年03月06日

『夜は短し歩けよ乙女』改。映画化。

なんかすごい事になっている!




偶然録画していた番組の間に流れるCMに、夜は短し…が映画化され2017.4.7全国公開と書いてあった。えぇーッ(≧▽≦)♡行かなければ。笑。












そういえば最近なんだかんだ忙しい事を理由に著者、森見登美彦サンのブログ『この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ』も読んでいなかった。








あぁ世間に置いていかれている…。






でも(๑•̀ㅂ•́)و✧いい!











とゆーワケで、ここにリンク貼っとくので原作まだ知らないわょ~観るかどうかもわからないわょ~とか言いつつも思いつつもとりあえずポチッと押してみてくださいな♪




大丈夫、私のブログ内を移動するだけなんで。



(ノ≧ڡ≦)テヘ♪
















↓20140401

『夜は短し歩けよ乙女』あらすじ&感想


http://blog.livedoor.jp/imari__/archives/51826310.html


















livedoor プロフィール
記事検索