7月がやって来た!「平成最後の夏」。

 

 

6月の振り返りというわけで、早いもので今年も半分が終わりましたね。

関東甲信地方はすでに梅雨明け。はやいなあ。

はやい。6月中の梅雨明けは初めてらしいです。

気候変動?

 

関西は7/13とかそのあたりが梅雨明けらしいけど、あまり雨降ってない。

雨が少ないのはうれしい。今年はあまりジメジメした感じのない京都の梅雨です。

これから夏の京都が始まります。

 

いきなりだけど、さっきYou Tubeで見た「京都慕情」がぐっときたのでシェアー。

いつか見た、掴めなかったものへの憧れがはげしく喚起される武田カオリが歌う名曲です。

 

6月の茅の輪くぐり

6月最後の昨日は夏越の祓(はらえ)で近所の神社の茅の輪くぐりに行って来ました。

丸くて大きな茅の輪を「水無月の夏越の払いする人は千年の命延ぶと言ふなり」とぶつぶつ言いながら茅の輪をくぐります。

そして今日から一ヶ月続く祇園祭。

わくわくするなー。

 

6月は変化の一ヶ月だった

6月を振り返ると、久々に海外に行ったり(台湾)だらけかけてたので生活を修正したりと「変化」しようとした一ヶ月でした。

参照:台湾旅行記その1

 

写真は台北の桃園空港に着いてそのままでかいチキンを食べる私。

後ろに写ってるフードコートのスタッフがだらけた感じでいるのが台湾独特のゆるさですね。

テキトー感が素敵だったな。

NewImage

 

 

そもそも、台湾に行ったのは今年の初めに京大近くの焼肉屋さんで九州からやってきた友達と飲んでて、酔っ払いながら6/9(ロックの日)に台湾の空港で待ち合わせてツアーやろう!というノリを本当にやってしまったというアホなツアーでした。

しかし、ノリを本当にやってしまうって大事ですね。

そんな友達がいることに感謝。

 

40代になると知らず知らずのうちに守りに入って、変化しなくなっていくのであえて変化して変化してリスクを取っていきたいです。

こっからも攻めていこう。

次はどこいこう!シンガポールあたり??

いろんなところに行って、こうやってコンテンツを作って生活していこうと思います。

 

 

筋トレとダッシュの効果

長く走るのは好きだけど、筋トレとダッシュをやってこなかったので、少しづつやるようになりました。

特に、走った後のスクワット、腕立て、腹筋を三十回ずつ(きついのでざっくりこれくらい)が効いて来て、肌ツヤも、体調もいいです。

人間の体の素直さってすごい。

やったことがそのまま返ってくる感じ。

おどろいています。

腎臓結石を出すために「水を1日に2リットル以上飲む」っていうのがくせになったのですが、それもいいのかも。

(幸い結石は出て行った)

 

変えるもの変えないもの

変化しようと思ったら、変化させない「日々の習慣」をちゃんとやることの大切さを知りました。

ぼくの場合は「比叡山を朝一で見に行く」という習慣。

これで1日のスイッチが入ります。

この習慣を復活。

 

変化!そんな感じの一ヶ月間だった!!!!