認定NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD)

IMCCD公式ブログです

認定NPO法人国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD) イメージ画像
カンボジアでの地雷処理活動、日本での平和啓発活動等の様子を皆様にお伝えしていきたいと思います。

当団体HP内 (http://www.imccd.org) で更新していた活動レポートですが、今後livedoorブログで報告して参ります。

過去の記事は以下リンクをご覧ください。

・カンボジアでの活動 ~2016年5月 (http://www.imccd.org/pg321.html
・日本での活動    ~2016年5月 (http://www.imccd.org/pg322.html)

更新情報

2017.12.14(木)タサエンの子供達(もう大人ですが・・)に松山のIMCCD事務局で会うことができました。何か不思議な感じで感動すら覚えました。まだみんな20歳前の子たち。技能実習生として愛媛に来たのです。これから3年間、沢山の方々にお世話になりながら自分
『2017.12.14 4人のタサエン村からきた技能実習生』の画像

2017.12.10(日)ご近所のみなさんと一緒に公民館で餅つきをしました。お正月は今年も日本で迎えられませんが、お正月気分を皆さんと一緒に味わうことができました。
『2017.12.10 餅つき』の画像

2017.12.8(金)IMCCDの月例ミーティングがありました。事務局員以外は、全員無償のボランティアスタッフです。一つ一つの議題に対して真剣かつ建設的な意見が交わされました。真摯な皆さんの意見、想いに心から感謝いたします。そして、常に立ち返る理念は、定款に
『2017.12.08 IMCCD月例ミーティング』の画像

【井戸のご寄贈について】愛知の㈱ヨシダ美装の吉田善人様から、2016年と2017年に井戸のご寄贈を頂いていますが、今回も3回目の井戸ご寄贈のためのご寄付がありました。これは吉田様が2016年にご寄贈してくださった井戸の写真です。また、本日6日、愛媛の蘭美容室
『2017.12.06 井戸へのご寄付』の画像

今日29日は、田中徹さんと飲んでいました。FBを見て電話があり、夕食をご一緒することに。場所は、都内八重洲の「北の酒蔵駒ハどさんこ市場無炉爛」。ここの女将八百坂ひさ子さんがもったいないおもてなしをして下さいました。私と同じ70歳の女将さん。酒は、富山の銘酒
『東京にて』の画像

2017.11.28(火)夜22:50、プノンペン空港をANA直行便で出発。空港内のお土産売り場の「ソラークマエ売り場」に立寄り、そこでソラークマエの販売状況を確認しました。タサエン出身でプノンペン大学生のタナー君も、英語、日本語、タイ語を使ってお客さんに説
『もうすぐ日本です』の画像

2017.11.22(水)カンボジアバッタンバン州プノンプラ郡ボールコミューンオダ村の畑で対戦車地雷M46(中国製)2段が発見され処理しました。注記:対戦車地雷の場合、プロテクターやバイザーでは防護出来ないため、軽装のまま対応します。信管を取り除いて他の安全
『2017.11.22(水)地雷処理』の画像

2017.11.18(土)カンボジアバッタンバン州カムリエン郡タサエンコミューンオ・アンロック村の小学校内に3教室1棟の校舎が新設されオープニングセレモニーがありました。ご寄贈下さったのは「大阪船場ロータリークラブ」の皆様です。セレモニーの様子私もテープ
『新しい小学校がまた一つ完成いたしました』の画像

タサエンのIMCCD宿舎の前の道路を通るバイクをウォッチングしました。1歳ぐらいの乳幼児を連れたお父さん。さすがにスピードはゆっくり。こちらは学校のお迎えかな?三人乗りですね。こちらの女の子も慣れたもの。見た中で最高記録の5人乗り!バイクの免許はいりませ
『バイクは何人乗り?』の画像

みなさんにクイズ !この700mlボトルのレモングラスのアロマオイルを作るために、生のレモングラスが約何キロ必要と思いますか?レモングラスはとても長く育ちます。トラックいっぱいのレモングラス!!正解は・・・・700mlのアロマオイルを作るために『400~500kg』の生のレ
『レモングラスアロマオイル クイズ!』の画像

↑このページのトップヘ