NewImage

5:45起床。

昨日から長男が自分の部屋で寝るようになった。

さすがに、4月から6年生やし、いいやろ。ということで。

少しづつ、大人になっていけよ。

 

 

 

寒い寒い

朝、玄関のドアを開けると前の畑に霜が降りてた。洛北、まだ寒い。

だいぶんマシになってきたけど、寒いよ。

 

今日は完全な青空。空には忘れ去られたアメーバのように、三日月が浮かんでる。

お山も今日は気持ちよさそうや。

 

 

変化に気づく

こうやって、日々文章を書いてると体調や、自分の感情の変化に気付きやすくなる。

ここ最近、仕事で「さて、どうなるか!」的なびみょーな案件が最終局面を迎えてるので、若干いらいら。

そうすると、不思議なもので、過去のイヤーな記憶が蘇ってループする。

いかんいかん。

昨日も走りながら、ループしてた。

現実問題のストレスや不安が過去のネガティブな記憶を引き出してループというのはばからしいですね。でも、時折ある。

こういう時はなるべくポジティブな言葉を盲目的に頭の中でつぶやくようにする。

「愛と平和、富と成功、利他の心、全てに感謝」とか、もう意味なくつぶやく。つぶやきまくる!!

ぶつぶつ。おっさん、大丈夫か!と心配されるくらい。

そうすると、消えていくのだ。

暗いものを逆回転させて、消していく。

ということで、ここ数日、暗いものが頭の中を行ったり来たり。

後少し、後少しの辛抱だ。ここがしょーぶ。前進や!!

 

習慣の狼

40歳を過ぎると、人間ってほんと習慣の動物だよなーと思う。

どんな習慣を持ってるかが、その人そのものと言っていい。

 

だから、よりよい習慣を持つことに気をつけてる。

わたしは、長距離を走るのが好きで日々走ってる。でも、筋トレや、ストレッチ、ダッシュは嫌いだ。

今までずっとやってなかった。

ここ最近、回復力が落ちて、体の経年劣化で怪我をしやすくなってる。

それを補うには、やはり筋トレやストレッチ、短距離ダッシュが必要なようだ。

だから、走った後に数十メートルでもいいのでダッシュと、数回の筋トレ、ストレッチの習慣をくっつけるようにした。

まじで、バカみたいにちょっとだ。でも、これでいい。

無意識でやっちゃうくらいのレベルまで刷り込もうと思う。

やめるのがむずかしい位のレベルまで落として、刷り込む。

 

 

習慣を変えるたった一つの方法。