幸いというか、なんというか生活の中での楽しみがたくさんある。

 

仕事もなんだか趣味のようになってきたし、音楽作ったり、コードを書いたり。

走ることや、こうやってブログを書くこと。

 

ただ、あれをやらなければとか、これもしなければというような義務になりそうな時があって、焦る。

体も40歳を過ぎると怪我しやすくなったりして、日々楽しく走るためにも工夫とメンテナンスも必要。

 

最近、思うのは少しづつでもいいので「やる習慣」をつけるといいと思う。

音楽を作るためにソフトを立ち上げて一音鳴らすだけでもいい。

1km走るだけでもいい。

コードを1行書くだけでもいい。

ちょっとづつでいい。

 

そして行動を「グループ化」するといいと思う。

 

例えば。

「パソコンを使ってやる生産活動」=ブログ、音楽、プログラミング

とグループ化して、一つの行動にまとめてしまう。

そうすると、「パソコンを使ってやる生産活動」をシンプルにやればいい。

そこを探ると実は三つの要素(ブログ、音楽、プログラミング)が入ってる。

 

必ず1日1個どこかに深く入っていけるスイートスポットを見つけたり、お互いに刺激がある発見をする。

 

最近は走った後に軽くストレッチと、筋トレをすることを「うんどう」というグループに入れて実行している。

 

こんなかんじ。

 

 

スクリーンショット 2018 03 03 22 57 28 

長生きするかもしれないし、案外ぽっくり死ぬかもしれない。

 

まあ、そういうこと。楽しんで行こう。

いつかやろうということは今日、さっさとやっておこう。

 

生きてるうちにしか、自分にしか、今しかできないことをやりたい。