技術者のための技術マーケティング+プラス

ものづくりの技術マーケティング専門コンサルティングアイマーケ代表の石川憲昭のブログです。製品・事業開発のトピックスをマーケティング視点、現場視点を+プラスして発信します。

カテゴリ : 環境エネルギー新商品

 皆さんは真夏に自宅で電気料金が気になってクーラーをつけることが躊躇される、だから冷房が利いている図書館などに用事もなくふらっと立ち寄るといった経験はありませんか。
 または猛暑の中歩いていてふと涼しさが恋しくなり、スーパーやコンビニに立ち寄るという経験もあるかもしれません。

 石川県で来月から行われるクールシェア活動はスマートフォンなどを通じて図書館や美術館、ショッピングセンターといった県内の公共、民間施設で涼しく過ごせる場所を紹介するというもの。涼しさをみんなで共有するからクールシェア。自宅にこもって冷房で電気を消費するよりも、公共施設を利用してもらったほうが、電気を節約することができる。さらにショッピングセンターで買い物をして貰えば一石二鳥というわけです。
 対象の施設にはゆっくりとくつろげる場所を用意するほか、店舗での商品購入時の割引といった特典もあるようです。ノートパソコンを持ち込めるようコンセントを用意してもらえれば、仕事や勉強もはかどりますね。

 そのほか石川県の県庁所内では廊下やエントランスの消灯をはじめ、多くの節電対策を実行します。節電を行った12年の電力消費量は節電を行わなかった10年から約13パーセントも削減できたといいます。今後さらなる成果を期待したいですね。

ブログ担当:M・T

省エネを進めるには、省エネ機器の導入は効果がありますがそれには、当然、機器の買換え費用を伴います。
そのため、同時に必要なことは、既存機器の運用方法の改善です。

株式会社OMエコロジーの「ECONET」は
空調・冷凍機の運転状況を感知しながら、適切なタイミングでコンプレッサーの稼動をコントロール。
快適さや能力を維持したまま消費電力の削減を自動的にする省エネシステムです。

室内環境に配慮した細やかな省エネ制御を実現しています。
omecologyeconet20121117


詳細は株式会社OMエコロジー HPを参照下さい。
http://om-ecolojy.s223.xrea.com/index.html



*株式会社OMエコロジー様はスマートeリスト会員企業です。
工場や事業所の節電・省エネ対策に設備機器リストを創りませんか!
スマートeリスト省ENE 提供中
http://www.imarketing.jp/selsyoenetop.html

週末、奈良県大和高田のものづくりメッセを訪れました。
通常、このような展示会は、多様な業種の企業が一堂に会するバラエティさと同時に雑多さが同居してしまうのですが事前に、主催の商工会議所がしっかりコンセプトを練り上げ展示会の統一感をもたせ、また整然としたレイアウトやスムーズな動線により来場者が快適に見ることができるようになっていました。

タイトルのマイナスイオンLED電球は関西工務店さんのブースで展示されていました。

これはLED点灯時にマイナスイオンが放出され、煙などの粒子を吸着し落下させるとうしくみです。

もはやLED電球による省エネ効果は当たりまえ。価格競争路線とは別の路を歩んでいくためには、他の機能を組み合わせるのは賢明は手段ですね。

写真は関西工務店さんのブースです。

20121111monozukuri



工場や事業所の節電・省エネ対策に設備機器リストを創りませんか!
スマートeリスト省ENE 提供中
http://www.imarketing.jp/selsyoenetop.html

電力会社が電気料金値上げの動きがあるなか、
一般家庭向け電力供給サービスに
国内最大手のケーブルテレビ事業者ジュピターテレコムが参入します。

マンションへのネットワークインフラは基盤がありますので
電力供給サービスも周辺事業と捉えることができますし
本業へのシナジー効果も十分期待できます。

プランは
J:COMの放送・通信サービス
(ケーブルテレビ、高速インターネット接続、固定電話)と
セットでご契約すると10%程度電気料金を安く提供するようで
すでに織り込み済みです。

これまでも各社電力供給事業は進めていますが
今後、異業種からの参入も増えてくると思われます。


詳細はJ:COMのHPに掲載されています。

NPO法人「ワット神戸」の防水仕様のフィルム型太陽光発電装置e―Pot・marineはユニークなデザインで海上でも活躍できる仕様を装備している。

太陽電池ユニットにはフィルム型の太陽光パネルを用いておりフレキシブルに設置できる。
本体ケースは樹脂を採用し海に落としても浸水せず沈む心配もない防水仕様である。
さらに電源はAC100VとDC12Vを装備し、USB端子やシガーソケットなども付属している優れモノである。

太陽光発電は固定価格買い取り制度により、まさにブームの様相を呈し、環境ビジネスではその点ばかりが注目されているが、アイデアと工夫を重ねれば、もっともっと面白い商品が具現化できるのである。

今こそ、知恵の出しどころである。

詳細はワット神戸のHPで確認ください。

このページのトップヘ