ZOOMを使ったWeb会議の参加の仕方を説明します。
 この記事は兵庫県土地家屋調査士会の会員に向けたものですが、必要な方は参考にしてください。

◆ ZOOMミーティングへの参加    
 ZOOMを使ったWEB会議の件ですが、参加者側はスマホかタブレットを使うのであれば非常に簡単です。
 PCはマイク・スピーカやカメラなどの設定が煩雑なのでまずはスマホで参加できる環境を作ってください。
 タブレットがある人はそちらを使うほうが画面が大きいので快適です。
 
【1】 会議(ミーティング)参加環境づくり
 まず、Zoom ミーティング・アプリを入手してください。iPhone、iPadならAppストア、AndroidならPlayストアでZoom cloud meetingアプリを入手してインストールしてください。
 環境づくりはこれで完了です。
 サインアップなどの登録は必要ないです。

【2】ミーティングID・パスワード
 会議を開催するときは事前に主催者が以下の情報を伝えてきますので、メモしておいてください。
  • 会議の日時
  • ミーティングID:10桁の数字
  • パスワード:ランダムの英数字(大文字小文字識別)
【3】会議参加のしかた
 指定された会議の時刻になったらアプリを起動してください。
 できれば2、3分前に起動すると会議の開始がスムーズです。
 すると以下のような画面が表示されます。(画像はiPhoneのもの)
02695A70-1064-4240-BF98-047BD1611CC2_1_102_o
 サインアップもサインインも必要ありません。
 【ミーティングに参加】ボタンを押してください。


【4】ミーティングID、パスワードの入力
 ボタンを押すと以下の画面になりますので、ミーティングIDを入力してください。
 この時、参加オプションはどちらもデフォルトのままにしておいてください。
 
IMG_9326

 すると以下のようなパスワードを入力するダイヤログが表示されますので入力してください。
 英数字が混在したもので、英字は大文字小文字を識別します。
 伝えられた通りに入力してください。メールで伝えられた場合はコピペが確実です。
IMG_9327

 主催者が参加を許可すればミーティングに参加できます。
 iPhoneの場合は下の写真のように自分の画像と主催者の画像が表示されると思います。
 終わるときは画面下の「退出する」ボタンを押せば退出できます。
BlogPaint
 ミーティング画面はアクセス機器や環境によって変わりますので、いろいろ試してみてください。

 また、ミーティングを主催する場合はサインアップ、サインインが必要で、若干やり方が変わります。
 多分ミーティングに参加しているうちに主催のしかたもわかってくると思いますが、わからない場合は質問してください。

 使えるものはどんどん利用して、この不便な状況を少しでも快適に仕事も楽しんでいきましょう! 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
いもと司法書士・土地家屋調査士事務所
兵庫県神戸市中央区相生町二丁目3番13号
078-371-5000
http://www.imoto-office.com/
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=