昨日からなぜか、ブログを書く気がしない。

なんでやろう??ということで、そんな時はブログを書く気が起こらないことを書いてみる!(笑)

続けてたら、いろんな日があるのでそれも仕方ない。とりあえずこんな時は手を動かしてみます。こうやって。

 

 

そうそう。昨日は京大の学園祭に家族で行ってきました。

京都は3連休ということですごい人だかり。市バスに乗って街を南下。

もう、ぎゅーぎゅー。途中で乗ろうとする人も乗れない。降りるのにも一苦労。

 

 

 しかし、バスを間違ってたみたいで丸太町通りのところで下車。

 

それから1km弱徒歩。

 

 

途中で子供達は疲れて、ソフトクリームを。

 
 
 
View this post on Instagram

デザートを求める家族。

youichi okudaさん(@youichi6966)がシェアした投稿 -2018年11月月23日午後9時38分PST

歩いている途中でフランス人の観光客の人々が母国に京都で買った絵葉書を出そうとしてて、どのポストに入れていいか迷ってました。

こんな風景も京都。街のあちこちに外人さんがいます。

少し喋って教えてあげるとなんだか、フランスの方々と我が家族の間に暖かい空気が立ち込めて少しだけ「父ちゃんすげえ」的な感じになります。

旅先で絵葉書出すなんてかっこいいですね。

 

 

そんなこんなで秋の晴れた空の下を歩きながらやっと京大に着きました。

 

京大はひとだかり。

最初に吉田寮を見に行って、それから正面玄関へ。

息子に「ここめちゃくちゃ下宿代やすいから、ここ入ってくれたら親孝行や!」と冗談めかして言うと苦笑い。

 

 

京大の中を子供達は目を輝かせて見ていました。いろんな出店や、イベントの数々。

彼らにとってこの場所はどう見えるんだろうな?と考えました。

我が家は特に、勉強頑張れ!的な感じはないですが、それなりに向上心があるみたいで、子供は二人ともやりたいことはうっすらあるようです。まあ、勝手にやってくれ。サポートはできる限りする。

 

牛すじ煮込みを食べたり、お化け屋敷に入ったり、射的をやったり、ロボットが作る綿菓子を見たり。

京大の近隣にいる猫の人気投票が行われてたり。

 

 

最高潮はペットボトルのキャップを投げてそれを打つというゲーム。

最近、京大発のものらしく、テレビにも取り上げられたそうです。

息子は3打数2安打。ドヤ顔をしていました。お菓子を2個ゲット。

 

ちなみに「邪念を込めないこと」を念頭に打ったそうです。

それはどこで覚えたんだ?と聞くと「どっかのお寺」とのことでこれも京都効果??(笑)

 

帰りは京大近くの串揚げ、串焼き屋さんで奥さんの誕生日祝いをして帰路へ。

なんだか、幸せな1日でした。