2016年04月25日

ちいさなちからが あつまって。

By imayuka1
22:15
Permalink
Comments(6)
金曜日夜に行われた、熊本地震への物資、応援金を集めるチャリティーイベントを、無事終えました。

実はお声かけは3日前でした。

今、何が出来るのか。
逆に、何をしたら迷惑なのか。
出来ることがあるとしたら、いつ、どこで、何をだろう。
そんなことをモヤモヤっと考えていた時、

仲間が動き出しました。

モンスターズアンセムで共演させていただいた、角川裕明さん。そしてDeath Noteやウーマンインホワイトで共演した、俵和也さん。
二人ともパフォーマンスは勿論、日頃の行動力も素晴らしい方々です。
そんな二人から、イベントをやるとSNSで呼び掛けが。
是非参加を、と決め、その旨を文章を打ち送信ボタンを押そうとした矢先、「真辺君と由香ちゃんで、協力してくれないか」とのご連絡をいただきました。

いやーびっくりした!!
まさか、同時って。。。

距離を越えて、繋がる気持ちって、あるのですね。
二人に、「やれることあるじゃんか」と背中を押して貰った形での、ライブ参加となりました。


当日はミュージカル仲間たちが、稽古や本番後の疲れている中たくさん駆けつけていました。
そして、たった3日間しかなかったのに、会場にはぎっしりとお客様が駆けつけて下さいました。
それぞれに、物資や募金を持って。

3年半共演させていただいたひとみ座の仲間たちは、劇団内で募金してくれたものをお持ちいただいたり、
以前演奏させていただいたクリニックさんからも心のこもった義援金をお預かりしたり、
幼馴染みの姉妹からそれぞれ物資を我が家に持ってきて貰ったり、

私が直接お預かりした中でも、涙が出るほど温かい行動力に沢山触れさせていただきました。

結果、ハイエースにテトリスのように組み込んで神技的にギリギリ積み込めた物資と、
びっくりするほど集まった支援金を、直接避難所にお渡ししに行かれる御座様にお渡しすることができました。

「当日は都合が悪く、ごめんなさい。出来る事をします。」と連絡を下さった方もいらっしゃいましたが、それも又嬉しかったです。

ライブは、今まで経験させていただいた東日本大震災の仮設住宅での演奏のお話を交えて数曲演奏させていただきました。

大変熱心なお客様達が、しっかりと言葉や歌を受け取ってくださっているのを感じました。
5年で感じたこと、まだまだ道半ばであり長期的な支援が必要であることなど、今回の熊本地震にも繋がると考え、拙いMCではありましたがお話させていただきました。

熊本を中心とする九州で被災された皆様が、どうか1日も早く健全な生活が送れるようになりますように願いつつ。
image



主催者からのコメントを転用させていただきます。

-----
ぼくらにできること

Musical Of Japan × baka2 主催
熊本地震 支援ライブ

22日金曜日に開催したライブでは沢山の物資が集まりました。
急な問いかけにも関わらず多くの方が駆けつけてくださり、また、来れなかった方からもお気持ちを沢山いただきました。
物資はハイエースの車にいっぱいに。
募金額は\406,839。
きっと被災された方々も喜んでいただけると思います。

-----

支援物資がどんどん集まる様子
image

これ、集めているスタッフ、全員自然発生で動き始めた、当日駆けつけた仲間たちです。

ライブ開催中、ガンガン段ボール詰めしてくれて車に積み込んでいってくれてました。
開場から完全撤退まで2時間半しかなかったのに、無事完全に撤退出来たのは彼らのスピードのおかげです。

image

会場には沢山のお客様が。
image

ひとみ座の仲間、松本美里ちゃんが「ズッコケ3人組」ハチベエ君を連れてきてくれました!時間スレスレで駆け込んでくれました、ありがとう!!思わぬところで共演。
image

主催者である和也こと俵和也さん(右)に紹介されているのが今回直接陸路で熊本へ行ってくださる、御座様。どうぞ帰りまでご無事で。
image

image

今回の仲間たちです。
パフォーマンスも皆さん心がこもっていて素敵でした。
image

義援金は直接、避難所にお見舞い金として手渡されたそうです。

あとは帰路のみ!無事を祈念しています。

イベントにご参加いただいた方、
お気持ちを送って下さった方、
思いはひとつ!集まれた仲間たち、

本当にありがとうございました。

まだまだこれは入口。
長い道のりになると思います。
これをきっかけに、長期的な目線を忘れず、出来る事をしていけたら、と思っています。




2016年04月20日

ごきょうりょくいただけますか?

By imayuka1
16:11
Permalink
Comments(2)
熊本地震で被災された方、ご親族やご友人をお持ちの皆様、心からお見舞い申し上げます。


急なお話ですが、金曜日夜に物資や募金を集めます。
お忙しい中恐縮ですが、宜しかったらご協力いただけませんか?


※東京近郊の方へ物資協力のお願い。シェア大歓迎

★下北沢で、皆様からの救援物資をお預かりします!

熊本地震で被災された方、ご親族やご友人をお持ちの皆様、心からお見舞い申し上げます。

救援物資を預からせていただく目的のチャリティーイベントに、仲間からの呼び掛けで参加させていただくことになりました。

あれもこれも足りないと情報が流れる中、まだ何も出来なかった方。
ただただ不安だった方。
私もそのひとりでした。
ひとりひとりの出来ることは小さくても、集まれば力になります。
ご都合がよろしければ、是非ご協力ください。

真辺くんと私も、演奏というかたちで参加させていただきます。
季節の歌や楽しい歌も準備させていただきます。皆さんとお話しできたらと思っています。

ご協力宜しくお願い致します。

以下、俵和也からの詳細を転用させていただきます。

□ぼくらにできること

熊本地震救援物資支援のお願い
熊本地震において被災された方々、不安な日々を送られているかと思います。
また、ご親戚やお知り合いなどが被災され余震が続く中でご心配されている方も多いと思います。
今回、急ではありますが、

4月22日(金)
20時〜22時
Com.cafe音倉(下北沢)
に於いて救援物資を集めたいと思っております。

☆日時
4月22日(金)
20:00 開場/20:30 開演
22:00 終了予定

☆場所
Com.Cafe 音倉(下北沢) 
http://www.otokura.jp/
03-5790-9846
〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-26-23
EL NIU B1F
(※NTTdocomoが1Fに入っているビル)

☆料金
入場無料
(※予約等は必要ございません)

☆出演
真辺雄一郎/今泉由香/
俵和也/角川裕明 他
(※当日の飛び入りゲスト参加有り)

☆内容
▼ゲストによるライブ
▼チャリティーオークション
▼救援物資の回収受付
▼募金箱の設置

このライブはMusical Of Japan 主催者の角川裕明さんを中心に集まったメンバーで行うチャリティーライブになります。
その時に少しでも物資を持ってきていただけたらと思います。

今回の物資の配送ルートなんですが、私の知り合いの御座様が熊本にご実家があり、4月23日(土曜日)に御座様が、東京から熊本市内まで車で物資などを持って行ってくださるという事で今回のような運びとなりました。
まだどこの避難所にもって行くかなどはきまっていませんが、熊本県熊本市内になるかと思います。

御座様のルート
23日夜 東京出発
24日〜26日
熊本到着〜熊本出発〜東京戻り。

という事になっております。

いまの現地の状況を御座様に確認したところ、報道にもあるように、物資は沢山あり流通も再開し始めたようです。ライフラインも復旧し始めました。ただ、避難所によって差はあるようでなかなか届かないところもあるようです。
刻一刻と状況が変わる中、必要になるものも変わっていくとは思いますが、少しでも足りない物を避難所に届けられたらと思います。

ホカロン
生理用品

医薬品
犬、猫の尿シート
ドッグフード
キャットフード

上記に限定して物資を集めさせていただきます。
全て未使用、新品でお願いいたします。

また持ってきていだたいた物資はこちらで仕分けいたしますが、仕分けしやすいよう、物の名前、個数など明確にしていただけると助かります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。もし賛同していただけましたら、ご協力お願いいたします。



2015年12月31日

よいおとしを

By imayuka1
23:11
Permalink
Comments(0)
びっくりするくらいあっという間に、年の瀬です。
2015年、皆様にとってどんな1年になりましたでしょうか。

私にとっては、

の1年になりました。

ずっと書き込みが滞りごめんなさい。
ライブで動き回り、
九州、東京間を飛び回らせて貰うことが出来ました。
来年も皆様の近くに伺う機会がありましたら、是非遊びにいらしてやってください。

今年も、様々なところで出逢えた皆様に感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいね。。。



2015年10月11日

あきの、らいぶ。

By imayuka1
12:55
Permalink
Comments(0)
大変大変ご無沙汰しています。
書き込みが遠退いてしまい、ごめんなさい。

舞台をふたつ夢中で駆け巡り、
気がついたら秋ではないか!!!!
今泉、何とか元気にやっています。

Death Noteを終え、
ひとみ座さん共演の、とびだせ孫悟空シリーズ第3段で再び日生劇場へ。
大好きな劇場での春〜夏は、幸せいっぱいな日々でした。

秋は有難いことに、liveづくしの日々になりそうです。
広島でスタートし、長崎、福岡に伺います。
お近くにお邪魔することがありましたら、是非足をお運び下さいね。

今回のツアーは、ナレーション担当させていただいた映画の上映会も行います。

陸前高田の人々の復興への過程を切り取った作品。
今だからこそ、私にはこの作品でピックアップされた方々のメッセージが響きます。

ギタリスト真辺雄一郎氏、映画監督麻戸佑一氏と3人でのツアー。
映画とliveで秋の1日をお過ごしになりませんか?


●U's Sky Pictures「A Step to Smiles」
http://usskypicture.com/asts/


●10月24・25日(土・日)
 平戸市ふるさと納税感謝祭 in 東京湾
【共演】
【場所】 横浜赤レンガ倉庫 特設会場
【時間】14:30〜 14:45(両日共)
【料金】無料

■「A Step to Smiles」上映会&ライブツアー
 ※震災復興のドキュメンタリー映画
●10月31日(土)
【場所】 広島 OTIS!
 広島市中区加古町1-20
【時間】19:30〜
【電話】082-249-3885
【料金】\2000(要オーダー)

★11月1日(日)
 ※上映会なし、ライブのみ
【場所】 福岡 カフェラパン
 福岡市中央区大手門3-5-18 101
【時間】17:30〜 オープン
    18:00〜スタート
【電話】080-5212-3025
【料金】\2000(要1オーダー)

●11月2日(月)
【場所】 旧香港上海銀行ホール
 長崎市松が枝町4-27
【時間】18:30〜
【電話】090-5086-4085(真辺)
【料金】\2000

●11月3日(火・祝)
【場所】 大刀洗町 ぬくもりの館
 大刀洗町大字冨多819
【時間】12:30〜 オープン
    13:00〜スタート
【電話】0942-77-5032(森)
【料金】\1000

●11月5日(木)
【場所】 大野城 まどかぴあ
 大野城市曙町2-3-1
【時間】14:00〜 オープン
    14:30〜スタート
【電話】092-586-3846(森)
【料金】\1000

●11月7日(土)
【場所】 平戸市未来創造館 大ホール
 平戸市岩の上町1458-2
【時間】12:30〜 オープン
    13:30〜スタート
【電話】090-4983-2821(近藤)
    090-5086-4085(真辺)
【料金】\1500

★11月8日(日)
 ※上映会なし、ライブのみ
 平戸市生月町白月市
【場所】 ふれあい広場(生月大橋近く)
【時間】13:00〜14:00
【料金】無料





2015年05月29日

ぷれぜんと

By imayuka1
19:32
Permalink
Comments(0)
本日、とある九州の小学校とご縁があって、
真辺雄一郎さんと、全校生徒さんの前で演奏させていただきました。

総勢約500人の元気なみんな!
なるべく一緒に楽しみたくて、きっとみんなが知ってあるであろう曲ばかりを選ばせて貰いました。
「知っていたら一緒に歌ってね!」のひとことを聞いてくれたみんなが、
私がマイクで歌う声が消えるくらいの大合唱をしてくれました!

きらっきらの笑顔、
まっすぐな瞳。

最高の喜びでした。

私達が想像していたよりも、楽しみに待っていてくれたようです。
お邪魔した教室には、模造紙に描かれた私達の似顔絵が。
何と!お昼の校内放送で、オリジナル曲「かけら」や他の曲をかけてくれていたりしたそうで、一緒に歌ってくれる子も。

嗚呼、何て嬉しいんでしょうー。

極めつけが、
代表の生徒さんが手渡してくれた、素敵な手作りの壁掛け(真辺さんと私、ちゃんとイメージからデザインが違っていました)。

そして帰り際に走り寄ってきてくれて、
「ただの石なんだけど…」と、半透明の白い綺麗な石をプレゼントしに来てくれた、6人位の女の子たち。


プレゼントの「心を渡す」という、本当に大切な意味を教えて貰いました。

相手を思って準備する。
相手に喜んで貰いたくて、でもそれは金額なんかじゃなくて。

確かにみんなの気持ち、有難くいただきました!
嬉しくて嬉しくて、書かせていただきました。


学校でのコンサートは、いつも私達が教えて貰うことばっかりです。

あたたかく迎え入れてくださった先生方にも本当に感謝。
校長先生をはじめ、皆さん明るくて楽しい先生だらけでした。

また皆に会えたらいいな。

夢を大切に進んでいってね!!




2015年05月24日

ですのーと、ふぁいなる!

By imayuka1
21:36
Permalink
Comments(0)
DEATH NOTE the musical

本当に考えることが沢山詰まった作品でした…

本番中にいろんな事を掲載したかったのですが、何とも整理のつかない感情がぐるぐると渦巻いていまして、大千秋楽まで言葉に出来ませんでした。

人の生き死にを描いた作品。
ノートに名前を書くだけで人を殺せるなんて。
まるでゲームのようにプランをたてる主人公、そしてそれをケラケラ笑って見守る死神…

むむう。

正に、現代の日本の闇。。。

そんな物語を、セットはほとんど皆無、舞台を人間たちが彩るという、正にヒューマンパワーを駆使する栗山民也さんワールド。

面白い!と、思ってしまう事への罪悪感に近い感覚…
何なんでしょうね、この気持ち。
と、舞台に立たせていただきながら、いろんな事を考えさせてもらいました。

それはそれは、沢山のお客様がご来場下さいました。

東京、大阪、名古屋。
会場が変わるごとに新鮮な発見もあり、
ぐんぐん共演者同士も仲良くなり(笑)
やはり「同じ釜の飯を食う」のは大切なことですね。
沢山の美味しい、楽しい、うれしいを、楽屋では共有させていただきました。

ありがたい差し入れ、本当に感謝しております♪


本当に、ありがとうございました。

まだまだ感情はぐるぐるとしておりますが、まずは、ご挨拶を。。。



2015年04月06日

ですの

By imayuka1
12:59
Permalink
Comments(1)
DEATH NOTE the musical
一気に駆け抜けて、本日初日を迎えます。

前半から探りに探った知能戦の台本。
後半にぐぐっと上がったチームワーク。
集中を途切れさせず、毎回チャレンジが続きます。

ゲネプロ(総合リハーサル)を終えてみて、

これはきっと面白い作品になっている、と思います。

演出家 栗山ワールド炸裂です。

毎日わくわくの稽古場でした。
さあ、皆様にご覧いただけるところまできました。

どうぞ日生劇場にお越し下さい。



プロフィール
かころぐ
  • ライブドアブログ