2009年07月23日

可愛いアダマンタス

早速追加シナリオを少し進めてみています。
某所では嫌がらせの集大成とまで言われる本シナリオ。
石夢を超える殺伐としたヴァナディールを貴方に。

今は「9.焦燥!いとしいあの子はいずこ」の途中まできました。ちょうど半分くらいかな?SS整理したら記事にします。個人的には取り合いが終わったのでほっと一息、です。やっぱりあの殺伐とした空気はよろしくない。石夢を振り返れば混んでるのは最初だけなのでしょうけどねぇ。でも最終BCの参加しやすさとかもあるし、何より熱気のあるうちにやりたいじゃないですかw



殺伐とした空気を逃れて新しい特殊訓練もやってきました。
場所は慟哭の谷。75までの装備を対象に出来る特殊訓練です。
相手はアダマンタス族のSkhnowa。
 
その時LSにいたおとん、おかん、テンさんと4人で。
事前情報は種族がアダマンタスという事のみで、強さも全く不明でしたがお試しです。
編成はナ/踊 暗/忍 赤/白 赤/黒。
 
ちっさ!

















POPさせてみればあら可愛い。小さな小さなアダマンタス。
鳥と同じくらいの大きさしかありません。

結果は3戦3勝。やってみるとそんなに強くはありませんでした。
ただ強さにバラつきがあるのか、一回妙に強い時があったような。
それでも4人いれば充分勝てるくらいですけどね。
 
毎回微妙に挙動が違った気もするので必ず同じ特性なのかは分かりませんが、
 
・ 稀にパライガを使用
・ パライズ、ブライン、グラビデは○ (グラは切れるの早いかも?)
・ スロウは× 印つきでもレジられる
・ サンダー靴魑杣
・ HPは少な目
・ ナイトの被ダメは120〜150程度
 
を確認しました。
ジョブによってはソロで行けるかもしれません。忍ソロでもやってみたいなぁ。
ブレスが地味に痛いからサポ踊がよさげでしょうか。
それ以前に私はタブが全くないので稼がないといけないんですけどね!
 
ドロップの方はこんな感じ。
 
・ ヒエラーキベルト

耐氷…





・ エラントスロップス 耐雷-2 耐水+2

・ エラントウプランド

た、耐氷…
 






 
今までの特殊訓練と同じく、耐属性がつく可能性も高そうですが、レベルが75までなら安くて実用性の高い装備が増えてくるので、投入する価値はあるかもしれません。実際に色んな報告が上がっているようです。ダスクグローブとかフォーレージマントとか、決して安くはないのによく賭けるなぁって感じw
イギラ胴にINT+とかも、出来たら実用的ですよね。
 

とりあえずはモグ祭り進行とタブ稼ぎ、かなぁ。


imitea at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FFXI | 日記

2009年07月22日

090721 バージョンアップまとめ

さぁ、楽しい楽しいバージョンアップです。
まずはざっくりと順を追って見ていくことにしましょう。
公式はコチラです。
 

追加シナリオ第二弾「戦慄!モグ祭りの夜」は、追加シナリオをご購入後、
その情報がゲームデータに反映され、本バージョンアップを行うことでプレイ可能となります。

報酬だけ見れば高まる期待。
シナリオもコミカルな感じで、石夢の時より多少は分かりやすい印象。
で、始まってみれば…結局最初は石夢と全く同じ展開の取り合いオンラインでした、と。
もうちょっとこう、さぁ…。
 

本バージョンアップ以降、追加シナリオ第一弾「石の見る夢」についても、
ミッションのオファーを受けるためにはPCのレベルを10以上にする必要があります。
 
倉庫キャラの移動の度に悲鳴が巻き起こっていたジュノ下層。
この修正で長いOPを何度も見ずに済むようになりました。良修正。
 

【イベント関連】
 
過去世界の新たなエリアが開放されました。
新たな「アルタナの神兵」ミッションが追加されました。
新たなクエストが複数追加されました。
 
フェローに関して、以下の変更が行われました。
PCが特定の装備でフェローを呼び出すことで、フェローに装備させることが
できる特殊な装備品に、新たな装備品が追加されました。
 
モブリンズ メイズモンガーに関して、以下の追加が行われました。
新しいメイズバウチャーが追加されました。
メイズバウチャー05 :ゴブリンの若者を鍛え上げること
新しいメイズルーンが複数追加されました。
 
ゴブリンの若者を鍛え上げること、というのはちょっと面白そうです。
が、MMMは相変わらず乗り遅れた人は置いてきぼりだし、序盤はソロでクリアするのが
困難なので人を集めないと進められないし…と新規参加者は入りづらい状況。
力を入れているだけにちょっと勿体無いコンテンツですよねぇ。
 

モグタブレットに関して、以下の変更が行われました。
PCがモグタブレットを確認できる距離が大幅に伸びるよう変更されました。
チョコボ騎乗中でも、モグタブレットが確認できるよう変更されました。
 
コレで少しは一般人でも見つけやすくなればいいんですけどね。
どういう手段で探してるのか深くは気にしませんが、毎回11個揃うの早すぎです。
 

【バトル関連】

カンパニエに関して、以下の追加が行われました。
カンパニエバトルに参戦可能なエリアに、以下のエリアが追加されました。
ボスディン氷河〔S〕/ザルカバード〔S〕
※ただし、上記2エリアは拠点攻略および拠点防衛の対象外です。
 
ついに北方開放。
注釈があることから、北方のカンパニエはユニオン専用なのかな?
 

新たな勲章が複数開放されました。
それに伴い、連合軍戦績と交換で入手できるアイテムも追加されました。
 
みんなだいすき戦績胴。ついに追加されました。
 
■ラムホーバーク
防50 HP+32 敵対心+6 魔法防御力アップ+5 コンビネーション:全属性耐性+ Lv68 〜 戦ナ暗
■フォースブリュネ
防45 STR+8 回避+9 モクシャ+7 コンビネーション:攻+ Lv68 〜 戦ナ暗獣侍忍竜
■コブラハーネス
防42 命中+11 ストアTP+6 敵対心-8 コンビネーション:カウンター+ Lv68 〜 モシ狩青コか踊
■コブラローブ
防39 HP+32 MP+32 魔法攻撃力アップ+4 コンサーブMP+3 コンビネーション:魔法命中率+ Lv68 〜 白黒赤吟召青か学


FF11装備品データベース様より
 
ラム胴は赤いホーバーク!見た目もいいですし、使い道も分かりやすくていいですね。
他は…性能的には、どれも趣味の域を出ないかなぁって感じ。
フォースブリュネはデメリットのない回避装備ではあるんですが、もう一声欲しかったです。
せめて回避が+10なら…。
 

新要素「ユニオン」が追加されました。
 
これは実際にやってみないと分からないですね。
ぱっと見カンパニエにお小遣い稼ぎが加わった、くらいの認識なんですけどどうでしょう。
個人的にはコレによっての皆の動向で、ラヴォール村が落ちやすくなるかどうかの方が気になります。
 

新たなモンスターが追加されました。
以下のエリアに出現するモンスターが追加されました。
バタリア丘陵〔S〕
 
フィールド・オブ・ヴァラーに関して、以下の変更が行われました。
以下のエリアで受けることのできる特殊訓練が追加されました。
テリガン岬/東アルテパ砂漠/聖地ジ・タ/ロ・メーヴ/ユタンガ大森林/ヨアトル大森林/西アルテパ砂漠/慟哭の谷/ル・オンの庭
 
Lv50以上の装備でもオーグメント化が可能になった…みたい?
少なくとも今までの特殊訓練と同じ水準でしか追加性能がつかないならハイリスクすぎますし、かといってリターンが大きすぎても問題があるわけで。バランスが難しいと思うのですが結果は如何に。
 

戦闘スキルおよび魔法スキルに関して、低レベル帯から中レベル帯でのスキル上昇確率の見直しが行われました。
 
実際に辛くなってくる高レベル帯は手付かず…。
 

以下のサークル系アビリティの効果として、対象となるモンスターに対する与ダメージの上昇と被ダメージの減少が追加されました。
ホーリーサークル/アルケインサークル/護摩の守護円/エンシェントサークル/K.インスティンクト
 
これはいいですね。効果の程度はともかく非常に分かりやすいです。
なんとなくですけど、アルカナ系のボスをやるから「是非とも暗黒を入れなきゃ!」という程ではなく、たまたまPTに入ってた時に「暗黒さんのアルケインサークルいいですねー^^」くらいの効果だろうなぁと予想w
 
 
忍者に関して、以下の追加・変更が行われました。
 
新たなジョブアビリティ「陽忍」「陰忍」が追加されました。
・陽忍
敵対心アップ&忍具の知識効果アップ、命中率ダウン。
さらに敵の正面にいる場合に限り、回避率と被クリティカルヒット率にボーナスを得る。
・陰忍
敵対心マイナス、回避率ダウン。
さらに標的の後方にいる場合に限り、命中率とクリティカルヒット率、忍術ダメージにボーナスを得る。
 
ジョブアビリティ「微塵がくれ」について、効果の変更が行われました。
 
事前情報と概ね同じ。効果や使いどころは…とりあえず色々試してみますか。
既に陰忍は使いどころが微妙な気がしてなりませんが。


竜騎士のジョブ特性「エンパシー」を有した状態でジョブアビリティ「スピリットリンク」を飛竜に使用した際、HPの回復が0であった場合でも、睡眠から回復するようになりました。
 
青魔道士がラーニング可能な青魔法が2つ追加されました。

【共鳴】と【サブゼロスマッシュ】の模様。
サブゼロスマッシュの方は威力が気になるところですかねー。
アシュラクローのようながっかり魔法じゃないことを祈ります。 
 
 
以下のノートリアスモンスターについて、占有することで強さが変わる挙動が一部調整されました。

【アイテム関連】

新たな装備品が多数追加されました。
新たな調度品が複数追加されました。
新たな合成レシピが多数追加されました。
 
今回の目玉はカレーパンなんでしょうねぇ。
単純に各種カレーが効果そのままに、時間が短くなってスタック出来るようになったもののようです。
そうなるとイエローカレーパンはクァールサンドと大して変わらない気がしますが、レッドカレーパンは瞬発力が欲しいコンテンツに今までよりも低コストで使えるのでよさそうですね。
この調子で次はピザトーストとか出るのかなぁ。
 
武器・防具も共にいくらか追加されていますが、目を引くものはなさそう。
 
 
 
未開封リンクシェルを販売しているNPCから購入できるアイテムに、以下のアイテムが追加されました。
コンパスチェーン
 
人探しイベントでもやるんですかね。
前触れもない突然の追加にちょっと驚きですが、水面下で何かが動いているようです。
 

特定のNPCに預けられる特別な調度品に以下のアイテムが追加されました。
アダマンタスの像/ベヒーモスの像/ファヴニルの像/エッグビュッフェ
 
恵比寿釣竿の性能が見直されました。
 

【システム関連】

定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。
テキストコマンド「/bell (数字)」で鳴らすことのできる音が2オクターブまで拡張されました。
 
まだ力を入れるか、という「/bell」の拡張。
ま、ちゃんと曲を演奏するなら1オクターブじゃどうにも…というのも尤もな話ですよね。
私は一回もマクロで鳴らした事ないけど。
 

【不具合修正】
以下の装備品に関して、装備した際にD値が正しく反映されなかった不具合が修正されました。
以下の装備品に関して、「ランダムディール効果アップ」の効果が正しくなかった不具合が修正されました。
以下の装備品に関して、飛竜のダメージを軽減する効果が、ヘルプメッセージと異なっていた不具合が修正されました。
 
【既知の不具合】
以下のハッピーパワーについて、説明が不足している不具合が確認されています。
ラッキーマイスター!  合成失敗時に素材を失う確率が大幅にダウン。
本来、ハッピーパワーの効果を得るためには各ギルドでサポートを受けている必要があります。
 
今回の一番の見所です。誰もがツッコんだであろうこのくだり。

説明が不足している不具合…?
それ不具合じゃなくて、言い忘れてましたってだけだよねぇ。
効果発動中に合成してても全然体感出来ないなーと思ってたんですけど…そりゃそうだ
そもそも効果が得られてなかったんだから。大幅にとか書いてあるのに普通に何度もロストするし、どんだけリアルラックないんだ私はって勝手に思ってましたよw
大した被害じゃないしいいのですけど、不具合の一言で片付けちゃうところになんだか笑ってしまいました。


imitea at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FFXI | 考察っぽいもの

2009年07月21日

090721VU前夜

さて、バージョンアップ前夜です。
追加シナリオ第二弾「戦慄!モグ祭りの夜」も開始ですね。
1時過ぎの時点で、VU情報が公式に早速上がってました。
ざっと見た感じではほぼ事前情報通り、でしょうか。
言いたいことが色々とありますが次の記事に書きます。


忍者でも修正がきますし、モグ祭りの報酬も面白そうなので久々にVUネタでちゃんとした記事にしてみようかな。モグ祭りは…難易度は上がるらしいけど、また取り合いオンラインじゃなきゃいいなぁ。

忍者の修正といっても、新アビリティは聖牛ソロや光る眼ぐらいしか使い道なさそうだな…と思ったりもする訳ですけど。事前妄想はいつものごとくしているのですが、使ってみないと何ともいえない部分が多そうなので今回は実装されたら使い道を模索しつつ、事前の感想も含めて記事にしようかな、と思います。
まぁ実装されてみたらコンポージャーみたいなすっごいスキルな可能性も(1%ぐらいは…)あるわけで、明日を楽しみに待つとしましょう。


モグ祭りの報酬は凄いですねぇ。
グラフィック的には魔人の帽子がイカスと思うのですけど、どう追加性能を選んでもウィザードペタソス+2くらいの性能かなぁ…と思うとちょっと残念。それでも他が微妙なら選ぶところですが、追加性能の中に

「STR+4,ウェポンスキルの命中+15」

というあまりにもぶっとんだ性能があるので、やっぱり前衛向けにする人が多そうな気がします。
忍者なら「STR+4,ウェポンスキルの命中+15」,「DEX+4,クリティカルヒットのダメージアップ+2%」
のセットで鉄板ですかねぇ。クリダメアップの効果が迅のクリティカルにも乗るのであれば、迅用の装備としては全く無駄のない素敵装備になりそうです。ヘイスト+5%にしてワラーラターバンの代わりというのもアリなんですが、スナップショット+3%が無駄になっちゃうのがちょっとね、という感じ。


では明日はVU考察記事でも…書くこと少ないなぁ(涙


VUとは別の話で一つ。
お役立ち…という意味合いもあり、また個人的にも文章の雰囲気が好きな書き手様…ということで
FFXI ぺってん+様に勝手にリンクを張らせて頂いていたのですが、相互リンクして頂いておりました。
気づくのが遅すぎ感もありますが、このような辺境ブログにお越しいただき誠にありがとうございまつ;;
黒を上げる際には毎レベル帯でお世話になったといっても過言ではありません。
これからも応援しております。



imitea at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FFXI | 日記