2014年01月27日

6年のバースデイ


#記念日
今週は僕がお酒をやめてから6年の記念日でした。
当時、アルコール依存症で飲み始めると止まらず、ひどい状態でした。
家族や会社にも多大な迷惑をかけました。
そこで出会ったのが精神科から紹介されたAA(アルコホーリクス・アノニマスR)という自助グループです。

ざっくり言うと、医療機関ではなく、お酒をやめたい(やめている)アルコール依存症の患者たちが集まり、自分の経験を語ったり、12ステップと呼ばれる生き方のヒントを身につけることで、お酒をやめ続けるための自助グループです。 
僕が参加しているグループでは、お酒をやめた日を生まれ変わったという意味で「バースディ」として、みんなでお祝いしています。
今年は仲間が料理を作ってお祝いしてくれました。

お金が無かったり、まあ いろいろあるものの、そこそこ平和で安定した人生が送れているのは飲まないお陰で、その仲間や、家族や、それから僕に関わってくれるすべての人のおかげです。
本当に感謝してます。m(__)m

AAの仲間とは別に、帰宅してからは家族にもケーキでお礼をしました。

僕自身はお酒は飲めませんが、飲み会そのものに参加するのは楽しいので、普通に誘ってください(笑)

AAについての詳しい情報はこちら
http://www.aajapan.org/IMGP9327r

IMGP9323

IMGP9328

2012年01月14日

4年のバースデイ5

ac0a31c5.jpg昨夜は僕の4年のバースデイミーティングでした。
仕事で大遅刻になりましたが、行けて良かったです。
ケーキは妻のセレクトで豪華いちごケーキ。

仕事が激務でペースが掴めません。
上司に相談とか、もっとしなきゃです。
安全の本能が傷つくことを恐れてしまうので、相談とか苦手なんだよなあ。

これからも神様がデザイン(設計)してくれた人生を一歩一歩歩みたいです。
ありがとうございます。m(__)m


2011年12月13日

地区委員会 議長

28adb7dd.jpgおかげさまで1年間務めた地区委員会の議長も先週の委員会で終了しました。
メンバーの協力のおかげです。

当初はやはり、自分がやりたい方向 に会議を向けたくて苦労してました。
そんな時に相談すると、議長は「どうですかねえ(^^)」といっていればいいと言われました。
やってみるとその通りでした。
自ずと結論は決まっていくものでした。

時計をちゃんと見てないとさすがに会議が長くなりがちだったのは反省点です。

地区委員会はなんのためにやっているのか。
まだ苦しんでいる仲間のために、どうやったらメッセージを伝えられるか
知恵を出すためだと、これも仲間から教えてもらったことです。

長い一年でしたがありがとうございました。

2011年10月09日

《2011 AA長野地区 ステップセミナー》のお知らせ

AA_SS2011
《2011 AA長野地区 ステップセミナー》  テーマ「いっしょに、ステップを踏んでみませんか?」
日時:10月10日(月・祝) 10:00〜16:00 
場所:塩尻総合文化センター 大会議室 (塩尻市大門七番町4-3 ※ レザンホール隣り)
交通:JR「塩尻」駅 徒歩約7分   長野自動車道「塩尻」IC 約10分

追記
チラシは仲間の力作!カラーです。

本当に直前になってしまいました(^_^;)
たくさんの方の来場をお待ちしています。

2011年09月26日

第2回信州アディクションセミナー

DSC_0033

9月26日 長野県松本市 あがたの森で第二回信州アディクションセミナーが行われました。
実行委員 お弁当係で参加しました。

松本先生の講演はパワフルで、わかりやすく、説得力のある素晴らしいものでした。
自傷についてが主でしたが、アルコホリズムにも共通する点が多く、共感できる点がたくさんありました。
生きづらさっていろいろだよなー。

お弁当係もほぼ無事終了。
120食 スタッフ分含め完売。 今年は去年と違って、ホットモットの有りものでしたが、イベントやってる側として食べるのはなんともおいしいもんです。

参加者は全部で280人くらい。
すでに自助Gに参加してる仲間が多かったようです。
人数的にも大成功ですが、僕は前回の「依存症相談室」に来てくれていた、家族が薬物で苦しんでいた家族の方が来てくれたのが非常に嬉しかったです。
内容も勿論大事ですが、続けることが苦しんでる仲間の助けになるんだと実感しました。
DSC_0030

アルコホリックとしてスピーカーもやらしてもらいました。
ACの仲間の、もらう愛情と欲しい愛情の掛け違いが非常に印象的で、僕も祖母から注がれた愛情が、僕の求めるものと違っただけで愛されてなかったのではなく、愛されていたという話をしました。
寂しかったんだよなあ。

スポンシーが自殺したことも、この病気の深刻さを物語ってると改めて思いました。

前準備にはあまり参加できず、ほかの実行委員のみんなには申し訳なかったけど、セミナーが終わって、どっと疲れが出ました。(^_^;)

こういうイベントでは、「blogやられてますよね。」と言われることが多く、今日もそうして声をかけてもらいました。
サボっててすみません。m(__)m

AAだけをやってた頃は、辛いし、厳しかったけど、楽しかったなあと最近実感してます。
現実社会は、家庭も、仕事も、地域の関係も、子供のサッカーの父母会でさえなかなか大変です。

なんにも問題なくてメッチャ幸せ! とはなかなかいきませんな。
むしろ、幸せじゃなくてもOK な感じでしょうか。
忙しすぎる仕事なども9月すぎれば、一段落予定です。
ペース配分考えてやっていきたいなあと思っています。


2011年06月22日

スポンシーが亡くなりました

仲間から訃報が入ったのは20日夜。
呆然とした。
二週間前にはやっとミーティングに来るようになったのに。

悲しみはすぐにはわかず、ため息が出た。

もっと彼のために祈れば良かった。
いろいろな方法を探せばよかった。

僕は怠惰だった
出来るだけのことはした。

もっといろいろ手を差し伸べられたという申し訳ない気持ちと
無理だったという言い訳めいた無力感 両方。

よくよく、僕は死んでしまうのが王道で、生きているほうが奇跡なんだと思う。

翌日21日は奇しくも僕の誕生日。
誕生日が来るたび、彼の命日も来る。
もう彼が誕生日を迎えることはないんだなあ。

合掌



2011年02月16日

ひげそりとバレンタイン

CA340134
スーパー銭湯で久々に息子と風呂に入りました。
少しヒゲが生えてきたようで、
「ヒゲのそり方教えてくれ」といわれ、
伝授しました。
僕にとってはヒゲソリ教えるのは男同士のなんかちょっと特別な感じでなんだか教えることはもう何も無いような、、引退するような寂しさがありました。


背も1年に12cmのび、僕とそう変わらない。
成長は嬉しいんですけどね。

一方娘と妻からはチョコを頂きました。

クランチクッキーを底面にまぶした四つ葉のクローバー型。
最初ほろ苦く、食べてるうちに深いミルクのコクが広がりました。
うまいっ!

マンデリンともよくあいました。

どうやらガチチョコがあったようで、、ソワソワしてました。
いいなあ 青春は。( ゚ ρ ゚ )ボー

子供たちの成長は嬉しいような寂しいような。

2011年01月01日

あけおめ(^O^)

新しい年です
今年も一日一日、 ハイヤーパワーの立体パズルを歩いて行きたいな


2010年09月23日

信州アディクションセミナー 無事終了


CAHESJMZ

無事セミナーは終了しました。
思いついたことを書いておきます。
当日は200名を超える参加者
後藤先生の講演は分かりやすく、また楽しかったです。
フワンとした優しい口調で、でも内容は「死ぬんです。」というようなすごい話。
印象的だったのは未成年飲酒の多くは家族の勧めによるものということ。
昔なら15歳で元服だから飲んでもいいよ。 というのはよく聞く話ですが、これは寿命が40歳の時のこと。
15歳から飲んでいれば、40で死んじゃう。
未成年飲酒の第一歩は家族が子供に勧めないこと からなんですね。

Q&Aもたくさんの質問者の、必死な質問がありました。
苦しんでる人はたくさんいるんだなあ。と。

裏方として参加できてよかったです。
当日のお弁当係りはやってて楽しかった(笑)
後藤先生に長野らしいものを食べていただこうと仕出し屋さんと打ち合わせ。
とてもおいしいものになりました!満足(*^_^*)

広報では会社の健康管理室にチラシを配った程度。
もう少し、頑張れればよかったと来年への課題です。

スピーチや、リカバリーパレードのパフォーマンスも良かった!

得たものはたくさんありすぎ。
他のアディクションの回復者たちと知り合えたこと。
etc,etc
来年も参加できたらいいなあ

皆さんお疲れ様でした。m(__)m

2010年07月28日

信州アディクションセミナー

sasflierb
http://sa-semi.net/
信州アディクションセミナーのHPが出来ました。
基調講演いただく後藤先生は素晴らしい先生であります。
楽しみです。

2010年05月17日

鏡とスポンサーシップ

sannkaku
スポンサーシップは鏡であります。
言う事聞かない、わかってないスポンシー達を見ていると、自分の過去が写っています。
今でもそうなんじゃないか、、。
BBミーティングをするたび、自問自答と神様に問いかけをします。
スポンサーに聞くのは忘れちゃうけど、、。(・_・)ヾ(^^; オイオイ

ふと自分はピンクの雲にのっていると自覚したり、、。
奥が深いです。

スポンシーがいてのスポンサーだし。


2010年03月11日

プロポーズ

φ(∂。∂;)カキカキ
CD〜メモ

祈りは練習
憎い相手に祈る(英語版BB Free from Bontage)理由
-人間はひとつのことしか考えられない=祈っている間は怒っていられない。
うんうん

bb1

ダイアリー
同じ日に二人からプロポーズされた。
スポンシー探しを強烈に思っていた、いわばピークを過ぎて、
「ま、仕方ないや。スポンシーがいても回復していない人もいるし」
と嫉妬したりしてて、、、、
ふと、「ああ、せっかく濃厚で、時間をかけて僕に与えられものがあるのだから、できれば誰かに伝えたいなあ、、」
と思い始めたら、、教会でプロポーズしてくれる仲間がいたのだ。(笑)
二人は初スポンサーとしては煮が重いかなと思った。

一方で、ホンワカと伝えたい気持ちと、神様が与えてくれた機会だと、ありがたくやらせてもらうことにした。
’どうだ(* ̄^ ̄) どうだ。’ってのもちょっとはあるけどね。

で数週間後。更にひとり。
スポンサーに相談するも、代わりに紹介できる仲間も手一杯で、、、
仮にやらせてもらうことにした。

しばらくやってみて、、
まあ〜大変です。(笑)



2010年02月23日

第一のことは第一に

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35048/47619219
第一のことは第一に
について書いています。

酒をやめはじめの頃ミーティングにいくのが第一でした。
しばらくしてから 酒をやめ続けること 

>AAに来始めたころは、第一のものは「ミーティングに来ること」だった。
そしてミーティングに来るのが習慣になった時、第一のものは「飲まないこと」だった。

一見逆のような気がしますが、僕もそうでした。
あまりに最初、僕のスリップ前は 第一が酒をやめることで、ミーティングにいくことが第二だと、酒が止まっていればミーティングに行かなくてもいいことになり、飲みました。
だから はじめはミーティングが第一がいいのかもしれません。

季節の変わり目で調子を崩している仲間や、一般人の友人も多いです。
ふと気づくと僕も周りに対してイライラしたりが増えてます。

今の僕には第一のことは、バランスでしょうか。

2010年02月20日

自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断

so_212
自己診断テスト得点計算結果
あなたの得点は26点です。

社会的スキル
4点

注意の切り替え
7点

細部への注意
5点

コミュニケーション
5点

想像力
5点

閾値内に収まっています。

http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html


2010年02月15日

帰りたくないボール3

087de5b7.JPG木についた氷が綺麗です。
ボールは枝に乗っかって帰りたくないようです。

なぜ子供は急いでいるときに限って、余計な遊びをしたがるのか(*^_^*)


2010年01月29日

逆説の十か条4

11be3953.jpg逆説の十か条

1. 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。
2. なにか良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。
3. 成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。
4. 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。
5. 正直で率直なあり方は、あなたを無防備ににするだろう。
  それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。
6. 最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。
  それでもなお、大きな考えを持ちなさい。
7. 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後ろにしかついていかない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。
8. 何年もかけて築いたものが、一夜にして崩れさるかもしれない。   
  それでもなお、築きあげなさい。
9. 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると 攻撃されるかもしれない。
  それでもなお、人を助けなさい。
10. 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
  それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

この言葉の作者はケント・M・キースというアメリカ人だそうです。
マザー・テレサの「孤児の家」の壁に書いてあるそうです。


まじ?1

信子かあさんの大家族日記

こちら

大家族一家のドキュメンタリーのはずが実は台本が決まっていたという話
本当だったらひどい話です。

2010年01月28日

名言集

71f1e7a7.jpgあなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で誠実であり続けなさい ・・・ マザー・テレサ

2010年01月25日

2年のバースデイ4

7c68c615.jpg今年は色紙がわりに「今日一日」に仲間のサインを貰いました。

表紙を作ってくれたのも仲間。
僕が書いた本みたいに、イイできです。(~v~)

2010年01月21日

2年のバースデイ

花束


昨日は二年のバースデイミーティングでした。
神様、家族、スポンサーはじめ皆さんの御蔭です。
ありがとうございます。

ミーティング場につくまで比較的冷静でしたが、着いたらなんだかとても照れくさかくなりました。
いつものメンバーに加えて仲間が数人わざわざ来てくれました。
テーマは‘飲酒をやめたいという願い’
ケーキなどはありでしたがアバンギャルドに(?)限りなく普通のミーティングに近かったです。

ホームGでは有志で花束を送ります。
写真がそれ。
大きさも、金粉がまぶしてアルのも、とってもゴージャス!(~v~)
仲間によるとテーマは‘大人’
妻に話すと「ぷっ」と受けちゃいました。
「柵は世間のしがらみ(漢字は柵)」?とも。
もちろん すごいキレイで驚いてました。
ありがとうm(__)m

スポンサーからは
-他の人のやり方に反発せず、アンテナを高くしてイイものは取り入れよう。
-ステップ11まで一旦終わったのだから、次は12。
スポンシーができることを意識する

でした。
ちなみに去年は
-髪を伸ばす
-ひとのためになることをやる
-AAの名刺はちゃんとしたモノを作る
でした。

続く