怠け者だと公言していて、だらだら、ぐうたらな生活態度は望ましいものだった。

ナマケモノは消化に相当時間を要するので、あ~いう風な生活をしているのだそうだ。

・・・外国に住む人のテレビ番組で、店長などの日本人の従業員に対する態度で、総スカンを食らったり、辞められたリ、親が出てくるなどでてくる。日本の会社世界は平気で自尊心を傷つける。それを当然とする社会と思われる。日本人の仕事ファーストは凄まじい。ある時は法を超えてしまう。自分の知っている世界で、そういう国は韓国と中国くらいしか見当たらない。

逆流性食道炎の薬は治癒効果が高い新薬だと聞いたが、数日は効き目を実感できなかった。それでも4日目に効き目を実感し、朝数時間の吐気から逃れることができた。私はいくつもの病気のようなものを抱えていて、元気ハツラツ、爽やかな朝ってことはない。そんなことが習慣になってしまうと、哀れみなんかとっくに凌駕して、苛立ちさえ覚えさせるところもあろう・・・・

そういうことではないが、仕事の仲間に、だらだら仕事するな、イライラすると赤い顔をして言われた。半ば、人生を消極的ニヒリズム的な生活態度は、他人をイラつかせるものも無理からぬことだろう。僕は疲れていて、は~?わかりました。と反応するしかない。別に仕事上の上司でもないから言われる筋合いし、やるべきことをしっかり遂行している以上、誰からもよやかく言われる筋合いすらない。しかし、向こうサイドはいつもそんな風に、いつも苛立っていたのかもしれなかった。・・・

・・・普段は、アジア人や中南米人のように、やわで、寛容で、強くないようにみせてはいるが、実はキレやすい。キレたら、最後までやってやろうくらい覚悟は身にまとわりついている。しかし、そんな時間を要することもなく、向こうは、気にしないでくれ、今まで通りやって、と。きっと、思いつきの発言を謝罪する代わりに、そんな風に言ってきた。時折、お節介を超えて、相手の気に障ることを行ってしまう傾向のある人だった。

僕は、言い直したり、簡単に謝罪する人間を信用しない。何より、他人を下に見ているからこそする軽率な発言に対して寛容ではない。・・・相手が王様だったら、ヤクザだったら同じことを言えるのか、とそんな軽口に反論してしまうだろう・・・

僕は得てして、そんなとき、残念です。という。それしかことばが出てこない。

・・・そういう人物とまともにやり合うことの終着点をわかっているからだ、。。。。最終的にはダラダラしているのがよくないと、この社会ではなってしまう、僕が訴えられることは、あなたに言われる筋合いはありません。職務上の権限のある人の言うことには従います。権限のあるものがだらだらするなと言えば、僕はここで仕事するべか考えますと答えるだろう。

仕事にはスキルなどとか言われるが、私は最終的にはひとつしかない、こいつに真底ついてゆけるとか、この人が信用できるとか、そういうことでしかない。

僕は仕事が遅いとか、だらだらしている人に好感を持つ。得てして、そんな人たちはいざってとき、しっかり危機を乗り切ってくれる原動力になるからだ。僕の中では、なまじっから手先が器用だったり、体が丈夫だったり、口が達者で、ルールに詳しい者が、小金稼ぎをしてるみっともない有体を裁いてみせたいと思うくらいだ。

僕は、こんな狂った日本で、スイスイと進めないこと、ご先祖様はよし、よしと言ってくれると思う。

僕は消極的ニヒリズムに逃げ込んでいる臆病者に過ぎない。
さもしい人間関係は、ナマケモノの体の中で消費されているエネルギーはみえない。
僕の不健康さと闘っている姿は他からはみえない、でも僕の中では逃げ込む言い訳には十分過ぎる。
・・・どこか遠くへいきたい・・・