いってーー!!!

歯が痛い。今は深夜の2時過ぎで歯が痛くって眠れないので、ブログを書いています。

アウトプットの場所があるとこうやって、痛みさえもネタにできるんですね!おっしゃ!!(無理やりポジティブ)

でも、本当にブログを書く習慣っていいですよ。

人間の思考って、日常の中では自分でも見えないのであっちに行ったり、こっちに行ったりしていると思います。

ほとんどの人が。

だけど、こうやって定期的にブログを書く習慣があると、いろいろと整理されますし、広い海の中でふらふらと漂う思考とか、感情が整理されて、「どこに向かっているのか」が一時的にでもわかります。

 

最近、プレッシャーのかかる仕事が控えているせいか、昔のイヤーな記憶がヘドロのように頭の中を回って、こびりついていました。

未来の不安が過去の暗い記憶を引っ張り出すなんて、人間不思議なもんです。

この暗い思考のループの原因はおそらく、これから控えているプレッシャーのかかる仕事なんだと、「書いて、考える」ことによって思考を整理する癖をつけると、「原因と結果」みたいなものが見えやすくなります。

原因がわかっただけでもスッキリします。

で、この虫歯の痛みよ。。。

 

 

まあ、まじで痛いです。

右奥の上の方。

そんな痛みもこうやって文字にすることでなくなりはしませんが、客体化されて、体から切り離されて、自分だけのものではなくなります。

 

 

繰り返しになりますが、ブログってたのしいなあ。

何が楽しいって、ルールがなくって、なんでもありなんですよ。

 

絵を描いてもいいし、音楽を貼り付けてもいいし、いきなりひらがなだけになってもいい、何を書いてもいい。

 

ああああああああ・・・・・・。こここあうおうおりcんぢうぱおおおあ。

こんなかんじに。

 

 

いきなりだけど、10年前のことを思い出しました。

長男はまだ生まれたばかりで、大分に住んでたなあ。

子供もでっかくなったなあ。すくすく育ってて、これはまじでうれしい。ありがたい。

親バカですが、いいやつらです。

話がどんどん飛びます。

 

 

ここ一ヶ月で200kmくらい走りました。

いきなりどーん!と走る距離を伸ばして、今は一週間ほど休憩中(超回復を待つ)。

 

また飛びます。

 

ブログを書くことで、自分自身を少し離れた上の方から見ることができます。

それは、ステージに立っている自分を高い位置の客席から見下ろすようなもので、何気ない日常や、その他大勢の一人でしかないような自分の人生も実は一個しかない特別なものなんだよ、ということを思い出させてくれます。

「自分の人生は一個しかない特別なもの。」という感覚は吉本ばななさんの作品を読むと昔からふっと、その感覚を取り戻せます。

すごいなあ。

お前なんかくそや。みたいなことを言う人からはちゃんとさっさと逃げましょう。

あなたはあなたの人生を生きてね。南無阿弥陀仏。と遠くで唱えながら。

 

みんなと同じように、結婚したり、仕事したり、人付き合いをする必要なんてないんですよ。

それぞれが、自分だけの特別な人生を生きればいいんだよなあ。

とまあ、ここまで書いたらなんだか歯の痛みも治まってきました。

不思議やね。

さてさて寝ます。