こつこつとアルバムの音源の素材を集めようということで昨日は自転車で外に出かけました。

少しづつだけど、着実にやっていこう。

 ちなみに京都の街で音作りをすると時々、面白いことに出会えます。

参照:イスラエル人のご夫婦が困っていたこと

 

まずはお腹へったので修学院のヌーベルマリーというパン屋さんでベーコンエッグパンを購入。

ここのパンって子供から大人まで広く楽しめるわかりやすい美味しさです。すきだなー。

どれも美味しいけど、中でも、明太パンが絶品。今日はチャレンジでベーコンエッグパン。

 

初めての場所

その後、高野第三住宅という古い煉瓦造りの「さわやかな廃墟」的な場所へ。

初めて行きました。京都ってふらふらしてるだけで色々見つかります。

そこで映像を撮ったり、音をサンプリング。

蚊に刺される。。。まあいいや。

 

 

Bon Bon Cafe

その後、鴨川デルタを経由して、「Bon Bon Cafe」という喫茶店へ。

気になってたので初めて入りました。

これまた鴨川沿いの感じのいいカフェ。

そこで、ビートを作ってみようと、イヤフォンをして、MacBookとパッドを出してアイスコーヒーをこぼさないように打ち込みをやってみます。

まあ、できないこともないけど、やっぱり集中力がそがれる感じ。

隣に座った白人のカップルの男性の方がかなり怪訝な目で見て来ます。

いまいち。

普通に来たら居心地いいと思うけど、ビートを作るのにはもっと雑多な放って置かれる感じの場所がいいと思いました。

 

それから場所を御所経由して京都駅へ。(家族が大分から帰ってくるので迎えに)

 

京都駅のミスドでもう一度作業。

いまいちなのでiphone のタイムラプス機能で京都駅の人混みを撮ってみました。

帰って見てみるとなかなかいい。

 

 

週末は外へ

週末はなるべく外に出てみようと思います。

今日感じたのは、「素材を集める」という感じにした方がいいかも。

作業をしたり、何かを集中的にやるのは帰ってからの方がいい。

帰りは京都御所で少し休憩。

飛行機雲が景気良く立ち上っていました。わーい。

結構疲れる。帰りは自分をいたわろうと思いました。

 

IMG 2398 2