今年もあとわずか。

今年の嬉しかったことを振り返ってみます。

 

プログラミング

プログラミングが一気に理解でき始めました。

Pythonという言語。

2年越し。。。

 

なかなか、理解できなくって、自分の頭の悪さを痛感していましたが、やっとのことでWeb上でコードを見つけながら、エラーを修正しながら書けるようになってきました。

2年前に2ヶ月ほど梅田でプログラミングの学校に通って、HTML,CSS、Ruby、Ruby on Railsという言語を学びましたが、しっくりきませんでした。

そこからしばらくプログラミングは離れていました。

でも、この本を読みながらPythonを勉強して行くと少しづつ理解できるようになってきて、自分が書いたコードでパソコンが動くようになった時の嬉しさたるや!!

 

ほんとめちゃくちゃ嬉しい。

ついでに、TwitterのAPIを申請して承認されました。

参照:TwitterのAPIを取得

 

 

Raspberry Pie

来年はRaspberryPieでIOT的なこともやっていきたいです。(さっきポチったので明日RaspberryPieは届きます。子供たちとプログラミングの勉強に使ってみよう。温度センサーと人感センサーをまずは作りたいです。)

例えば、温度管理が必要な場所で一定の温度を超えたら、アラートのメールが飛ぶ仕組みを作るとか。

これは仕事でも活かせそう。サーバールームの温度管理とかですね。

今年は大阪北部大震災の影響でサーバールームでアクシデントがあった施設も多かったと思います。

 

プログラミングという視点を得たことで日常のいろんなところに「改善点」を見つけられる気がします。

 

 

例えば、先日、タクシーの運転手さんと話をしてたら、朝方の暗い時間に暗い服を着て歩いている老人が道を渡ってくるのですごく怖いということを話していました。

これってテクノロジーの力で解決できないだろうか??

ちなみにRasberryPieでも使える人感センサーモジュールって百円ちょっと。すげー。

こういうのをうまい具合に配置して、車に人が危険な場所を通ってたらアラートが立つ仕組みを作るとか。

 

 

今、ちょっとググったらこんなサイトが。

すぐ人感センサーは作れそう。

 

温度センサーの作り方も見つかった。

参照:Raspberry Pieで部屋の温度を可視化

 

 

ここ最近は、毎日とりあえず一行でもコードを書くようにしています。

少しづつやっていけば、ある日急に進むんだということを体験。めちゃくちゃ嬉しい。

 

一族でディズニーランドへ行った

大分の母親と妹、それから東京の弟夫婦とディズニーランドへ行きました。

久々に家族みんなで集まって一緒に遊んで、ご飯食べて嬉しかったな。

 

アトラクションで印象に残ったのは、風や匂いまで体験できる4D映画ミッキーのフィルハーマジックが圧巻だった。

風とケーキの甘い匂いが目の前で香ってきたのは驚きでした。

 

NewImage

 

台湾に行った

6月には九州の友達と台湾の桃園空港で待ち合わせて、台北を回りました。

参照:台湾旅行記2018

 

 木々がワイルドだったなあ。

NewImage 

 

最初に入った力強い空気が漂う定食屋さん。

 

NewImage

 

生姜ベースのチキンあさりスープ。

 

NewImage

 

ルーロー飯。

NewImage

油豆腐。

NewImage

二人でご飯を食べて、五百円くらい。

パワフルで、いい感じにゆるくって台湾はいいところでした。

 

NewImage

 

これからもっと、アジアは近くなって行くと思います。久々の海外は疲れたけど、嬉しかった。楽しかった。

 

仕事

仕事で嬉しかったこと。

ここ数年間できていなかったお客さんに集まってもらって、お互いの情報を交換してもらったり、ディスカッションをする「ユーザー会」が

関西で実施できて嬉しかった。

「場を作る」っていう仕事はこれからもやって行きたいです。

 

 

そして、仕事納めの前日に嬉しいお知らせが。

来年「おまえよく頑張った!」的な賞で、東京のある場所に招かれてお寿司をいただくことに。

謙遜でもなんでもなくって完全にラッキーで、選んでくれた人のおかげです。ありがたや。

 

日常的に大文字山に登る

日常的に大文字山に登れるようになりました。

これも嬉しかった。銀閣寺の裏手から、2kmくらいで火床まで行けます。

 

 
 
 
View this post on Instagram

絶景やな。have made it to the goal of today.What a wonderful landscape!!

youichi okudaさん(@youichi6966)がシェアした投稿 -2018年11月月24日午後10時25分PST

 

 

自分で考えて、実行して失敗しながら修正、また積み上げる。うまく行くまでしつこく。

こんな感じで来年も行こう。