2009年05月

ここにもドラマ!

109シネマズ菖蒲にもIMAXスクリーンが登場しました

本日のブログではIMAXスクリーン完成までの裏の裏までお届けします

重さ400キロ以上のスクリーン。搬入するのも一大ドラマです。

菖蒲スクリーンクレーン車&ワイヤーで3階まで釣り上げて劇場へ。






菖蒲スクリーン少しずつ慎重に…。

ロビーまで到着。




菖蒲スクリーン 
通路を慎重に進み、無事取り付け位置に到着。





そして、109シネマズ川崎のときと同じく…。

スクリーンを広げて、引き上げていきます。

菖蒲スクリーンいち






菖蒲スクリーン






菖蒲スクリーンさーん

ドドーン




整えれば…
菖蒲スクリーン109シネマズ菖蒲 
 IMAXスクリーン完成です











オープンまで、あと

台湾レポート その3

終わったか?…と思われた台湾レポートですが、まだまだ続きます

本日は、台湾にあるもう1つのIMAXシアター、「美麗華影城」をレポート

こちらの劇場は、プリント版IMAXシアターです。デジタルではありません。

台湾ミラマー観覧車が有名な巨大ショッピングモールの中にあります。

高さ約100m、直径70m

なんと、この観覧車、日本製とのこと。








台湾ミラマーロビー「美麗華影城」では、IMAXプリント版の『モンスターvsエイリアン』を上映中。




幅が20m以上…といやはや、スクリーンが大きい
プールみたいです。笑。

台湾初のIMAXデジタルシアター台北日新威秀影城」よりもスクリーンはこちらの方が格段に大きいのですが、IMAXは劇場によって独自のシアター設計を施しているので、どちらでも驚愕のIMAX体験ができます

一番の大きな違いは字幕。

こちらのIMAXプリント版では、字幕は2Dなんです。

IMAXデジタルシアターの3D字幕と見比べてみると、3D字幕の見やすさがハッキリ分かりました


番外編

台湾龍山寺台湾で有名なお寺「龍山寺」に行ってきました。





台湾人のガイドさんから「お祈りする時は、どこから来たか、名前、願い事を3回言うのよ」と教えてもらいました。

流れ星にする願い事みたいですね。

日本でもたくさんの方にIMAX体験をしていただけるように、お祈りしてきました

オープンまで、あと

サイン特集♪

続々と劇場にはIMAXのサインが登場しています

本日のブログでは、IMAXサインを特集します

まずは、109シネマズ箕面

箕面外壁2新御堂筋側のヴィソラ WESTエリアの壁面に巨大なサインが付きました

近づいてみると…



箕面外壁1こんなかんじです。

お近くにいらっしゃったら、是非ちょっと見上げてみてください。









箕面出口劇場の入り口にもサインが付きました







続いて、109シネマズ川崎
川崎屋外サイン箕面と同じく、劇場の入り口にイラスト入りのサインが付きました





川崎コリドールそして、この写真…

よく見ると、蛍光灯がIMAX




川崎コリドール2ちゃんとカバーをはめて、IMAXサイン完成です

シアター7のすぐ横にあります。





最後に、109シネマズ菖蒲
菖蒲IMAXサインこちらは、菖蒲がオープン時からあるIMAXサインなので、ご覧になった方も多いはず。





お客様の中にはこのサインを見て、「IMAXって何だろう?」と思われた方もいらっしゃったと思いますが、もうすぐIMAXシアターもオープンしますので、遂にお客様にお届けできます

他にも劇場内ロビーにIMAXサインが登場しています。

どこにあるか、探してみてくださいね

オープンまで、あと

☆掲載情報☆

映画情報サイト「eiga.comマガジン」6月号にて、IMAXデジタルシアターを特集中

台湾レポートやオープニング作品『トランスフォーマー/リベンジ』の注目ポイントなどなど。盛りだくさんの内容です

是非ご覧ください
eiga.comマガジン

遂に…登場!!

昨日のクイズの答え、お分かりになりましたでしょうか?

川崎タワーこのたくさんの棒たち。

何に使うかと言うと…




川崎スクリーン タワーIMAXスクリーンを支えるタワーの部品だったんです。

巨大なIMAXスクリーン

支えるタワーも大迫力です。

遂に、109シネマズ川崎IMAXスクリーンが姿を現しました

本日のブログでは、IMAXスクリーンが完成するまでのドラマをお届けします

screen rising0まず、IMAXスクリーンを広げます。

広げられたスクリーンはまるで一面の銀世界みたい




screen rising1スクリーンを広げたら、タワーのてっぺんに登ります。

写真の上の方に人がいるのがお分かりになりますか?



screen rising2そして、上から「せーの」で引き上げていきます。

作業をするのも大仕事。

20人の男性で作業をしています


screen rising3スルスル…と引き上げられていくスクリーン。






screen rising4引きあがりました!

きちんと整えると…




川崎スクリーン
IMAXスクリーン、完成です

カメラの中に収めるのが難しいくらい、大きい



横から見るとスクリーンが湾曲しているのがお分かり頂けると思います。

観客席を包み込むように湾曲しているのもIMAXスクリーンの特徴です。

目の前に広がる大きなスクリーンによって、IMAX特有の迫力ある映像をお楽しみいただけるんです

早くこのIMAXスクリーンで映像が観たいですね

オープンまで、あと

livedoor プロフィール

imax_109cinemas

QRコード
QRコード