August 31, 2009

やくしまるえつこ、「顔出し」が意味するコト


imore at 22:39│Comments(7)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - やくしまるえつこ、「顔出し」が意味するコト Clip to Evernote Music 


ライブ以外では一切その素性を明かさず、ジャケットやPVでもその姿を垣間見る事はできない。メディアへの露出は極端に少なく、スタジオボイス2009年7月号において初めて相対性理論が特集として大きく取り上げられた。この中ではボーカルのやくしまるえつこの写真が掲載され、やくしまるによる朗読CDが付録としてついている。(Wikipedia)



ついに、顔出し解禁です。スタジオボイス(やくしまるえつこ、遂にそのベールを…)で結構オープンになっちゃってましたが、ここまでモロにやっちゃうとは。しかしこれは、相対性理論、やくしまるえつこの、ある種の決意表明とも捉えられます。






多分、これまでは、まるえつの声を聴いて、「これ歌ってるのは一体どんな子なんだ?」と興味を掻き立てられライブ会場へ足を運んだ人も多かったハズ。しかし、顔出し解禁した今、もしかするとこの曲のPVには思いっきり顔出して歌うかも知れません。すると、上記のような人は、ライブへ足を運ばなくなる可能性が高くなります。すると、いよいよここからは、バンドとしての実力勝負になっていきます。

先日のワールドハピネス。ラインナップには、ベテランが揃っていて、客の年齢層も上の人が多かったです。その中で出てきた相対性理論に対してオジサンたちは、「この人ら、最近ネットとかで話題らしいね」「こんなヘタいのに出てくんなよ」みたいな評価も多々ありました。

そんな中での、まるえつ顔出しは、「いよいよ実力でやってくぜ!」みたいな、決意表明だと思って、今後の彼女たちに期待したいと思います。

次の夏には消えてる可能性も、多いにありますが。

いや、是非来年は、実力で、個人的には野音とかで、やって欲しいです。


■関連エントリー
ライブレポ、相対性理論@ワールドハピネス2009
ライブレポ、相対性理論 presents「解析I」@LIQUIDROOM
やくしまるえつこ、遂にそのベールを…
やくしまるえつこ・真部脩一が新ユニット「TUTU HELVETICA」
ライブレポ、相対性理論 presents「実践III」@代官山UNIT


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by わしお   September 01, 2009 20:59
5 はじめまして!
やくしまるえつこソロの分析は正しいと思います。

相対性理論との同時代性を楽しんでる(と思ってる)者としては
露出が増えることによって世間の話題にものぼりやすくなり、
いろいろな肯定・否定の意見が出るのがさみしい気もします。

本人たちは気にしていないスタンスなだけに
余計にファンは妙にソワソワしてしまいますね。
2. Posted by imore   September 01, 2009 23:54
わしおさん

ご拝読、コメントありがとうございます。

> やくしまるえつこソロの分析は正しいと思います。
ありがとうございますw

偶々さっきNHKで、坂本龍一が相対性理論をプッシュしてたりしてたので、
結構な世間的な太鼓判もゲットしつつあったりして…

ところで、NHKで「テレ東」流したのはウケたなwww
コチラ見ました?
ちゃんと「チャンネルはそのままで」みたいな注意書きも出てて、笑っちゃいました。


> はじめまして!
> やくしまるえつこソロの分析は正しいと思います。
>
> 相対性理論との同時代性を楽しんでる(と思ってる)者としては
> 露出が増えることによって世間の話題にものぼりやすくなり、
> いろいろな肯定・否定の意見が出るのがさみしい気もします。
>
> 本人たちは気にしていないスタンスなだけに
> 余計にファンは妙にソワソワしてしまいますね。
3. Posted by わしお   September 10, 2009 19:44
こんにちは!連投すいません。
遅ればせながらNHK見ました。
教授選曲の曲目の中でもテレ東はかなりわかりやすいですねー。
坂本龍一と爆笑問題をつなぐことができる音楽は
相対性理論だけのような気がしました。

あと、やくしまるえつこソロについてずーっと考えてたのですが、
相対性理論のすごさは演奏が打ち込みじゃないところにあると思います。
それなのにいま近田春夫でジェニーってさんざん手垢ついてるやりかたを
「あえて」ソロ(すごくアイドル的)で発表するのは周囲の自信の表れからだと思いました。
4. Posted by imore   September 14, 2009 23:29
連投ありがとうございます。

> あと、やくしまるえつこソロについてずーっと考えてたのですが、
> 相対性理論のすごさは演奏が打ち込みじゃないところにあると思います。
僕的には、打ち込みも重ね取りも、変わらないです…。

> それなのにいま近田春夫でジェニーってさんざん手垢ついてるやりかたを
> 「あえて」ソロ(すごくアイドル的)で発表するのは周囲の自信の表れからだと思いました。
う〜ん、どうでしょうねえ。とにかく、早く聴きたいですね!
でも、ソロで人気が出たら出たで、困りますね。


> こんにちは!連投すいません。
> 遅ればせながらNHK見ました。
> 教授選曲の曲目の中でもテレ東はかなりわかりやすいですねー。
> 坂本龍一と爆笑問題をつなぐことができる音楽は
> 相対性理論だけのような気がしました。
>
> あと、やくしまるえつこソロについてずーっと考えてたのですが、
> 相対性理論のすごさは演奏が打ち込みじゃないところにあると思います。
> それなのにいま近田春夫でジェニーってさんざん手垢ついてるやりかたを
> 「あえて」ソロ(すごくアイドル的)で発表するのは周囲の自信の表れからだと思いました。

5. Posted by グングニル   January 09, 2011 01:11
5 僕はやくしまるえつこ大好きです。がんばってください。
6. Posted by ふとん店   January 09, 2011 01:17
5 やくしまるさんとてもかわいいです!  ちなみに一番好きな歌は「気になるあの娘」です!
7. Posted by imore   January 09, 2011 01:25
> グングニルさん
コメントありがとうございます。
最近の私は、相対性理論熱が、やや下がり気味ですが、大好きです。今年も期待ですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字