京都の生活ももうすぐ4年経過。

こうなってくると、「移住日記」っていうこのブログのタイトルも「定住生活」とかに変えたほうがいいんじゃないだろうか、なんてことを考える。

 

 

移住したばかりの頃の高揚感。そしてしばらく経ってからの小さな落ち込み。

それから普通に戻って、微熱のような少しだけハイテンションの状態。

そんな感じで移住生活はスタートした。

 

 

だけど、ずっと「何かと何かの間に一時的にいるような感覚(ちょっとした暫定期間みたいな感じ)」だった。

でもね、ここが自分や家族の中心で「今ここにいるんだ!!」という感覚って大事だ。

言い換えると今が本番なんやで。という感覚って大事だなと思う。

ということで、(どういうことやろ?)京都の生活を振り返る。

四季の変化に富み、家族もすくすくと育ってきたなという感じ。

 

 

 

 

秋は紅葉。

山々に囲まれ、川が町の真ん中を走るこの街では特別な季節。

IMG 0335

IMG 0337

 

 

大文字山の絶景にはおどろいた。

140万人が住む町を少しだけ上がるとこの絶景。

IMG 0349 2

 

大文字山の火床。ここで火をともすんですね。

 

IMG 0350 2

 

この街では時々、宇宙に出会う。

 

IMG 0171

 

 

 

いきなりステーキ!!!

IMG 0272 2

 

 

春にこの街を北から走ると、だんだん桜が咲いていくのがまるでヒートマップを辿るように体験できます。

IMG 1599

 

御所の梅。空とのコントラストよ。

IMG 5176 2

 

 

春霞。@御所。

IMG 1603

 

 

夏の平安神宮。暑いよ。でかいよ。

IMG 4736

 

 

鴨川の飛び石。

IMG 1331

 

 

比叡山。

IMG 0064

 

 

下鴨神社の御手洗祭。

IMG 0653

IMG 0665

 

IMG 0666

 

 

毎年必ず大雪。かまくら!!(写真は、かまくら作って、奥さんに中でラーメン食べてるのを撮ってもらった。。)

IMG 3840

 

丸太町から御所の木々のトンネルをくぐって入っていくと広がる空がたまらない。

この景色が好きすぎて、この街にきた。

IMG 0014

 

比叡山と満月はほとんど絵画。

IMG 0540

 

この街の夜は時々ロッケンロール!!(吉田寮のking brothersのライブ)

IMG 2629

 

IMG 2619

IMG 2616

 

素晴らしい日々よ。

一時的にここにいるわけじゃなくってここに腰を据えて、またここで変化して、成長して前進するのだ。

心を磨くための全てがこの街にはあると思う。