スクリーンショット 2019 01 14 11 09 58

3連休はなぜか、我が家は昔懐かしの漫画やゲームシリーズ。

懐かしいものを見て、子供の頃の「原風景」みたいなものさえ見れてしまったような気持ちです。

 昔の漫画やゲームに大人になって触れると、子供の頃の記憶が鮮やかに蘇り、日々の生活が少し違って見えます。


 

Amazonプライムはすごい

 

Amazonプライムだと年間3,900円でアマゾンプライムビデオで好きな番組が好きなだけ観れます。

子供達にとっては天国ですね。

スクリーンショット 2019 01 14 10 25 59

 

何を観てるかというと、ドラゴンボールや、うる星やつら、ドクタースランプアラレちゃんなどなど。

なつかしの漫画たち。

 

Fire TV Stickでみんなで観れる

 

Fire TV Stickをリビングのテレビに挿して観ています。(Wifi環境が必要)現代ってすごいね。

インターネットという個人で楽しむものを団欒にチェンジできる一品。

NewImage

 

NewImage

 

ドラゴンボール

 

ドラゴンボールはそんなの古いよ、と思いながらも子供らと一緒に見てると引き込まれます。

流石の鳥山明。

スクリーンショット 2019 01 14 10 29 25

 

Dr.スランプアラレちゃん

アラレちゃんもなつかしい!機械のアラレちゃんが自分の首を外して放り投げたりと、かなりアナーキー。

ぶっ飛んでます。今の子供たちが見てもすぐにはまってしまうコンテンツとしての強さ。

これまた鳥山明。すごい。

スクリーンショット 2019 01 14 10 37 03

 

うる星やつら

そして、うる星やつら。

なつかしい。第一話を初めて観て、なぜラムちゃんがやってきたのか、なぜわたるに惚れているのかという子供の頃からの謎が解けました。

高橋留美子。

スクリーンショット 2019 01 14 10 42 45

 

 

ドラクエとパルプンテ

漫画に続いて、懐かしのゲーム。

ドラクエ2の動画を観ました。

ドラクエをやったことがある人だったらわかると思うのですが、何が起こるかわからない魔法「パルプンテ」という呪文があります。

懐かしいと思ったあなたは、昭和世代ですね。

それを息子に説明しようとYoutubeを見たら、ドラクエ2の最後のボスの動画を発見。

ドラクエ2は懐かしさのど真ん中で、これを見た瞬間に子供の頃の友達や、近所の空気感や、あの頃の家庭の雰囲気さえ思い出しました。

すごいなゲーム。

サマルトリアの王子とか、ムーンブルグの王女とか言葉を聞いただけで、たまらない気持ちになります。

ゲームのパッケージの質感とかも最高だったなあ。。当時、社会現象になりましたね。

スクリーンショット 2019 01 14 10 54 18

 

 

時々、昔の漫画やゲームをやってみて子供の頃の空気を思い出すのは明日の活力になりますよ!

ではでは、今日も良い1日を。