2015年07月25日

久々に更新!

なぜか、ログインできなくてブログを放置していました。

このところスマホからログインできませんでした。
何度やってみても、IDもしくはパスワードが違っている、
とコメントがでました。
おかしいなあ、なんで急にログインできなくなったんだろう・・・?

マイパソコンは共有なので、なかなか秘密のブログの更新が困難です。
そこでスマホからポスティングすることが多かったのですが、
ある日突然入れなくなりました。
その時は、間違えたかな?と軽く考え、余裕もなかったので、そのままにしました。
その後、たまにログインしようとしてもできないことに気づきました。
IDやパスワードが違っていたら、忘れてしまったら?
というコメントが出るのにそれも出ません。
パスワードを設定し直すこともできなくて、なんとなく面倒くさくなって
長々と放置していました。
この際だから、ライブドアやめて引っ越そうかな。


2015年03月25日

姫路へ行った

KIMG0221

あ、一般公開は27日からですよ!

続きを読む

2015年03月22日

ゆめぴりか

北海道のお米を買いました。
炊き上がりはぴか〜と光って…
ゆめぴかり。

自分ちで作ってるのに
なんでわざわざ買うの?
と言われそうですが、
だって食べてみたい。

『北海道はお米が不味かったんです。
でもやっと美味しいお米が
とれるようになりました。』
と現地の方がおっしゃってました。



1427032654923823271664
続きを読む

imnaoskaokzia at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2015年03月16日

残念

KIMG0169



グリーンフラッシュを見られるかと
期待したのですが残念!

imnaoskaokzia at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自然 

2015年03月10日

復活!!!!


KIMG0049




《浪花そば》復活。
一昨年の秋ごろだったか、
新大阪駅でおうどんを食べようと思ったのにお店が閉まってた、
と娘から残念なお知らせ。
東に住む次女は西に帰省すると、
新大阪駅構内のこのお店でおうどんを食べるのが楽しみでした。続きを読む

imnaoskaokzia at 05:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 

2015年03月01日

横浜二日目

本日は日本郵船歴史博物館へ。
ホテルを出る時雲行きがあやしいなと思っていたのですが案の定ぽつりぽつり…

関内で下りてナビを見ながら雨の中を歩いいて無事に到着。
おぉ、ここだここだ・・・

KIMG0021


チケットを購入するとなんでも入館者が40万人を突破したとかで記念品を頂きました、ラッキー
これ一筆箋ですよ。表紙のデザインは大正15年のアメリカ向けパンフから。

1425262719463-643894076



結局雨は強くなる一方でこの日は関内ウォッチングの予定でしたがここでゆっくりすることにしました。と言っても帰らないわけにはいかず、雨の中に出ました。それでもにけちゃんはどうしても行きたいお店があったのでそこを捜して寄ってから帰ることにしました。

KIMG0044


ここはにけちゃんの思い出のお店。あまりお腹がすいていなかったのでカフェオレとサンドイッチで軽く済ませ関内駅に向かいました。
背中におぶったリュックサックのポケットに水がたまる程の雨。
今度はいつ来れるだろう。
以前来たことのあるお気に入りのお店もなくなってしまったしちょっとさびしい気もしたけれど新しいお店も見つけたしまたそのうちそのうち・・・



2015年02月28日

横浜一日目

今回の目的地は
神奈川県立歴史博物館と日本郵船博物館。
神奈川県立歴史博物館では
企画展《陸(おか)にあがった海軍》を開催中。

にけちゃんの実父は
海軍の飛行機乗りでした。
早くから飛行機の操縦は得意だったようで、
零式水上観測機(通称ゼロカン)に乗る他、
操縦の指導もしたそうです。

にけちゃん母に聞いた話によれば、
自分は死なせるために飛行機の操縦を教えたのではない、
と言ったことがあったそうです。
操縦を覚えたての若い少年兵が
特効で飛び立ち還らぬ人となり、
にけ父は心を痛めていたのでしよう。
自分からは戦争の話をしない人でした。

8割がた見たところで、
学芸員による展示説明開始のアナウンス、
それを聞くことにしました。
KIMG0047




続きを読む

2015年02月03日

リニア・鉄道館に行った

1月31日(土)
名古屋のリニア・鉄道館に行きました。
いつものように気ままにふらり、
おにぎりとお茶とミカンを持って
出掛けました。
JR名古屋駅であおなみ線に乗り換えて
金城ふ頭駅で下りたらすぐ近くです。
そのままリニア・鉄道館に行ってもよかった
のですが、
何となくDOMEというところに寄り道。
家具、キッチンツール、服、お菓子、
などの生活用品がワンフロアで
セルフのレストランもあるところでした。
それからリニア・鉄道館へ行って
閉館までいました。
屋外展示の車両の中は飲食可能、
そこでおにぎりとミカンを食べました。
中学生くらいの男の子が3人はしゃいで
うるさかったです。
ちょっとやり過ぎだなと思っていたら、
苦情がいったらしく
スタッフが様子を見に来ました。
続きを読む

imnaoskaokzia at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅、お出かけ 

2015年02月02日

福山行二日め

翌朝はお友達が豪華な朝食を
用意してくれました。
彼女はとてもお料理がうまいのです。

それから井原市田中記念館へ
連れていってもらいました。

平櫛田中。
にけちゃんは数年前まで
この名を知りませんでした。
東京芸大の美術館の帰り
ふと足をとめて入ったのが彼の作品展でした。
最初は平櫛さんと田中さんという二人の人がいるのかと思いました(笑)。
この人は立体、
彫刻家です。
作品は木彫り。
国立劇場《鏡獅子》の他
《五浦釣人(いづらちょうじん)》
などが代表作。
直彫りでなく粘土で原型を作り
石膏で型どりして
星取り法で木彫りに写しとる
と言うのかな。
ロダンは鋳型を用いましたけど、
明治から戦前の日本では
星取り法がよく用いられたそうです。

続きを読む

imnaoskaokzia at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅、お出かけ 

2015年02月01日

福山行

1月10日
突然ですが、
福山の友達を訪ねることになりました。

青春18きっぷの最後の1回を使って…、
先ずは姫路で途中下車、
友達のためにドイツワインを購入、
相生、岡山で乗り換えて
笠岡で下車。
バスが行ってしまった直後だったし
歩くには時間がないのに荷物はあるし、
タクシーで小野竹喬美術館へ。
今度はもっとゆっくり来たい
と思いました。
初めて聴いた水琴窟の響き。
誰か他の人にも聞いてほしい。
続きを読む

imnaoskaokzia at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅、お出かけ 

2015年01月31日

お正月の旅行

元旦の夜出発のお正月の旅行。
夜行バスで上京。
一泊して青春18きっぷで帰る。

出だしからこけた!
バスが来ない。
雪の降り積もる駅、
業務もとっくに終わった駅、
灯りは点いたままなんですね。
結局バスに乗れたのは明け方で
暫くしたら空が白んできた(笑)。
その日のうちに静岡まで
引き返さないといけなかったので、
川崎で下車。

もうお昼も間近だったので、
桜木町へ行ってお昼を食べました。
にけちゃんの好きな青龍門。
KIMG0091
続きを読む

imnaoskaokzia at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅、お出かけ 

2014年12月30日

思いこみ

昔、にけちゃんは、

“捜査一課”を、

“捜査一家”だと思ってました。


“台風一過”を、

“台風一家”と思ってました。


誰に言われたのでもなく、
何となくですが、
勝手に、漠然とそう思い込んでいました。

この二例は、幸いにして過ちを正すことができましたが、
他にも何か思い込んでいそうでちょっと心配。

imnaoskaokzia at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月05日

訃報

「高倉健」
冬の華、八甲田山、幸福の黄色いハンカチ
「菅原文太」
犬笛、わたしのグランパ

他の人とちょっと違うかな?
印象に残ったというより
見た映画をあげてみました。
あんまり見てないの。
でも存在感の
なんて大きい俳優さん。

高倉健氏が亡くなったとの報道に
なぜか、
菅原文太氏はご存命だ
と、ふと思ったのに。

お二人の映画をそんなに見たわけではないけど、
大物が去ったなぁとため息の出るような思いです。

imnaoskaokzia at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)文化 

2014年12月03日

黄色い新幹線

KIMG0068


ん?
写真を撮ってる人がいますね。
にけちゃん、初めて見ました。
(11月29日9:38頃岐阜羽島駅)


imnaoskaokzia at 06:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)旅、お出かけ 

2014年11月01日

日記 まとめ書き 10月10〜14日

10月10日(金)
夜の新幹線で上京。
新宿泊 このホテルは新宿の繁華街にあるにはめちゃくちゃ安い。
共同の洗面所、お手洗い、お風呂、
それぞれ掃除が行き届いていて設備もいいです。
気に入った。




続きを読む

imnaoskaokzia at 09:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年09月20日

まさに芸術の秋、かな?

大阪市立美術館に行きました。
KIMG0014



あべのハルカスとはしごしました。
KIMG0016続きを読む

imnaoskaokzia at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)芸術他 

2014年09月15日

稲刈りを終えたコンバイン。
泥だらけ。
キャタピラについた土の中から、
小さな蛙を発見。
丸2日間生き埋め状態。
人間ならとっくにあの世へいってそうなもんですが、
小指の先程の小さな蛙は生きていました。
乾きかけた泥が固まっていて後足が抜けませんので、
チョロチョロと水の流れる側溝で
少しづつ泥を流しました。

発見されたときは動かなかったけど、
やがて手足がひくひくとして、
泥から足が抜けるとあわててどこかに逃げていきました。

泥にとられた後ろ足は骨折していたようです。
自然界では長生きは出来ないだろうと思いましたが、
とりあえずあのまま蛙が息を引き取らなくてよかった。

でもね〜、
たまたまあの蛙さんは命拾いしたけれど、
犠牲者はたくさんいるんです。
コンバインのタンクからは
バッタさんやコオロギさんの亡骸や御遺体の一部がよく出てきます。
にけちゃん、蛇を踏んじゃったこともあります。
コンバインは、
一ひきでザックリ稲の株を切ることのできる鋭い刃を
持ってますから、
我々も掃除するときは細心の注意を払います。
でないと指の二、三本は落とされてしまいます。



1410759128651

imnaoskaokzia at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 | 仕事

2014年08月24日

お風呂屋さんの楽しみ

先日、お風呂屋さんに行きました。
娘のところへ泊まりに行った時のこと。

温泉旅行にはなかなか行けないけれど、
近場のお風呂屋さんでお風呂を楽しみました。

この前行ったところは時間さえ早ければ、
お食事もできるようなところ。
入浴料金は600円。
ボディシャンプーなどは備え付け。
ドライヤーも使い放題。

一昨日はほんとうの銭湯、
入浴料金が安かったので、
石鹸などの入浴グッズは持参しました。
もちろんその場で購入も可能、
使いきりサイズが30円くらいで売ってます。


昔はシャンプーするときは
別料金を払ったけれど今は均一みたいです。

一緒に行った娘は喜んでいました。
少し遠いけれど自転車で行けるかな〜。
疲れたときシャワーで済ませるより、
銭湯でゆっくりお湯につかるのもいいもの、

寝風呂とかジェットバス、打たせ湯、サウナルームなんかもありました。

お風呂屋さんに行くのが楽しいにけちゃんです。

imnaoskaokzia at 19:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)生活 

2014年07月22日

7月22日(火)

7月22日(火)
今日の朝はトーストとコーヒー。
洗濯干して軽く掃除してだらだらしてます。
三菱一号館美術館に行きたい。
でも明日帰る途中に寄ればいいや…。
なんとなく東京駅付近には寄り付きたくないにけちゃん。

というか…、
三菱一号館美術館は月曜休館。
通常は月曜日が祝日ならその日は開館、
翌火曜日が休館、
というパターンがほとんど。
が、
三菱一号館美術館のヴァロットン展のチラシには
月曜が祝日なら開館、
の記載があるだけです。
ということは火曜日は開館?
その週はお休みなし?
確かにそういうところもないわけではない。

行ってみたらお休みだった、
というのではちょっと。
先に電話して聞くてもあるんやけと…


続きを読む

imnaoskaokzia at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅、お出かけ 

2014年07月21日

7月21日(月)

7月21日(月)
6時前の電車で出勤する次女と一緒に駅まで歩く。見送って帰宅して洗濯干して『花子とアン』をみる。総集編・前編を続けて見ようとしたけど途中で意識喪失、気づいたら番組がロボコンに変わってた。(-_-;)
今回の上京で1ヶ所だけ行きたいところがあったにけちゃんは身仕度をして部屋を出ました。
駅のパン屋さんでクロワッサンとアイスカフェオレをいただいていたらにけママから電話。体調不良を心配したにけちゃんからの着信履歴を見てかけ直してくれたみたい。
そんなわけでどんどん出発が遅れたのですが、まあいいか。この日は乃木坂の国立新美術館へ。オルセー美術館展を鑑賞。実は関西にいながらにしてたまたま招待券をget。見たいけど、東京でしょ…、と諦めていたんですけど、有り難く頂戴致しまして、この機会に見に行こうと決めました。
その後3時あがりの次女と待ち合わせて 船橋の美味しいピザ屋さんへ行きました。スパゲティもたいへん美味しかったです。地元の野菜を使ったメニューに舌鼓をうちました。
翌朝は更に早い御出勤の次女、デザートはやめて和菓子を買って帰り冷えた麦茶でティータイム。

こうして毎日が過ぎていきます。

imnaoskaokzia at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅、お出かけ 

2014年07月20日

7月20日(日)

7月20日(日)
珍しく日曜日がoffの次女と外出。
まずは教会へ。その後、朝がまだだったもんでとりあえずお茶して、“天や”でお昼をいただきながらその後のスケジュールをたてました。せっかくなので、幕張メッセで開催中の宇宙博へ行くことに決めました。時間が遅かったので少し急ぎ足でしたけれど、お陰で人は少なかったかも、です。
おみやげなんかも少し買って、最近は美術館などにも進出めざましいガチャもやりました。次女にもやりなさいよとすすめる母です。(^.^)
次女は、『500円出してイトカワの模型だったらちょっと…。』とためらっています。
『あら、イトカワでもええやん。』
『そやかて、形が…。蘭ちゃん(我が家のニャンコ)のホニャララみたいやねんもん。』
『…。』
残り少なそうなガチャ機を選んで100円玉5個投入。見事イプシロンが当たりました。
『どうせならスペースシャトルがよかったんやけど、これでもいいわ。』とうれしそう。
本当は宇宙飛行士を狙ってたみたいです。

海浜幕張駅前でお茶して帰宅。途中で少し食材を購入しました。会場で買った『大気圏再突入カレー』を二人で半分こ、盛りだくさんのサラダと牛乳の夕食でした。録画しておいた官兵衛さんを見て、明日のお弁当のこしらえをしてシャワーして就寝。

1405996641330


1405996732986


imnaoskaokzia at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅、お出かけ 

2014年07月19日

7月19日(土)

7月19日(土)
出勤する次女を駅まで送る。実はこれが大切な用事。この日は11時前の電車に乗ればいい。少し早めに出て近所の喫茶店でモーニング母娘しちゃいました。ホットサンドセットにコーヒーのお代わり。
駅までくると美味しそうなエビカツサンドが売っていたので、疲れきってお弁当を作れなかった次女のために一箱購入して持たせました。それから頼まれた買い物をするための事前調査、百均、薬局、スーパーなどをうろうろ。ふと気づいた次女からメール、“コーヒーのお代わりが効を奏し乗車直後から御手洗いを我慢している…” A^.^;
部屋に戻り洗濯と昼食。持参した三度豆を茹でて夕食の下拵えなんかもする。
テレビをつけたら片平なぎさのドラマをやっていたので、それを見てから外出。買い物を済ませたらでーら降り。とぼとぼと歩いて戻る。途中、公園では大雨の中で夏祭り。こりゃお気の毒。
夕食の準備をして、夜、お仕事から帰る次女を駅まで迎えにいきました。


imnaoskaokzia at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅、お出かけ | 生活

2014年07月18日

7月18日(金)

7月18日(金)
夕方の新幹線で上京、千葉県に住む次女のところへ。途中、大家さんへのおみやげのバウムクーヘンを落としてしまった。降りだした空、雨なのか涙なのか、もう分からない。
仕事帰りの次女を待って無事合流、とおりがかったイタリアンレストランに入りました。鯛のカルパッチョ、サラダ、エビミソのスパゲティ、鯛のパイ包みが疲れきった体と心を慰めてくれました。


imnaoskaokzia at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)旅、お出かけ 

2014年06月23日

梅雨ですから

梅をいただきました。
梅シロップをつくろうと思います。

1403443393909


imnaoskaokzia at 01:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) | 生活

2014年06月21日

あまりのアホぶりに驚く

東京都議、最低!
頭数だけは多いから、
それなりにお程度の知れたのもいると、
自ら証明したってことですか?


並みのアホやないなぁ。


imnaoskaokzia at 09:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)社会 

2014年06月16日

にけちゃんがごめんなさいをした話

一週間前の日曜日、
お買い物にいきました。
制汗デオドラントウォーターを買うために、
見本を手にとって香りを確かめていました。
右から順番に5、6種類あるうち、
最前列は見本です。
ところが一種類だけ見本がなくて
商品が置かれていたのに気付かず
開封してしまいました。
蓋が固いなぁとは思ったのですが。
けれど家に帰ってから、
気になり始めました。
そういえば最前列に置いてあったけれど、
あの容器だけ見本と書かれたシールが貼っていなかった…
と思い出したのです。
その時は何にも思わないで開けてしまったけれど、
これは言うてみれば犯罪ではないか…。


続きを読む

imnaoskaokzia at 01:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)心に響く 

2014年06月15日

6月のにけちゃん その1

6月になったと思ったら今日は15日。
もう半分が過ぎてしまった。

1日(日)
卒後研修三日め。
終わってから女子会、
芦屋のナミサスで打ち上げをしました。
その日は実家に泊めてもらいました。

2日(月)
久々にお休みをもらったにけちゃんは、
実家でゆっくり、
お昼に豚カツを食べたいというにけママと出掛けました。
ちょっとびっくりなんですよ。
この人豚カツなんて食べる人だったかな?
聞けば、そのお店の豚カツに限り食べる
のだそうです(笑)。
なに、特別なお店ではありません、
元町の百貨店の9階にある豚カツ屋さん。
海老フライと黒豚のヒレカツを注文。
二人で分けっこして食べようという魂胆。
うん、美味しかったですよ。
それからとんぼ玉ミュージアムに行きました。
月曜日、
美術館や博物館は休館のところが多いのですがここは開いていたので。
ニケママを見送ってから
にけちゃんも帰宅の途につきました。

7日(土)
にけママから電話。
午後からの予定を早めて
お昼前に京都駅で合流。
美術館“えき”で開催中の
わたせせいぞう展を鑑賞。
なんか人が多いなと思ったら
午後からご本人がみえてのサイン会だとか。
整理券配付があったらしい。

その後お昼を食べたのですが、
ちょっと失敗したな〜と。
同じお店が四条にもあってそこは美味しかったのに
この日入ったお店はイマイチ。
そういえば友達が四条の方が美味しいわよ、
って言ってたような気がする。続きを読む

imnaoskaokzia at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生活 | 旅、お出かけ

2014年05月15日

物忘れが激しい

最近、物忘れが激しい。
昔から何につけよく忘れる子供だったけど、
加齢とともに磨きがかかったようです。

ここまで潔く忘れるのなら、
いっそ思い出さなければいいのに、
ふとした拍子にかなりくっきりと思い出して、
惜しいことをした、とか、
しまった!と悔やまれてならない。

でも、
思い出さなくなったらそれはもっと辛いと思うのだけど。

そのうち、それを辛いとも思わなくなるのだろうか。

人生の中で置き忘れてきたもの、
たくさんあるんだろうな。





2014年04月29日

今日の朝食

本日は“昭和の日”だって。
平成元年から18年までは“みどりの日”でした。
現在、“みどりの日“は5月4日。
その前は“天皇誕生日”でした。

続きを読む

imnaoskaokzia at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 生活

2014年04月28日

紫式部ってどんな人?

実は…、
にけちゃんは思ってる。

紫式部って嫌な人だなぁ。

清少納言の悪口をちまちまと
日記に書き残していたから。
子供の頃、そのことを知った時に、
なんて陰険で意地の悪い人だろう、
と思い、以来、
どうしても紫式部を好きになれないのです。

別に向こうも好かれたい、
とは思ってはいないだろうけど。
だいたい源氏物語も嫌〜い。
文章がどうであれ、
内容がイヤなんだなあ、これが。

それなのに、古典の授業では
紫式部は、いかにも
『賢くて見目麗しく、よくできた女性』
であるかのごとくに習うのです。

そんな人が
こんなに辛辣で僻み根性丸出しの悪口を
日記に書き残すだろうかと
甚だ疑問でした。

標的にされた清少納言がどうであれ、
にけちゃんはどうも納得がいかなくて…
でも、誰もそんなことは思わないのか、
紫式部の評価は上々でした。




続きを読む

imnaoskaokzia at 19:22|PermalinkComments(4)徒然なるままに…