12月はめちゃくちゃ忙しくって、その流れがまだ続いてる感じ。

 

そうそう、「多様性と豊かさ」について言い得て妙だと思うツイートを見つけた。

砂鉄さん。フォロワー4万人弱。めちゃくちゃ面白いツイート。

スクリーンショット 2019 01 19 20 05 28

 

貧しさは、退屈と攻撃性を生む。

いつも陰口と不満を言って、何かに怯えて生きる人はまさにこれだなあと。

 

 

 

 

 

人間の多様性こそが豊かさや強い社会や組織を産むのに、自分と違うものを許容できないと貧しさにつながる。

 

結局なぜ、不満や、退屈、貧しさ、多様性を許せない感情が起きるかと突き詰めると自分の中の「コア」にエネルギーが向いていないからと気がついた。

 

本当に自分がやりたいこと、やるべきことにエネルギーが向いていれば、自然と豊かになる。

生まれてきた理由、使命、初期衝動がコア。

 

スクリーンショット 2019 01 19 20 03 37

 

ずれてると、満足度が下がり、攻撃的になる。許容範囲がせばまる。

スクリーンショット 2019 01 19 20 03 48

 

問題は「コア」ってなんだろうということですよね。

考えてみる。それは幼い頃の記憶と、生きてきて何に力を入れてきたかの2点を熟考すればいい。

 

物心ついたときに最初に何を恐れ、喜んだか。

生きてきて10年単位で何に力を入れてきたか。

 

そこをしっかりと考えると、「コア」は見つかると思う。

こういう時って過去の思考のログ(履歴)を残しておくといいです。

 

そのコアに直結するような習慣や行動を日々の暮らしに刷り込んでいけば勝手に幸福感は増す。

そんなこと考えて、自分なりに見つけた一週間でした!