京都駅の地下に一風堂があるんだけど、一回開店初日に行って以来、行ってなかった。

確か今年の春先にオープンしたんだけど、まだ初日ということもあってかあんまり美味しくなかった。

 

 

でも、昨日の夜にふらっと立ち寄ったらめちゃくちゃ美味しくなってておどろいた。なんだこれ!!

 

「白丸」のバリカタを頼んでみると、豚骨のなつかしいスープをベースにした、かったい細めんが「久しぶりばいね!」と博多弁丸出しで舌の上で寝っ転がった時の感動たるや。

なんとも言えなかった。

京都は鶏がらベースのラーメンが多いけど、やっぱり九州人には豚骨のおいしいラーメンはたまらない。

 

京都駅の地下の「まいもん寿司」(北陸直送のネタが食べれる。北陸のお寿司の旨さは別格)と「一風堂」と宮崎酒場ゑびす(鳥の鉄板焼きがおいしい。)が今の所、京都駅地下の個人的なベスト3。