今日は10連休の2日目ということで、少し非日常的な感じなので文章を書いてみたい。

 

 

文章を書くってのは自分にとっては、立ち止まってしっかりと周りを見渡して、とても素敵な「意味のあること」をしてる感じがする。

ほぼ毎日曲作りをして、アップする生活を約一ヶ月してるけど、あまり文章を書く気になれない。

それはおそらく、曲を作るってのは流れの中で何かをやってる感覚が強いので、止まって、周りをしっかり見渡して腰を据えて文章を書くってのがどうもしっくりこない。

でも、今日はやってみたい。

 

 

失敗について。

失敗って、あまりいい感じがしない。失敗したくない。

それは私もそう思う。でも、失敗ばかりだ。

曲を毎日書いてあげてみたって、さほど聞かれるわけでもなければ、残念な感じの曲も多々ある。

失敗かもしれない。でも、いいのだ。

とりあえずチャレンジ。そして、並行していろんな失敗をしてくのっていいなと思う。

 

たくさん失敗すること。

これは、たくさんチャレンジをしたということで、おそらくその失敗の組み合わせや、そこで考えたこと、得たことが次につながっていくのだと肌で感じる。

まだまだ、失敗の数もパターンも少ない。

 

そして、失敗の原因を自分のせいだということをしっかりと認識すること。

人のせいだと思うと、少し気が楽になる。

だけど、大事な何かが減っていく。それは、人生は自分のもので、自分でコントロールできるんだという感覚や自信。

 

多分、多くの人は責任を負いたくないのだ。スケープゴートにされたくない。

だから、自分以外の何かのせいにして安心する。

でも、他人のせいで不幸になったり、うまくいかなくなったりする人生なんて、なんて味気なくってスカスカなんだろう。

 

 

昔、上手くいかなくなった時に、誰かを責めている自分を発見した。

でも、結局この人生の全ては自分の責任で、それはコントロールできるのだと気がついて、身にしみた時に変えていける力が目を覚ました。

 

誰かの責任にしている人を見ると、あなたは今大事な何かがボロボロとこぼれていますよ、と教えてあげたくなる。

そして、「自分の人生は自分の責任」と思える少数の人が大事な部分を総取りしていく。

 

ちょっとだけでいいんだよなあ。誰かのせいで不幸になったり、上手くいかなくなったりする一回きりの人生って何??って、そのバカバカしさを痛感すればいい。

そして、ぜーんぶ今は自分の過去の思考と行動の結果ということを腹落ちさせればいい。

そうすれば変わっていく。

ぜーんぶが。

 

そして、多くの人が他人のせいにするこの世の中は、楽勝だ。

あなたたちはそのまま他人のせいにしておいておくれよ。。。なんてことも思う。そして大事な人生を誰かのせいにしながら上手くいかない人生を老いていく。

なーんてね。

 

さてさて、今日も曲書こう!!