May 22, 2017

隣家にアライグマが出ました。健やかに育っておくれ。

仕事帰り、すっごく久しぶりにあなに行ってきました。そしたらちょい隣に見慣れんビルが建ってた。しかもヲタ仕様だ。
何だろうと見上げてみたら、K−BOOKSのビルだった。いつの間に???
これでメロン・K・あなと並んだことになります。メイトは道2本向こう側、まんだらけはナゴヤディープ街大須にございます。
だから何だ?と聞かれても、とくにないんだけど私の驚きをお伝えしてみたかった。
まんがもあんまり買わなくなったので、メイトもそんなに行かなくなりました。行かなくなると、店内の変化についていけなくなって余計に遠のくのね〜。
まぁ若い子ばっかりだからいい年こいた大人が入るのに躊躇われるのでいいんすが、一番数が揃ってるから行くんだな。

そんで、この帰りに電車乗るとてJRの太閤南口かなあおなみ線のある方、良く芸能人の出待ちとかで人が集まる出口を通ったら、人が集まってる。
新聞社のカメラも何社か来てる。何?何?誰か有名な人でも来たの〜?警視庁の偉い人はちょっと前に来てたけど、そういうのじゃないよねぇ。
雰囲気からしてやんごとなきお方とか政治家関係ではなさそうなの。だって、その目つきタダものじゃないですよねSPな人たちはいなかったから。
大相撲?とも思ったけどまだ名古屋に来ないし。
ビジュアル系の人待ってる雰囲気でもないし、気になりました。
でも、見知らぬ人とっ捕まえて「誰が来るの?」と聞く勇気は私にはまだなかった。
誰が来たのかしらね〜。


imitator_kmkimitator_kmk at 19:18│コメント(0)日々の生活 │

May 18, 2017

高級食パンを売っている店があるのです。うちの職場の隣の駅からちょっと歩いたところだったかに。
調べたら予約して手に入れたとかあったので、まぁそこまでするほどには食べたいわけではないな〜と、自分に言い聞かせておったのです。

ところが!そこのお店の親会社にあたるところが少しだけど取扱いを始めました。同じビル内よ、やだ仕事帰りに買えるじゃん。
で、さっそく見てきました。1本が抱えるほど大きいなら分らんでもないけれど、2斤分で800円はやっぱり高いよな〜。でもレーズンパン美味しそうだった。これは、1.5斤で800円な〜り〜。
自分の中でものすごい戦って、購入を諦めた!すごい欲望に耐えた私!

だのにゲートタワーの地下にあるKOBEYA KITCHINでアップルパイを2種類見つけて両方買ったら、800円ぐらいした・・・。ダメね・・・。

アップルパイを買って満足なのに、そこはかとない敗北感を感じつつ高島屋のウィークリーで出店してるスペースを見たら「バターバトラー」なるお店が東京から出張してきてた。
試食にフィナンシェもらったんだけど、これがバターが濃くて美味しいの。扱ってるものすべて美味しそうよ、でも全体的に高いわ・・・。
ウィークリーで出店しているあのスペースのアイテムってどうも高い。ティラミスヒーローも高かった。だからリピートはできなんだ。
頑張れば、フィナンシェの詰め合わせの一番小さい箱なら買えるけど、悩める。
店員さんにいつまで出店してるか聞いておけばよかった。
明日も様子見に行ってきます。
お金持ちなら、バターキャラメルポットってのを買うわ!
宝くじが当たればいいのにぃ(買ってないけど)。


imitator_kmkimitator_kmk at 20:38│コメント(0)日々の生活 │

May 13, 2017

豆苗と豚肉の組み合わせは美味しいよなー、とチョイチョイ買ってきては使ってます。
そんで2回目の収穫をした後の苗、捨てるのが可哀そうだ〜と植えたらすんごいもっさりしてます。
CA3K4701
今、植木鉢で3鉢目。
もっと分けて植えるとか、畑に持ってくとかすればいいのにそこはいい加減なので、そのまま植木鉢にin。
本来なら蔓をはわせるための支柱とかいるけど、どこに挿せばいいのかわからんぐらいのみっしり加減。
今後の成長がどのようになるのか未知ではありますが、とりあえず育ててみます。

ついでにワタクシの大切な多肉ちゃんの多肉ベビーファーム。
CA3K4704
たぶん姫秋麗というものだと思うのですが、入手した時に名札がついてなかったからいまいち自信がない。
葉っぱが落ちやすくて、ちょっと触るとポロリと落ちる。でも大変ガッツがあるのでその葉っぱから新しい芽をだして写真の状態になってます。
この種類ばっかり増やしてどうするんだろう・・・。本当は乙女心とかをもりっと増やして群生させてみたい。でも、乙女心は暑さに弱くて初心者には難しいアイテムなのです。
梅雨に入る前の今の時期、植物は生き生きとしてとても美しい。よきかなよきかな。


imitator_kmkimitator_kmk at 16:44│コメント(0)日々の生活 │

May 01, 2017

とか言うと、お前は遊んでばっかじゃないかと言われそうですが、心にゆとりは大事です。
そんな訳で買ってみました「封印マスキングテープ」。
CA3K4691
最初に見つけたのは某遊べる本屋さんのサイトでした。商品と送料が同じ値段だったためお店に電話して置いてないか聞いたら、ネットだけの取扱と言われ悩んだ。
送料でもう1個買えるじゃん。

あれこれ調べてたら大変良心的な送料で送ってくれるところがあったので、そちらで購入。今日届きました。
覚えてたらイベントで使うんだ〜。ちょっとやってみたいことがあるのです。
それまではまさしく封印しておくので、しまいこんでどっかいっちゃったって事にならんようにせねばなりません。マスキングテープがいっぱい入ってる袋の中に入れておこう。

これを作成されている方のサークル名というか屋号?に「鳴力」って入ってて、そこだけでもひかれた。ミンリーだよ、私超級風水師になるよ〜、とものすごく狭い範囲の人にしかわからんことを思ってひとりほくそ笑んでおりました。

そういえば、今日メイトからメール来てて最遊記の新刊の発売日がさらに延期になったそうで。初めはこれから色々動きがあるので大人の都合かしら?思いましたが、2度目の延期なので先生の体調が悪いのかしら?と心配してみたり。
何事もないとよいなぁ。のんびりお待ちします。

ついでに、昨日、久しぶりに写真屋使って画像を作ったらどう頑張っても保存ができない。「別名で保存」にしても保存できん。なんだ拡張子が気に入らんのか?と変えてみたけどダメだった。
結局何がいけないのかわからんけど、これまでできていたことがだんだん対応してなくて使えなくなってきてるので、なんか次の方策を考えねばなりません。
メモリが足りんのかしらね〜わからん。


imitator_kmkimitator_kmk at 20:13│コメント(0)日々の生活 │

April 17, 2017

遅ればせながら、豆苗を買ってみました。
なんかCMでやってるのが美味しそうだったから。

我が家ではなじみがなくて、まずどこから切ればいいのかわからんかった。これはしめじとかえのきも一緒。どこまでが食べられるのか、いまいちわからん。下の方を切り過ぎてオガクズみたいなのが混じったことも多々。

豆苗の上にバラ肉乗っけて、また豆苗乗せ、バラ肉乗せて〜そんで酒と塩コショウ少々。ラップかけてチンだ!
調理と言っていいのかわからんけど、美味しかったので良し。
つけダレはポン酢にごま油チョイ垂らしたものに、すりおろしのニンニク。ピリカラ美味しいけど臭いよ!

切り取った豆苗はまた育てて食べられるってあるから、さっそく水につけてみた。
しげしげと豆を見ていると、無性に「蒔いてみたい」と言う欲望にかられます。
だって、種じゃん。

ワタクシ過去にもアボカドの種を蒔いてみたり(冬に枯れたけど)、琵琶の種蒔いてみたり(大きくなって畑に移動した)、あれやこれや蒔くの好き。拾ってきたドングリは巨木になっております。夏にカブトムシとか来るのよ。
冷蔵庫で放置されていたニンニクから芽と根が出ていた時も、捨てるのもなんだからと植木鉢に植えてみたら、いまは立派に成長しております。
これ、上手く行ったらニンニクの芽とか採れるのかしら?
そしてまたニンニクとして収穫できるんだろうか?

まぁ、育ててみたいだけで食べてみたいわけではないので「大きく育って嬉しい」で終わると思いますが。

で、豆苗。
育ててみてとんでもないものになってしまったら困るので、調べてみた。
将来的にエンドウ豆になるそうだげな。最終形態はグリーンピースか。あんまり得意じゃないかも〜。
塩味つけて豆ご飯にすると美味しいって言うけど、私はひよこ豆の方が好きだな〜。

明日、仕事行く前に2〜3粒、植木鉢に忍ばせてみようかしらね。
上手く育ったらちょっと笑える。


imitator_kmkimitator_kmk at 21:36│コメント(0)日々の生活 │

April 15, 2017

「もうジャンル変わらないって言ってたよね、なのにまた変わるんだ?」と目くじらたててる夢を見て、目が覚めてから自己嫌悪に陥るそんな土曜日の午後にございます〜。それぐらい人の自由にさせてやれよ〜と。
人を否定するってことは、その裏側に自分がそうなれないのが羨ましかったり悔しかったりするからなのかねぇ。転身の早さとか、才能とか本当はいいなぁ〜って思ってる。いろいろな気持ちがブレンドされておるの。

あと、昨日の職場の飲み会がありましてある人が上の人へものすごく「「ごますり・すり寄り」をしていて「何あれ、みっともない。これが社会の縮図なの?」と思うのも、結局は自分はそういう風に上手く立ちまわれないことへの裏返しなのか。

どっちにしても、夢ぐらいは幸せで、酒の席では楽しくありたいものです。
自己肯定感が低いのに承認欲求が強いってことだろうか、ああひらまささん・・・。私もみくりちゃんみたいな人が欲しいよ〜。

と、まぁどうでもいい話はここまでにしまして、昨日仕事帰りにゲートタワーのビックカメラ行ってきました。
高島屋と上の方で繋がってるよと聞いていたので、とりあえず上に行きゃいいんだろうと案内図見たら9Fでも繋がってた。
目的が腕時計を見に行くことだったので、あんまりぐるぐるしなかったけど広いよ。すんごい広い。そしてビルが新しいから綺麗で商品がぎゅうぎゅうに詰め込まれるような感じがないので見やすい。
一番ほぉぉぉ〜って思ったのが四角いフロアに円を描くように大きい通路が配置されているので、迷子になっても大通りな通路に行けば必ず元いたところに帰ってこれる。
私みたいな迷子に親切です。イマドキってどこもそういう感じですか?
でも、広くてトイレが遠かった・・・。途中で案内表示を見失った。ピンチの時は大変よ!
あと、まだエレベーターが2基しか動いてなくて、もしかしたら対極の場所にもあったかもしれないけど、何度見送っても乗れなかった。約束の時間に遅れてはならんので、高島屋に戻って地上に降りましたが。
もしエレベーターが4基だったか5基しかないようなら、上にユニクロとGUがあるからいつまでたってもエレベーターに乗れんかもしれん。

腕時計はカタログもらってきて、現在検討中。
腕時計コーナー行く前に「お家で映画館気分」なステレオ?コーナーを通りましたが、ステレオすごいのね。アレ欲しいけど。置く場所ないし、大音量で楽しむには音漏れ対策を家に施さなくてはならんな。
クラシック聴くのにいいだろうなぁ。あと私が見る映画と言ったらホラーとかだから臨場感溢れるゾンビとか楽しめんのかしら。
あっ、チュンチュン船長シリーズの最後の映画が夏だったかにやりますね。もう、ウィルとかエリザベスは出ないですかね。
あとはプリンターの複合機もちょっと見てきた。4色インクだけど5,100円に+税かな。安いし小型ね。我が家の複合機は古いのでたいそう大きいです。

時間の都合で9Fをちらり見ただけですが、また時間があったら上の階も見たいし、まだオープンしてないフロアもあるのでそっちも見たい。
美味しくて手頃な値段のカフェとかいっぱいあるといいなぁ。

まったく関係ないですが、職場のおいちゃんがトイレットペーパーやティッシュが来月から値上がるぞ〜って言ってました。
紙類全般が値上がると捉えてよろしいか?だとしたらまた印刷代上がるのかなぁ〜。だとしたら、もう本当にちょっとしか刷らないようなサークルは、オフは諦めてオンで活動しなさいって言われてるみたいで切ないな〜。


imitator_kmkimitator_kmk at 13:41│コメント(0)日々の生活 │

April 06, 2017

CA3K4663

私の桜は今年もきれいです。

ソメイヨシノとは違う品種なので昨日辺りが満開で、今日の雨と風で大分散ってしまいました。
人さまに「この桜はなんて桜?」と質問されると「プリンセス雅桜」ですとお答えするのですが、やはりネーミングがメジャーじゃないのか、反応が薄い。
でもさ〜、この桜はやんごとなき方様のご成婚の折に名づけられたものなのよ。なかなかにおめでたい桜なのです。

ついでに、最近黄緑色の花弁の桜「御衣黄」っちゅうものがあることを知り、ひそかに庭に植えたいぜー思っております。
どこかに苗はないかしら。

年度末から今日にいたるまで、ず〜〜〜〜っと仕事が忙しい。
明日も忙しい。
三人分の仕事をこなし、プラスで新人教育。大変だけどいまきっちり新人さんをお育てすれば、後々自分が楽ができるはず!
だから頑張るのですが、家帰ってくるとヘロヘロよ。
ええ、まぁ仕事があるだけでもありがたい話ではありますが。

と、こんな話が書きたかったわけではなく、今朝ですね仕事行くとて腕時計をはめようとしました。
見ると時間がすごいずれてる。いかんがなぁ〜と針を針を回そうと竜頭を引っ張りました。そしたら、あんまり針が動かない。
おかしいなぁと、引っ張った竜頭を一度戻し、もう一度引っ張ったら取れた・・・。
あああ〜とひっこめてみたけどもう駄目たった。壊しちゃったよ。
今日一日、腕時計無し生活を送ってみましたが、はめているのが日常なのでふと手首の辺りを見て「ああ、時計は無いんだった」と哀しくなりました。

買わなきゃな〜、いらぬ出費だよ。
今月は定期代を立て替えなきゃいけないし、歓迎会があって不参加決め込んでみようとしたら「工藤さんも参加だよね」と知らぬ間に、参加が決まっておりあ〜あです。
腕時計がないと不便なんで、仕事帰りに家電量販店に行って見てきましたが、やっぱり自分の年ぐらいの人が使うであろう感じの物って高いのね〜。
デパートで見たらもっと高いんだろうな。
若いお嬢さん対象な感じのやつは、にまんえんぐらいからあるからそれぐらいで勘弁してくれんかね?って思ってるんだけど。年相応の物を使わないとやっぱり変かしら。
そして時計買うお金があるなら、靴欲しい。あと、ダイエットサプリ。初回は安いけど、効果が出始めるのは三ヶ月ぐらい飲み続けた後らしいので、継続せねばならんらしい。
これは諦めて、腹筋でもするかいねぇ。

今回時計買ったら、もう何年も買わないからここはひとつ奮発して高いのを買うべきなのか。
しばらく悩んで、腕時計のない生活に馴染めれたら買わずに済むのにぃ。




imitator_kmkimitator_kmk at 21:00│コメント(0)日々の生活 │

March 15, 2017

取り置きをお願いした甘酒が入荷したと連絡があったのでお店に行ってきました。
奥から商品を取り出してきてもらう間に、店頭に出ていた同じ商品を若い男の人が買っていったので、ああ人気なのねぇと思いました。

これで我が家の甘酒ストックは結構たまったので、賞味期限順に並べてじっくりいただくのだ。

そんで、その後に一応確認とハンドクリーム見に行ったら入荷していたのでこれも買う。お店の人いわく「やっと入荷したんですよ〜」。む〜買ったのは1個だけど、そんなに入手し難いならもう1個ぐらい買っておくべきだったかしら。
明日の仕事帰りでもまだ残ってるかなぁ。でも、暖かくなるとあんまりハンドクリームって使わなくなる。しかも香りが強いものなので、職場では使えない。ちっと悩む。

最後にデパートの上の方でやってる靴と鞄のバーゲンも見に行く。普通よりかなり安いんだけど、気に入ったものがなかったので止めてみる。
プランタンは安くて可愛い靴があったなぁ。比較的安価で歩きやすくて、春から秋まで履けちゃうような仕事行く時用の靴欲しいです。

おまけで、JRのいつも使わない方の改札から入ったらこんなんのポスターがありました。
20170315
あいどりっしゅせぶんですってよお嬢さん。ついつい写真撮影してみました。金シャチがいるって事は名古屋限定みたいなイラストですかね。
もうね、わからないの。ゲームなの?
ええまぁ今からはまっても困るのでいいのだけれど。


imitator_kmkimitator_kmk at 20:36│コメント(0)日々の生活 │

March 13, 2017

我が町内で救急車を呼ぶと、町民総出のお迎えお見送りがついてくる。
やめてやれ・・・。

我が家のまん前ではないけれど、チョイ先で車が横転して消防による救出中。車内の人は怪我はない模様。
と母が申しておりました。ワイヤーを巻く音だとか普段聞き慣れん音がするので、愛猫が怯えてしまって大変です。
私が救急車に乗る日がやってきたら、サイレンは鳴らさずに来てくださいとお願いしよう。


絵を描いているときは1つのことしかできんので、イラスト描きながらプロットをやるとか無理です。でも仕事帰りにあれこれ買いに行くぞ〜ってときは、3つぐらいのことをやり遂げたいと思って歩いてます。

「本日の課題」
1.甘酒探しに行く
2.マッサージクリーム見に行く
3.ハンドクリーム探す
4.牛肉の視察
5.ごぼうのポタージュ探す

夜中にお腹がすくとついチョコをむしゃむしゃと食べてしまうので、どうせ口に入れるならそこはかとなく体にいいものにしようと思い、甘酒飲んでます。
前々から獺祭の甘酒が欲しくて、探してました。ネットではあるけど送料考えるとえらいお高い甘酒になってしまうので、できれば店舗で買いたい。
販売のあるところはスーパーやコンビニとあるけれど、ないよ。どこの高級スーパーならあるだよ!と結構探し、スーパーがないならデパ地下ならあるんじゃない?といくつもはしごし見つけられなかった。
ならばと、八海山の甘酒も美味しいとあったからこっちを探すことに。これは成城石井に売ってるってあった。
なので成城石井に行ってきた。1軒目売り切れ、2軒目取扱なし、3軒目取扱なし。
ついでに北野エースも3軒回った。
北野エース3軒目で次回入荷分を取り置きしてもらえるとのことで、お願いする。
すぐ飲めないのかなんだよ〜がっかりだ〜と思ったら、探してた獺祭の甘酒発見。買った。
ところがこの時、私は5の「ごぼうポタージュ」を探してドラッグストアに寄っており、その際に瓶入り甘酒を購入しておりました。
瓶2本は重とうございます。
八海山の甘酒、折角だからと2本お願いしたが1本800ml。2本で1.6キロか・・・。これ名古屋からそのうち電車に乗って持ち帰ってくるんだなぁ。

CA3K4626
購入記念。両方とも結構な大瓶よ。

甘酒を購入する前に、マッサージクリームを探しに行きました。
ふとね、顔のマッサージでもしてみるかと思い立ったわけです。定価で買ったら高いから、安売りの店に寄ってみたけれど、大抵のアイテムが30%オフになるのにそのクリームのシリーズは15%しか値引かれてない。
飽きっぽい私はクリーム全部使い切る前にマッサージするのたぶんやめる。モッタイナイ。
買うの止めました。

AUX PARADISってとこのものなんですが、フルールってのがよい香りらしい。最初、ここのサイトを見た時に「こんなオサレなお店はどうせ東京・大阪にしかないのだ!」って思いました。
そしたら名古屋にあるじゃない。しかも、いままで全然気にしないで前を通り過ぎていた地下街のお店。オーガニックコスメのお店だと思ってたところだ!
お金握りしめて馳せ参じたら品切れでした。ああ。
せめて香りがどんなものかと思い、ボディミルクのテスター使ってみたけどよい香りでした。しかもつけたところが潤っていい感じ。
ただ、あれをそこらじゅうに着けたら香りが強いかな。あと、香りが持ってる香水によく似てた。
ないものは買えないので、今度、ポポハルちゃんたちと行ったお店のハンドクリームを買ってこようと思う。

牛肉は肉吸いを作りたかった。でも牛肉高い〜。切り落としでいいのに、デパ地下で見るとグラムせんえんよ。見てるところが名古屋で有名な肉屋さんだからいかんのか?で、別のところに行ったら、こんどはグラムよんひゃくえん。急に半額以下になると、今度は「せっかく買ったのに牛臭いかもしれん」と怖じ気づきこれも買わずじまい。
ああ、肉吸いを作ってたらふく食べたい。牛肉が高価なだけで、後は豆腐とネギ入れるだけだからアイテム的には安く作れるはずなのだ。

で、最後にごぼうのポタージュ。これは、ネットで甘酒探してる時に「2000円以上買うと送料無料」のアイテムの中に、レトルトのスープがありました。
自分で作ればいいんだけど、うちミキサーないからポタージュではなくポタージュ風にしかならん。お店で飲むような、滑らかな舌触りのポタージュ飲みたい。
レトルトなんでデパ地下とドラッグストア+成城石井に北野エースに行ってみたけれどなかった。

こんな感じに盛りだくさんで帰ってきたら、救急車の〆があった。
明日は、むき海老が欲しいのでまたデパ地下魚屋さんを巡る旅に出たいと思います。
今日まだ月曜日だってのに、何故全力で巡っているのかわからん。疲れた。


imitator_kmkimitator_kmk at 21:33│コメント(0)日々の生活 │

March 04, 2017

3日連続で電車が遅延すると、もうこれはこの鉄道会社が呪われているんじゃないかとか思ってしまう。
3日目の人身事故は鉄道会社の人、本当に気の毒だ。「勘弁してくれ」って思っておられるのではないだろうかなぁ。

そんなわけで、行きたい北海道の物産展まだ行けてない!
ルイベルイベルイベチョコチョコチョコベーコンベーコンベーコンそしてクリームチーズ。

昨日辺りふと、「あの話ってどこで読んだっけ?」となりまして。BLなのよ、この話は何年か前にも同じように「何だっけ?」思って探し「ああこれか」って解決したものなのです。
BLにかかわらずここ数年は、決まった作家の本しか「買わない・読まない」なので、持ってる単行本の中の話じゃなくて、全員サービスに応募したくて買った雑誌の中に入っててたまたま目にした話だと思う。
しかもちゃんと読んでない(これはいつも)。だから思い出せない。

のど元まででかかってるなら、後ちょっとで思い出せそうだけど、今の私としてはまだ胃の辺り。出てこん。
1つのことが気にかかると全思考が停止してしまって、何ぞネタ出しでもしようかねって思ってたのもはかどらない。
あ〜もう思い出さないかなぁ。
私の部屋の中に答えが転がってないだろうか。でも、読まない雑誌なら捨てちゃってるよなぁ。
すっきりせん。



imitator_kmkimitator_kmk at 16:39│コメント(0)日々の生活 │

February 25, 2017

職場での私の立ち位置は「事務」ではあるが何でも屋。

一般事務であり営業事務的なこともしつつ、あれやこれやの雑務をこなし庶務・総務的なこともし、やらんのは経理だけかなぁという感じなんですが、昨日、おっちゃんが「これのデータをまとめて出しといて。全体と月別、それに適用されるされないのも分けておいて」宣う。

エクセルで表が作ってあるから、それをなんか関数を使ってデータを抽出するなりなんなりするんだろうけど、はっきり言ってわからん。
エクセル詳しい人に聞きたいけど、うちの職場で一番エクセルに詳しいのが「私」という、エクセルに対してのレベルが低すぎる・・・。
私が来る前は、ものすごくエクセルを使いこなせる達人がいたらしいけど異動でどこかに行ってしまわれ、その人が組んだ素敵なあれこれが残されており、日々魔法の呪文か呪いの言葉かわからんような数式と戦っております。
そんなレベルよ。誰にも頼れないのさ。

提示されたエクセルの表がきちんとしたものなら、関数使ってリクエスト通りの仕事をこなすことができるようだけど、いろんな人が好き勝手に入力したデータの集大成のような表なので、どこまでいけるのかわからん。
いっそフィルタかけて自分で数字拾ったほうが早いんじゃないかと思う。
「できませんでした〜」とあっさり返答するのもなんだから、ちょっと調べておるのですがクロス検索したいわけよ私は。
で、エクセル様でそうするには「INDEX関数」と「MATCH関数」を使うらしいが、私が使えん。

エクセルのスペシャリスト目指すからさぁ、会社からお金出してもらって教育訓練受けれんかしらねぇ。
最近は音声入力で行きたい場所とか検索してくれる。エクセル様も賢くていらっしゃる。なので、私がパソ子さんに向かって、この表からデータを抽出してまとめて、なんならグラフもつけといてと言えば「任せとけ!」とばかりに仕事しといてくれればいいのに。
そういうAIないですかね?


imitator_kmkimitator_kmk at 20:21│コメント(0)日々の生活 │

February 14, 2017

提督はちっとも欲しい駆逐艦が出てきてもらえず、戦意喪失気味であります。資材がとけるとける。

最後にロイズのあま〜いタイプの板チョコが買いたくて昨日、松坂屋に行ったらさすがに売り切れてました。
なんだか不完全燃焼だ〜と、高島屋に行って今年は買うか迷っていた貴腐ワインのチョコを買う。このチョコの凄いとこは一粒食べただけで「ウマっ!」ってなるところ。
これで連続3年購入かしらね。今年はちょっと多めに入ってるものを買いました。毎日一粒ずつ大事に食べるのだ。
余談ではありますが13日に高島屋は、初日に負けず劣らずで混んでおりました。

貴腐ワインのチョコを買ったので、もう気もすんだかなぁと思ったものの、やっぱりロイズのチョコ欲しい。
ポポちゃんから通販があるという情報は仕入れていたけど、どうにも1枚500円未満なのに送料が750円は高いね。どこぞに店舗はないのかと調べれば、北海道内しかなかった。
誰か北海道に行ってくれ、本気で思った。

定期的にデパートのウィークリースポットで登場するところだから、もしやあるんじゃないかとさらに調べれば、バレンタインで出張しているからすぐには戻ってきてはくれなさそう。
食べられないと思うと思いは募るものなのです。
そんでまた調べた。
高島屋はない、松坂屋もない、三越はそもそも扱ってない。名鉄はあるけど、欲しいものがない。だったら丸栄があるじゃない!
名古屋地区はバレンタイン商戦、素人目に見ても高島屋独り勝ちです。切り替えの早いデパートはバレンタインはそう力を入れず、別のことに尽力されている模様。
丸栄に今日、行ってみたらすごくささやかなスペースでやってました。
なんと、全種類?板チョコありました〜!勢いで3枚買った!
すっごい穴場!いいとこ見つけた。次にこの穴場を活用するのは1年後だけど、 丸栄結構渋い品揃えの所が多いです。
例えば、山本山。海苔で有名なお店ですが、私はここのほうじ茶が好き。ティーパックのやつですが、あちこちのデパートに店舗はあるのに、名古屋地区でほうじ茶は丸栄でしか扱ってるの見たことない。
ありがたいことです。
あと、鮮魚がいいらしいよ。誰に向けての情報だか分りませんがお伝えしてみました。

ロイズの欲しかったチョコが買えたので「ありがとう丸栄!」と丸栄を讃えつつ、今年のはっちゃけた感じにチョコを買う季節を終えたのでありました。
 

imitator_kmkimitator_kmk at 20:33│コメント(0)日々の生活 │

January 26, 2017

今朝も電車が遅れてたよ、頑張れJR!雪に負けないでぇ。野外は寒いよ。

宮城県の物産展に行ってきました。らっきょうのしそ巻は限定品だったらしく、仕事帰りでは買えないかと思ったけど残ってたので2パック買ってきました。
なんなら明日も買いに行ってもいいかもしれん。賞味期限は4月末。

会場で売っていた「ひょうたん揚げ」なるものを買いました。
こんなん
CA3K4570 (1)
1個食べちゃいましたが、丸いのが2個ついてます。
アメリカンドックの中身、練り物版みたいなものですが美味しかった。好きだわこの味。外側の甘さと中身の塩加減が丁度よろしく、これもまた買いに行くかもしれん。
この真ん中に刺さってる棒が当たり付きで「当たりが出たら、1本もらえるから持ってきてね」ってお店の人に言われました。
残念ながら当らんかったけど、たぶん自分で買いに行くからいいや。

仙台では人気なんですかね?会場では人だかりが出来てたりはしなかったけど、これはまだ知名度が低いからだと思う。
ローカルでもいいので名古屋の番組で取り上げられると、ぐっと「食べてみたい」って人増えるはず。
だって沖縄の某パンが取り上げられたら、しばらく沖縄アンテナショップでは品切れ、予約可になってました。番組が放送されてからずいぶんたったけど、いまだにアンテナショップで売れ残ってるとこ見ないもの。
恐るべしマスコミの影響力。

というわけで、口コミで広がらんかな?
冷めてても美味しかったよ、是非みなさまも1本♪
と、まったく影響力のないこのブログで宣伝してもしかたないけど、商品名書いておけば誰かが検索した時に引っかかるかもしれん。
「 ひょうたん揚げ」ねっ、覚えた?

どうして、私が広報部でもないのに押しているかというと、ここで人気が出ないと次に物産展をやった時にもう出店してもらえなくなるだろうから。
ブルジョワじゃないのでこの揚げものだけ食べに仙台には行けん(せめて牛タンも食べないとね)。是非とも先方から来ていただきたいわけで。
北海道のね「パンロール」ってのも好きなのよ。
でも、名古屋でやる北海道物産展ではもう出店してないの。これを教えてくれて、いつもお土産にくれてた友達は今は、秋田の人だし。
常設で買えるとありがたみが減るから、半年に一度食べられる楽しみってのがいいのです。

ああ、パンロールも練り物系アイテムでした。
結構、変わり種練り物好きなのかもしれん。 

imitator_kmkimitator_kmk at 00:00│コメント(0)日々の生活 │

January 24, 2017

昨日のことにございます。
仕事帰りにふらふら寄り道してから駅のホームに行ったらなんか混んでる。どうやら電車が遅れているらしい。
遅れてきた電車に乗ってみたら、どんどん人が乗り込んできて「もう無理でごわす」ってぐらいの混み具合。あっもうこりゃだめだぁ〜と電車を降りまして、次の電車を待ちました。

そしたらね、次の電車来ないの。
来ても、快速とか新快速とか乗れんやつばっかり。
風は強くなくても冬の夜は寒い。ホームで40分ぐらいかな、来ない普通電車を待ちました。あまりにも寒くて、このままでは寒さで儚くなってしまうかもしれん、一時退避か!と思った。
次に来る電車が何分後に来るか分かってたなら、即決しデパートのチョコの祭典で試食しつつぬくぬく温まりながら電車を待ちました。
でも、それもできんかった。
舞ってる間、耳の先っちょがね寒さで痛くて。しかも左側だけ。寒さでもげたらどうしてくれようって思うほど痛かった。
世間の目がなければ、マフラーをほっかむりみたいにしたと思う。さすがにやりませんでしたとも。ならコートのフードを被ったろうかと思ったけど、それも誰もやってない。
なんで〜あのフードは飾りなのかよぉ〜?みんな寒くないの?

そんな寒さ体験をして今、「イヤーマフ欲しいぜ!」と心が揺らいでおります。
自分のお財布と相談すると送料込みでさんぜんえんぐらいまでかなぁ。でもこんな寒いのもそうないか?貧乏性なので、なかなかボタンをポチりとできない。
 
な〜んて悩みつつ、明日からデパートで宮城県の物産展がはじまりまして、そこでらっきょうのしそ巻が売ってるようなのでそれ買いに行く〜。
ここのお店のしそ巻美味しいんだ〜。

そのお金はポンと払うのかよ・・・。
イヤーマフはどうするかなぁ。





 

imitator_kmkimitator_kmk at 20:59│コメント(0)日々の生活 │

January 22, 2017

先日ですね、ポポちゃんとデパートのチョコの祭典行ってきました。
初日なのに人がいっぱいでした。でも、最盛期にくらべたらまだ少ないだろうな、あれ。

職場の人に「本日は友達と試食に行ってまいります!」と宣言して出てきたので、はりきって試食しました。チョコうまい。
今年の目標はレダラッハってとこのチョコを買う事でした。
去年試食したら美味しかった。でも高かった。さんざん悩んで、やっぱり買いに行こうと決意した時には私でも手を出せるお値段の4個入りは売り切れでありました。
手に入らないと思うと悔しいの。
そして今年、1年後のリベーンジっ!買ったよ、4個いりおよそ1500円。普段、100円の板チョコで幸せになれる私が、すんごい贅沢をいたしました。
ああ、なんて贅沢なことをしてしまたんだぁ〜と心が痛んだ時は魔法の呪文を唱えます「1年に1度のことだから」。
これで大抵の良心の痛みはごまかされます。

ここのチョコは、フレッシュチョコレートなる板チョコみたいな形状の中にいろんなナッツやフルーツが入ったのが人気のようで、みんなそっちを買ってました。
私の前で購入した人は、9000円とか買ってました。うらやますぃ〜。

後は試食して美味しかったんで衝動買いしたトリュフ。このお店の隣のシャンパントリュフも美味しかった。できればシャンパントリュフだけをたらふく食べたいのに、一番小さい箱の2個入りも違うのとセットになってる。
あれ、シャンパントリュフが2個入りなら買ってました。お手頃お値段だったし。

銀のぶどうの炎のチョコレートも買いました。安定の美味しさ。

炎のチョコレートはすでにお腹の中におさまっておりますが、念願のレダラッハがまだ手をつけてない。やはり庶民、高級なチョコレート様を食すにはちょいとばかり身構えてしまいます。
レダラッハのチョコ4個入ってますが、好きなのはストロベリーハートって赤いハート型のやつです。これはもう4分割ぐらいにして毎日ちびちび食べるべきだろうか?
日本に店舗があったらこればっかり買ってくるのになぁ。

なんて悩みつつ、しばらくチョコを眺めております。
バレンタインデーまでにはまだ日があるから、ちょいちょい仕事帰りにデパートの上の方に吸いこまれて行くんだろう思われます。
そして次に気合入れて行くのは松坂屋よ〜。うふふ〜。



imitator_kmkimitator_kmk at 20:25│コメント(0)日々の生活 │

January 11, 2017

自分の住んでいる地域とは遠いところですが、線路の下の地面が陥没したそうで。地域は遠くても、線路は続いているので見事影響が出て朝も電車に乗れず帰りもホームに着いたら、次の電車が来るのが45分後だった・・・。
どんな田舎だ。
半日以上たっても完全に復旧はしていないけれど、鉄道会社の方々はこの寒い中頑張っておられるので、おとなしく明日も振り替えなりなんなりで仕事に行こう。できれば休みたいが、たまには頑張らねばならん。
その代わり、月曜に雪が降ってても、遅れないでほしい。

昨日、買えなかったレトルトカレーはすごく普通な感じにドンキで売ってました。想定外。

そんで、めげずに九州物産展行ってきました。
かぼかぼ漬買ってきました。あと鳥天。苺大福も美味しそうだったけど、昨日までりくろーを食べていたからちっとばかし我慢しました。
でも、買ってこないと後から「デパート行ったのに、甘いもの買ってこなんだ・・・」とがっかりするんだ。





imitator_kmkimitator_kmk at 20:44│コメント(0)日々の生活 │

January 10, 2017

仕事帰りにデパートの催事、東北展に寄ってきました。

鮭といくらのどんぶり的なものが買いたかった。でも1日200折なので、仕事帰りでは案の定、売り切れでした。
もう自分の中ではどんぶり様をお迎えする気満々だったため、すぐそばで美味しそうなアップルパイが売っていても触手が動かない。

ないものを「食べたい〜」と思っていても食べられん、気分を変えてTVで見たレトルトカレー「バターチキンカレー」をせいじょういしいやらきたのえーすで売ってるって言ってたので、2店とも行きました。
売っておりませんでした・・・。
悔しかったから、近くのデパ地下で小松菜158円税込を買ってきました。冷静に考えれば、キャベツの方が欲しかった。

明日から、別のデパートで九州物産展が始まります。
かぼかぼ漬を買いに行くんだ!ついでに鳥天も買うんだ〜!

昨日ここに書いたノベルティ、気がついたらもうデザインをしておりましたよ!
まんがチックじゃないものって言ってた舌の根も乾かぬうちから、めいっぱい「キャラ押してます」のデザインになった。
ここまでやったら、もう満足して「ノベルティ作りたいぜ」気分が治まるといいなぁ。無駄遣いにしては、ちょっと金額が高いのだ。


imitator_kmkimitator_kmk at 19:18│コメント(2)日々の生活 │

January 09, 2017

大阪は〜雨〜だぁったぁぁぁぁぁ〜♪

古いな、だって昭和の女だもん。

大阪、たぶん自分が参加してからこんなけ雨だったのは初めてなんじゃないでしょうか。べつにバケツをひっくり返したような豪雨ではなかった。ただ風が強く、しかも「天気予報では雨だけど、まぁなんとかなるだろう」と折りたたみで行ったら大変だった。
もともと傘をさすのがへったクソなので背面ベタベタになりました。

スペースの場所はホールの奥まったところだったので「凍えて死にます」ってことはなかったので良かったです。
天上階に配置されるんでなければ、初めて冬、さほど寒くないスペースに配置してもらえたんじゃないでしょうか。

いろんな方とお話して、帰ってこないをやりました。
そんで数少ないチェックしたサークルさんが、欠席されていて残念だったとか。
朝一で行ったら、サークル主さんが狩猟に行っておられちっとも本が買えず、最終的にポポちゃんにお使いを頼む→間違ったスペースを伝えてポポちゃんを混乱させるとか。
安定の私です。

デジタルまんが描く時にいつもアドバイスしてもらってる方に「背景を3Dから起こしたいけど、有料のものばかり」と訴えてみたら「明治村とリトルワールドに行けばいいのよ」と教えてもらう。確かにそうだわ。
和風背景なら近所のお寺の写真を撮らせてもらえばいいんだ。
あったまいい!

まぁ、いろいろあったけれど無事にイベントが終了してくれて良かった良かった。名古屋に帰ってきてから、ポポちゃんK田川さんと三人での打ち上げも楽しかったです。

同ジャンルの人気サークル主さんと、アニメ化から大分経ってジャンルに人が少なくなってきていて寂しいねって話をしまして。
アニメ化よりも前からいたけど、アニメが終了したら、アニメ化前より人が減る最近の傾向に見事当てはまっているのが切ない。

そんな中、私は配りきれるあてもないのにノベルティの作れるサイトを見て、夜な夜なニヨニヨしています。
作るとしたらもう10部とかよ。
これなら友達とスペース立ち寄ってくれた方でなんとか配りきれる。
小部数ロットだからお金はかかるけどね、デザインとか考えるの楽しい。
同じような金額の10部発注で、パスケース、折りたたみミラー、携帯クリーナーが作れます。どうせ作るなら使ってもらいたいから、デザインはまんがチックじゃないものがいいかしらね。
夢は広がりますよ。
夏に本当に作っていたら、友達のみなさんもらってください。もうすでに「渡す人」ターゲットに入っておりますよ! 

imitator_kmkimitator_kmk at 22:12│コメント(0)西方見聞録 │

January 07, 2017

明日は大阪行きですが、お天気どうなんでしょうか?今日はとてもよい天気で温かいのに。
会場までの道中が豪雨でないことと、スペースにいて「凍えます」ってほど寒くなければいいなぁと思ってます。あと、調子が悪くならないといいなぁ。

大阪イベントはお友達に会えておしゃべりできたらいいなぁ〜という期待と、ちょっとばかししんどいなってことがあるので、千々に心が乱れるのです。
早起きはそうとう辛いが、チーズケーキを買うのは楽しみとか。

6号館Bゾーンく61a「Dilcissime」(鬼灯スペース)におりますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りいただけると嬉しいです。
最遊記の新刊と無配を持っていきます〜。 

imitator_kmkimitator_kmk at 16:51│コメント(3)西方見聞録 │

January 03, 2017

そして2日目

寝たんだか寝てないんだかわかんないまま起床。
髪を後ろで一つで結わえるだけというのも寂しいかと、ロープ編みをしようとしたらなんか上手くできん。どうしたもんかと悩んでるうちに時間は進み、仕方ないので三つ編みに。
そんな格闘をしながら出発!
ホテルから一歩出ると、風がばびゅんと吹きまして寒いかも!と心配しましたが、大丈夫そう。
順調にカモメに乗って会場へ。

七条さんと一緒に会場内に向かいます。
今回初めての7ホール。7ホールってどこよってきょろきょろしてたら、東のガレリア抜けて一旦野外に出て7ホールへ。
おおう僻地だ・・・。
でもキレイ。配置的なことがよく分かってないけれど、座った状態で見えるシャッターの向こう側が東6の壁面らしい。
案外、お買いもの楽かもしれない!
新しいホールってことでトイレがきれいでした。これ大事!しかも個室の数が多いので回転が速い。

ポポちゃんにスペースをお任せして七条さんとお出かけ。もうそろそろ列形成がされるかなぁ〜と壁に近づきました。
すぐそばに男性向けサークルがありまして、列形成始まったとたん世にも不思議な光景を目の当たりにいたしました。
どうやって表現したらいいんだろう、列がねじょじょに伸びていくんじゃなくてモコモコ〜と膨らみ伸びてくと申せましょうか。
スプレーからムースがボワ〜って出るような、とにかく「なんじゃこりゃ!」って光景でした。

行きたいサークルさんが少なかったのでサクっとまわり、お友達のところに挨拶をしに行き、更にいつも大阪で会うお絵描き友達のところで散々話し、戻ってきました。
大阪にも参加するそうなので、そこでもたぶん語り合いすると思われます。
お互いの共通の友達って言うか知り合いが人気ジャンルの最大手になってるのがすごいねって語ってきました。しかもふたり!

叶姉妹が降臨するって聞いていたので、あわよくばご尊顔をば拝みたいと思ったけれど見れませんでした。
七条さんにスペースをおまかせしてポポちゃんと探しに行ったけど時すでに遅し。どうも1時間ぐらいのご滞在だったそうで。
ああきっとすんごくキレイなんだわ。キレイ過ぎて眩しくて直視できないんだわ。
ポポちゃんと会場をふたりで見て回るなんて、何年ぶりよ〜ってぐらい久しぶりです。楽しかった〜。

スペースにいて初めて、いつも来てくださる異国の方にお会いできました。
それから、無配楽しみにしてるって言ってくださる方がいてくれて嬉しかったです。今回、ネタは浮かんだけど思うような絵も描けず時間もなく、どうせ誰にも期待されてない自己満足のものなど配布しても迷惑なんだわ・・・、でもせっかくコミケに参加できるときはずっと出してきたし・・・グズグズ、と悩みつつも出したものなので、声をかけてもらえてありがたかったです。
あとは、うちのスペースの情報を印刷した紙を持って訪ねてきてくださった方がいたりとかね。
いつも、壁サークルさんとか並んでると周りの人の持ってる宝の地図が見えます。自分も持ってるけど、そういうのってだいたい壁の大手とか素敵サークルさんがチェックされてる。
だから自分のところがチェッされてるなんてことはあるわけなく、でもいつか偶然見えた宝の地図に自分の「サークルがチェックされてるのがあったらすっごい嬉しいだろうな〜と夢見とりました。
夢じゃなかった☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;形は違うけど夢は叶った。
嬉しかったよ〜。

イベント終了後は各県のアンテナショップめぐりを予定しておりまして、比較的早めの撤収。
ポポちゃんに場所を案内してもらう。ひとりだと猫も〒の搬出の場所に辿り着かなかった自信があります。
しかも、〒で荷物を送ると弱ペダの何やらがもらえるらしく、なくなると寂しいので先に搬出したポポちゃんにもらってきて!って お願いしてみたり。
これが、たくさん数があったらしく自分の荷物を搬出する時ももらえました。 
買ったものが少なくて、行きの箱に全部収まったミラクル!
余談ではありますが、今年の電話会社のアンテナ的なのをしょって歩いている方の旗は夏目友人帳でした。

会場を後にし最初に向かった鳥取のアンテナショップ。
ここで買った
CA3K4540
中身はもう食べちゃって空ですが美味しかった。
それから
CA3K4539

砂たまご。家に帰ってから開けてみるとジャリジャリしてる。砂?
そんで、ああ!ってなる。温泉たまごは温泉につかってるけど、砂たまごは砂なのね。深く考えずに買っておりました。
そして最大のヒット
CA3K4544
甘酒好きの人に是非お勧め。嫌な酸味が一切なく、自然の甘みが美味しい。夏でも冬でも飲みたいアイテム。
また東京行けたら買います。今回は2本買って持ち帰るのが嫌で宅急便を使うという大人なことをしましたが、次も宅急便で送るわ!1ダースとか買ってお店の人に「無茶です」とか言われてみせるわ〜。

それから瀬戸内のアンテナショップを回り、ちょいと休憩ってことで老舗っぽいカフェに。
紅茶が高かったよ。ケーキも食べたいと思ったものが尽く品切れだったよ。でも、紅茶は久しぶりに「美味しい」って思える味わいでした。
長野県のアンテナショップも行き。次は岩手〜と張り切っていたら、17時で店じまい。どうも年末はどこのアンテナショップも早じまいのようでした。
CA3K4537
夜景がきれい。

じゃあ、東京駅で駅弁買いましょうかってことで荷物を受け取り東京駅に向かいます。
この途中で、私、調子が悪くなる。
のぼせたのかなんなのか分からないけど、とにかく「あっ、ダメかも」となる。
しばらくして落ち着いたんで東京駅に着き、お弁当を買う。ポポちゃんはシウマイ弁当で私は前に買って美味しかったサーモンの炙ったのとアナゴのお弁当。
銀の鈴のベンチのとこで座っていたら、また私が調子悪くなる。新幹線乗らなきゃ家に帰れないのに、面倒くさい体です。
新幹線の車両には調子の悪い人が休める所があるというのを聞いたことがあったので、いざとなったらそこで休ませてもらおうと思いつつ。
でもポポちゃんがいてくれたから大丈夫になる。良かった。

あとは新幹線に乗って帰るだけ〜と改札くぐって、階段でホームに行くのは嫌なので文明の利器エスカレーターに乗るわって時に、知らないお嬢さんに声をかけられました。
どうやら異国の方らしい。見せてくれたチケット、時間を確認するともう出発しちゃってる。この時、新幹線に慣れている人なら、後発の自由席なら座れるってわかるけど、異国の方じゃわかんないよね。しかも日本語もあんまし読めないらしい。
行き先は我々と同じ名古屋。じゃあってんでまずホームまで案内する。
「1から3号車は自由席だからどこに座っても大丈夫」と説明するも上手く伝わらない。ならば、我々が乗る新幹線の自由席に乗ってもらおう!ということになり、案内するもやっぱり不安そう。
3号車のところまで行き一緒に乗り込み、近くにいた家族連れの人に「名古屋についたら教えてあげてください」と依頼し、自分たちの指定席まで長い行脚をする。
東北に住んでて、名古屋にお兄さんがいるんだって。ベトナム出身の可愛いお嬢さんでした。
私たちはまたしても国際貢献に尽力いたしました。草の根でベトナムとの友好な関係が築かれたような気がします。
それにしたって、あんなにたくさん人がいたのに、やっぱり我々が選出。
やっぱり国際的に人が良さそうということでしょうか。
まぁどこの国の人だって困ってる人がいれば、よっぽど余裕がない時でなければ助けてくれるだろうけど、良い行いができたと自負しております。

こんな感じで東京に行ってきました。
楽しかった〜。凍えて死ぬわってほどの寒さでもなく、すごしやすくて良かったです。天気もそこそこだったし。
極暖と暖パンで行きましたが、野外はこれでいいけど屋内は暑いということを学びました。次からはもうちょっと着脱しやすい衣服を用意。
ポポちゃん七条さんありがとうございました!
スペースにお越しくださった方もありがとうございました。
また行きたいわ東京〜次は築地かしらね。

寄る年並みには勝てん上に、原稿がぎりぎりで体調が万全じゃなかったので、次は好調な状態でこころおきなく食べて遊びたいです。

imitator_kmkimitator_kmk at 21:28│コメント(0)西方見聞録 │