2005年07月13日

ほっとけない世界の貧しさ。

昨日、ホワイトバンドを買いに行った。

ホワイトバンドが何かというと、300円のリストバンドで、売上の3割が途上国の貧しい人たちの支援にあてられる。

何を持って「貧しさ」とするかは難しいですが、日々「生きる」ことに大変な困難をもち、さまざまな自由を奪われている状態とここではとらえておきますね。

キャンペーンの目指すものは、
援助を本当に貧しい人たちのためになるようにし、
利子や不必要な貸付もあって異常にふくらんだ債務を帳消し、
フェアな貿易システムに変えること。

世界中でキャンペーンが繰り広げられ、日本でも品切れ状態のようです。

http://www.hottokenai.jp/

このキャンペーン、いくつか共感するところがあったのでホワイトバンドを購入しました。その共感したところをいくつか書いておきます。


例えば、売上の使途をかなり細かく記載している点。
また、流通や原料費で7割ぐらいがかかってしまうこともきちんと説明している点。

支援に当てられるお金も、そうした支援を行っているNGOへの資金提供にもある程度の比重がおかれている点。

オシャレな点。
これは、フェアトレード商品などでもいえるけど、単に問題意識だけでなく、そうすることが「オシャレ!」と思われて初めて、ある程度の購買につながるやろうし、常々思っていたこと。思っていただけで大して動いていないんやけど…。
有名人を巻き込んだり、サイトをイケテルものにしたり、というところもこうした観点からか。
ドメインもおもろいですしね。


みなさんもご興味があればぜひ。



最後に、このキャンペーンのサイトから、文章を引用しておきます。





「いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。
1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、
読み書きのできない大人は8億6000万人、これまでエイズで死んだ人は2000万人。」







生きてるだけで、ありがたい。
生きてるだけで、まるもうけ。



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ホワイトバンド LIVE 8  [ にきび・ニキビ跡・赤ら顔・敏感肌等の肌トラブル解消専門店 ]   2005年07月14日 11:13
最近『ほっとけない 世界のまずしさ』キャンペーンを知りました。スリーアスタリスク   3秒にひとり、 子どもが貧困から死んでいます。この状況を変えるには、お金ではなく、 あなたの声が必要です。 ***は「3秒にひとり」 失われていく小さな命を、 も

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最近のコメント
  • ライブドアブログ