2007年02月02日

フランスでオフィス全面禁煙

素晴らしいお国ですね、フランス。

何でもオフィスビルでの喫煙を完全に廃止にしたらしい。
仮にビル内で喫煙すれば罰金約1万円。
もともとフランスは喫煙には寛容な国らしいけど、それでも厳しく規制するとは。
イギリスもパブで全面禁煙にしたし。

片や日本。
まだまだです。

自分もノンスモーカー(禁煙してもう10年は経つか?)なので、
やはりタバコの煙は嫌いだ。

だから居酒屋は好きではない。でももっと嫌なのが喫茶店。

居酒屋なんて家族で行くことはないし、月に1回行くかどうかだからそれ程困らない。

でも喫茶店は週末に家族で出掛ければ、たまにはお茶して休みたい。
でもタバコが全てを台無しにしてくれるから、まず入らない。

最近はスタバがあるので以前よりは選択肢があるとはいえ、まだまだ。

まあ喫煙家からすればタバコ吸いながらコーヒー飲むのが最高のリラックスなのは
分かるけど。

全面禁煙とは言わなくても、もう少し禁煙席って増えてもいいと思うけど。

そういえばファミレスの部類に入るか分からないけど、味の民芸ってうどんチェーン店は
ランチタイム時に全面禁煙にしていたのには感激した。
小さな子供連れには本当に有り難い。

もっとこういう店が増えてくれるといいけど。

imas69 at 22:03│Comments(0)TrackBack(0)clip!日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

imas69

Recent Comments