2007年10月21日

たま猫さんへ15

bb616bb2.jpg彦根城で 招き猫展をやってました。
これはチラシをたま猫さんにお土産にせねばと思いました。
随分遅くなりましたが、よろしければどうぞ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たまちゃん   2007年10月21日 20:45
今晩にゃ、満さん。
おみやげありがとうございます。
画像を2枚いただいて私のブログに張ってもよろしいでしょうか。

ところで彦根城にはひこにゃんがいましたか?
ご存知のように『江戸の豪徳寺で、彦根藩二代目藩主の井伊直孝が、にわか雨にあって大木の下で雨宿りをしていた際に、手招きをする白猫を見て近寄ったところ、その大木に落雷があった。直孝はこの猫に感謝し、後に豪徳寺を井伊氏の菩提寺とした。この白猫の伝説(いわゆる招き猫発祥伝説)から(ひこにゃんのキャラクターを白猫に)決定された。』のだそうです。
それで彦根城で招き猫展なのか・・・さぞ彦根城下には招き猫たちがたくさんいたことでしょう。
私も招き猫展を見てみたかったです。
2. Posted by 満   2007年10月21日 21:08
どーぞ どーぞ! 使っていただけるなんて思ってもいませんでした。
著作権は僕にありませんが(;^_^A アセアセ…
彦にゃんには残念ながら会えませんでしたが、なかなか可愛い感じのぬいぐるみはありました。(*^_^*)
由緒ある、招き猫。 たまちゃんさんにも幸多かれ〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔