I’m Home リモデル・ブログ ~住まいのリフォーム情報~

湘南・平塚の西山建設 すまいのリモデルブログ 住まいをリモデルすることで、ドアを開けアイムホーム『ただいま』を言ったときに、ほっとできる我が家になることを目指しています。

消防団の新築

消防団の新築
  完成しました。

DSC00234-2_R
2021-04-07 14.49.04





もう1号発生

台風1号が発生したようです。


昨年は台風被害が非常に少なかったですが、
今年も昨年のようであるよう願います。

グリーン住宅ポイントが今日から開始されました

グリーン住宅ポイントが今日から開始されました。

今までの各種エコポイントと違う点は、
幅広い工事内容に対応し
ていてポイントがもらいやすいところが良い政策です。
グリーン住宅ポイント制度の概要


平塚市優良工事表彰


令和元年度 平塚市建設工事122件中
第1位の成績で表彰を受けました。

無題


住宅ローン平均73歳まで

住宅ローン完済平均年令が73歳まで上昇した。
20年前は68歳。
上昇の理由は第1に晩婚化、第2に住宅価格の上昇。20年間で1900万円から3100万へと1200万も上昇している。第3の理由は返済期間の長期化。

高齢化といても健康寿命がどこまで続くかは誰も分からない。
コロナで今年のことも分からなくなっている時代だ。

国は新型コロナによる在宅勤務用の自宅リフォーム費の補助を検討している。
感染防止に加え、子育てとの両立など住宅のリフォーム支援事業が活発化しそうだ。

もう台風が発生しました。

新型コロナの影響がこの先どこまで続くか、まだまだ不透明な状況が続いていますね。
感染等については分からないことだらけですが、テレビやネットの情報に惑わされず、
どれだけ自己判断ができるかにかかっているかと感じます。

ところで
もう台風が発生!
というニュースが飛び込んできました。
 フィリピンでは台風1号が発生。
大きくはないが非常に大きい勢力とのこと。

奇しくも
昨年の9月の台風15号、10月の19号の被害を受けたお客様の修理依頼がやっと本日で、すべて完了しました。

千葉県などまだまだ被害の修理が終わっていないところも多いかと思います。
私たちの神奈川県ですら、かなりの被害数がありました。
弊社でも、15号19号で60件ほどの依頼を受け、8ヶ月かかってようやく最後のお客様のお宅が完了した状況です。

長い間辛抱強くお待ち頂いたお客様にはたいへん頭が下がる思いで一杯です。
ありがとうございました。

修理依頼を受けたときには、いつになるか分からない状況で、日程の約束ができない状況でした。それでも、何とか、梅雨前に、台風前にというご希望がほとんどでした。
当初それまであれば、終わるだろうと思っていましたが、なんとギリギリセーフと言ったところで何とか胸をなで下ろしたところです。やれやれ。

正直、台風に関しては、もう来ないでくれという思いがたいへん強いです。
一度台風が来ると、通常業務がストップしてしまいます。
台風接近前から現場は足場等の台風養生に追われ、いざ接近すると待機状態、通過後には見回り・後片付け、そして修理依頼の鳴り止まない電話・・・
ほとんどは、他社で建てられた建物の被害が多いので、実は修理断ってしまえばたいへん気が楽になります。
仕事が忙しくなっていいですねという方も多くいます。
正直忙しいだけで利益が残るわけではありません。
それどころか、台風修理は赤字です。
代金を頂くのでボランティアとまでは言いませんが。


ところが、
被害を受け屋根が飛んだ、
塀が倒れた、
物置が飛んで隣の家の屋根と壁に穴を開けた、
アンテナが倒れた、
今まさに雨が室内にジャンジャン漏っていて今すぐ雨漏りを直しに来て欲しい
ベランダの物置が飛びそうなので今すぐ押さえに来て欲しい!?
などなど

どこのお宅もすぐに駆けつけたい。
皆さん、ご自分の所は優先して早く来て欲しい・・・
それは無理ですよね。

そもそも台風がなければ、そんな心配もないのでしょうが。
台風が不要なのかと言えば、水不足解消に役立つこともあれば、もっと地球規模で考えれば台風により海水をかき混ぜることによって 生態系の維持に貢献してることもあるようです。

どうしたらよいのでしょうか。

我々にできることは、地震台風等の災害に負けない建物を造るしかないと改めて感じました。
とはいえ、難しい・・・
古い家を直さない方もいれば、耐震補強をされない方もいます。
コロナのことで頭がいっぱい、建物のことどころではないかもしれません。
でも、台風は必ず来ます。地震も来ると思います。
普段からのメンテナンスが重要だという啓蒙活動もっとしていかないと。
キチンとメンテナンスさえすれば、建物は何年でも延命できるのですから。

総合公園トイレが完成

昨年7月より工事しておりました、総合公園のトイレが3月に完成し引き渡しが終了しました。

1 公衆便所(その2)南側外観


12 公衆便所(その3)北西側外観


DSC00150


ホームページをリニューアルしました。

いつも西山建設のホームページにアクセスいただき、誠にありがとうございます。
本日、弊社ホームページをリニューアルいたしました。

今回のリニューアルでは、内容の見直しと整理をおこなったほか、スマートフォンやタブレット端末など使用環境に応じて、より快適にご覧いただけるようになりました。

今後もよりいっそう充実したホームページにしていきますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。 
西山建設株式会社

今朝、日経にも掲載されました。

今朝の日経新聞です。
無題


今朝の朝日新聞朝刊です。

無題
今朝の朝日新聞に載ってるよ。
お客様よりお電話をいただきました。

QRコード
QRコード
記事検索