July 17, 2007



ご無沙汰してしまいました。いもです。
ブログを引っ越しました。
「いも日記」の新しいアドレスは以下です。

http://imoppa.exblog.jp/

これからは上記のアドレスにて日記更新となります。
もし現在ご覧になっているこのブログをブックマーク/リンクして
下さっている方がおられましたら、ご面倒をお掛けして申し訳ありませんが
アドレス変更をして頂けると幸いです。
個々にご連絡できなくてすみません。


今後とも「いも日記」含む「いも成長記」をどうぞ宜しくお願いします!


2007年7月17日
「いも成長記」管理人
いも





(19:39)

May 29, 2007

リニューアル作業の一環として、
ウフォリ専用のブログだった「相棒の生活」を閉じます。

かわって、ウフォリとフィオーレ一緒のブログをスタートします。
「相棒の生活」から新しいブログにリンクしてありますので
のぞいてみてください。

リニューアルって言っても特別なことはしていないのですが、
「いも成長記」のトップページの「留学生活」というところが
嘘ついているのでその辺りを変えるだけです。

集中力と決断力が弱っているので作業が進みません。
老若男女に優しいサイトを心掛けて、シンプルに。

(09:06)

May 28, 2007

何時からか、考え方とか行動とかがガチゴチになってきて、
私ってこんなのだったかいな〜って最近悩んでたのですよ。

今月に入って、
もう一人の母と思っていた大切な人が亡くなって、
生活リズムもちょっと変わったりして、
ドヨーンとした毎日だったのですが、
コピーライターの糸井重里氏の文章読んだり、
大好きなパリ在の写真家さんのブログ見たり、
デュッセルドルフの彫刻家とーどーさんのくれた言葉を思い出したり、
日本から友人が泊まりに来ていて色々話しを聞いたり、

そんなこんなで今日はフィオーレと一緒にアントワープの街を
4時間程ぐーるぐーる歩いて来ました。
それが、私もフィオーレも揃って楽しかったのですよ。

自分らしくいる、っていうのはなかなか難しいんですねー。




(09:23)

May 18, 2007

3日前に味噌プラス1になりました。
その前の日からステと大喧嘩をしていたので
実はとても悲しい誕生日でした。
でも、友達がおめでとうメッセージや電話をくれたり、
日本に居る友達からもプレゼントやメッセージが届いたり、
いつもよりも増して友達の存在に感謝する一日でした。

悲しいままで終わる誕生日は嫌なので、日付けが変わる2時間前に
ちゃんと話合いをして、今は普段通りに過ごしておりますよ。



さてさて、トップページの「ひとこと」欄の「ベルギー記録」
というのはいったい何なのか気になるじゃないか教えたまえよ、
と、いも父から問い合わせがございましたの。
ベルギー、先々週末から毎日肌寒い梅雨のようなとてもベルギーらしい
天候が続いているのですが、それまでは初夏の陽気でしたのよ。
夏に夏な陽気なのは結構なのですが、春に夏な陽気だと空気中に
沢山の浮遊物が存在しましてね、自転車に乗っていると鼻や目の中に
かなりの勢いで飛び込んで(彼らにとったら「吸い込まれて」)
くるので私は春に暖かすぎるのは好きじゃない。
と、ここまでは前置き。
そんな夏な陽気が続いて、「連続で雨が降らなかった日」ベルギー記録を
塗り替えたそうな。過去では34日間?が最高記録だったそうなのですが
今回ので37日間(?数字曖昧)雨が降らなかったという新記録。
これからは一言で意味の伝わる「ひとこと」を書くように心掛けますね。



オランダ人の友人のマリオンが、とあるリンクをメールで
送ってきてくました。私は味噌プラス1の人生で2回しか
カラオケに行ったことがないのですけれど、
これは是非にも歌詞を覚えて持ち歌にしたい、
私のハートを射止めた歌です。
皆様も下のリンクをクリックして是非聴いてみてちょうだい!


私もラマ持ってるけどね。ラマピン。
ラマ



ラマソング←クリック!クリック!
(loadingが終わったらplayを押してね。)




(16:40)

April 16, 2007

今日(日曜日)中にサイトリニューアルとするぞっと意気込んだのですけれど、PhotoShopのインストールに少々手間取ってしまい、途中で面倒になって、ふて寝してしまいました。VAIO君にはPhotoshop入れてあるのでVAIO君でリニュ作業も出来たのですが、2週間前に我が家へ連れて帰ってきた新人でリニュ作業を、と思いまして。





新人のリンゴちゃんです。
apple


Macをほぼ衝動買いしました。
衝動買いというか、あまり考えずに買ったというか。
なかなかリンゴちゃんと一緒に過ごす時間が持てなくて残念です。
そんな訳でして、リニューアルにはもう少し時間が掛かります。


ここのところ、ベルギーは夏な日が続いております。
夏に夏なら構わないのですけれど、
春に夏の気候っていうのはあまり好きではありません。
ほんの3週間ちょっと前には雪とかヒョウとか降ってたのに。
で、そんな夏な日々ですので週末はステ吉くんのお友達の家で
バーベキューをしてきました。私は別の約束があったので30分だけの滞在。ソーセージ1本しか食べてませんのです。
「エバラ焼き肉のたれ」を持参したのですが役に立たなかった。
で、ステはですね、そりゃもう沢山食べてきたらしいのですが、
私がそこに居たときも食べようとしてたから阻止したのですが
私が去ってからそういうのを食べちゃったのだと思います。
生焼けの豚肉。
見事にお腹を壊してしまいました。
だから正露丸を飲んでもらいました。
あの匂いにちょっと怯んでいましたが基本的にチャレンジャーなので
嫌がりもせず、飲んでくれました。
数時間後、おなかの調子を訊ねると、
「お腹の中が、燃えるようにスパイシー。」
と言っておりました。
ごおおおおお。


(06:40)

March 09, 2007

御無沙汰しております、を繰り返しております。
一ヶ月ぶりの更新でございます。
3月6日で「いも成長記」も4周年を迎えまして、
それまでにリニューアル出来たら・・と思っていましたが
リニューアル作業が進んでいないですよ。
リニューアルに向けて2・3週間前におもちゃだけは買ったのです。


おもちゃ、と、おもちゃを踏む猫。
おもちゃ


作業始めると1日くらいで出来ちゃうと思うのですが、
なかなかスタートができません。
熱しやすく冷めやすい性格なのに、
なかなか今回は熱する伝導率があまり高くありません。


本日は会社でフランス語のレッスンの日でありました。
語学学校の先生に来ていただいて、希望者のみの参加なのですが
先生も素敵で参加メンバーも面白くて、
まだ2回目なのですけれど楽しいです。
ついて行くのにかなり必死なのですが語学の楽しさを感じておりまする。
この勢いでオランダ語も真面目にしようかな・・という気になっております。
過去に何十回もそういう気になって実現しなかったのは
私の周りの人達は知っているはず〜。
ベルギーに住むからには蘭・仏・英語は困らずに、
日本人として日本語は忘れずに、
かつ、もうひとつ以上他の言語が話せたら理想的ですな。
そうじゃないとベルギー人と互角に戦えないです。
日本の芸能ニュースで、「愛があるから言葉は片言でも通じ合える」
みたいなのを読んだのですけれど、そりゃ無理だ。と思います。
言いたいことが言えないってツライと思うよ。


サイトリニューアルは特別なことはしないのですが、
基本的に今までの延長線上で、かつ、見に来てくださる方も
私自身もエンターテイメントを楽しめるような形に
持って行ければと考えております。
楽しんで更新できたら良いなー。

いつになることやらな〜〜。

(06:32)

February 07, 2007

Today it's Birthday of Fiore!!
She became 2 years old. ^-^
Happy Happy Birthday Fiore!!

(16:23)