December 04, 2016

January 13, 2009 January 13, 2009

・ライブをやらない理由が、しんどいとか、制作をしたいとか、そいうことでなく、本来そもそも7月頃からのMacBook Pro + FA-101のトラブルを発端としている事を思い出した。
今家ではなんともないのでこれがまた何とも不安。
やっぱり熱暴走だったのかしら冬だしなあ。熱暴走ってなんか概念がアナログっぽくて自分の中で上手く消化できない。

とにもかくにも2009年の身の振り方をもっと考えないといけない。寝てばっかりいる。死にそう。
そこそこに楽しい事もあるけど、楽しいと楽しくないが分離してしまっていて、楽しいことの帰りに明日からを想像して笑顔で飛び降りそうな雰囲気。


・大人になりたくない。できることなら、気づかいの出来る子供になりたい。
このままだと気づかいの出来ない大人になる。すくいようがない。

優しくて素直でいい子で、まるで大人みたいな上品な気づかいが出来て、我慢強くて、あの子はしっかりしてるよと思われているけれど、何らかの話になると途端に子供らしい弱さを見せて、涙をこぼしたりするような子っていいよね。


http://clickhouse.hp.infoseek.co.jp/p5/
Twitterに載せた自動高速オセロ。ランダムだろうが、その手の最大手を取ろうが、あまり最終盤面の区別がつかない。だがホワイトノイズではない。オセロノイズ。
ソースは人に見せる事を想定しておりません。
あそこで何か書くとここで書く事がなくなってしまうね。


October 30, 2016

January 08, 2009 「淡い恋のハナシ」

例の座談会に使用した非公開掲示板「淡い恋のハナシ」のログの余りの部分からimoutoid好みで編集したら、心底どうでもいい部分だけ残りました。
せっかくなのでSVの誌面に載った形をだいたいシミュレーションしました。

*「淡い恋のハナシ」僕が掲示板を開設した際に勝手につけたタイトルです。
曖昧な意味しか持たない無駄タームとして今後も使われると思います。(希望的観測)

AIRHEAD UNASKED TALK SESSION
Imdkm x imoutoid x tofubeats x tomad
構成=イモウトイド Edited by imoutoid
▼imoutoid_ あのさー ブログでかけないけど人に話したいけど面と向かっては言えない雑談がしたい ▼tomad_ していいよ。こっからオフレコで。 ▼imoutoid_ 完全に無駄ログ増やす ▼tofubeats_ よしきた ▼imoutoid_ オトコノコにはついてるけどオンナノコにはついてないものがあるよね ▼tofubeats_ ありますね ▼tomad_ 淡い恋の話ですか ▼imoutoid_ んでさー オトコノコはさー あさになるとなんでかしらないけどおっきくなってるよね! ▼tofubeats_ ド下じゃないっすかww ▼tomad_ あほかw ▼tomad_ だんだんとそれも衰えてくるんですよ・・・ ▼imoutoid_ あれの状態がさー 生活時間の乱れとか寝不足とか何が原因か分からないんだけどさー なんか低血圧っぽい感じでさー 夕方とか真っ昼間とか全くよく分からんときに起きる事があるんだが、あれがすげーこまる ▼tomad_ それは普通にあるでしょーなんか眠い時にあるよね ▼imoutoid_ うわーまじでーすげーよかった けど世間的に合意が出来てないからまだ安心できないよ。 朝でさえ、えっちなゆめみてたでしょ!って言われかねない ▼tomad_ えっちなゆめみてたでしょ!って誰かが言ってくれるんかw ▼imoutoid_ 由夢ちゃんがいうてた! ▼tofubeats_ というか普通に何も考えて無くても起きてくることってありますよね ▼tomad_ 外とかでおこるのか、家ならいいじゃないか ▼imoutoid_ あれがさー、偶然にも誤解されかねない状況とかで起きたりしたらどうやって言い訳したら良いのか分からんよね!それをすげー悩んでるの! みんな同じような状況になること分かってても弁解するの無理だよ! ▼tofubeats_ ふつうにこう、ポジション調整的なことで凌ぐしかないですねwwたしかにwww ▼imoutoid_ 女の人って、自分の意志で自由に操作できるとか思いかねないよね。 ▼tomad_ 偶然にも誤解されかねない状況というのが、その偶発性によって生み出されたかもしくは「偶然にも誤解されかねない状況」によって生み出されたか区別できるのでしょうか ▼imoutoid_ そう。それもこわい! ▼tomad_ というかそれ普通の状況じゃないよね。普通そんな股間凝視しないよね。
▼imoutoid_ あと最近くしゃみとかあくびとかで涙が出るときに凄い切ない気分になる。 自動的に ▼tofubeats_ 確かに女の子は男の股間ばっか見てないと思う。男子校だからよく知らん ▼imoutoid_ 股間の話はもう終わりました。 ▼tomad_ あくびはわからないけど、くしゃみがでなかった時は切ない。 ▼tofubeats_ アゴがもともと悪いのでめちゃめちゃあくびするしめちゃめちゃ涙出ます。医者に「将来君はアゴが開かなくなるかもしれない」とか言われてるのですごい切ないです。 ▼imoutoid_ なんか心理学だか神経だか忘れたけど、人間って反射的な身体的行動の後に感情が付随してるって言うじゃない。吊り橋効果の説明によく出てくる。 僕の中で、欠伸=涙=悲しいってなってんのかなーって。 ▼tomad_ 欠伸で涙でるから悲しいかもってことかー なくと鼻のあたりむずむずするからくしゃみがでないとその感覚と似てるのかなー
▼imoutoid_ あと、頭をゴーンって鈍く打ったときに独特の匂いがしない? あれ凄い不思議! ▼tofubeats_ ええええええ ▼tomad_ えええええないわー ▼imoutoid_ えええええええ するだろ! やんちゃ盛りの幼稚園/小学生時代を思い出す青臭くもせつない匂いが! ▼tofubeats_ 血とかの匂いじゃないっすか実は ▼imoutoid_ 脳が崩れた匂いとか? ▼tomad_ 青臭くもせつない匂いがわからんー ▼imoutoid_ ちょっとマジでー。 いますぐ壁に頭をぶつけてみてよ。強めに。 でもあれを匂いと言っていいのか分からない。 五感のどれでもないような、感情というか、感触。 でも匂いだと思うなー。これって一種の共感覚かしら。 ▼tomad_ やってみたら。なんかせつなくはなった。 ▼tofubeats_ 言われたあとにわりとキツめに自分の頭を叩いてみたけどふつうにバイーンってなったのみでした。 ▼imoutoid_ 意識し始めてから頭を打つのがちょっと楽しくなったよ。 ▼tomad_ 故意で打たないでね!
▼imoutoid_ そういう人に言った事が無い曖昧な感覚の話ない? 言葉で説明しようも無いか。 ▼tomad_ 私的感覚か!なんか言葉が遠く聞こえることがあった、子供の時、電車で寝た後とか。 ▼tofubeats_ アゴひげを抜くとめちゃめちゃ気持ち良いとか・・・ちょっと違うな ▼imoutoid_ アニメとか音楽とか、1,2年ぐらい記憶の彼方で熟成しとくと、改めて聴いた瞬間になんかグワーっと5感のどれでもないようななんか感覚がグワーっとくるよね。 思いとか感情とまで言えないような、ただ色のついた感覚みたいなのが。 だめだクオリアを言語で説明しようとしている。 ▼tomad_ あれはそうとう熟成しないとこないよね ▼tofubeats_ 私的感覚とか、気付いてないだけかもしれんけど無いのが切ないから寝ます
▼imdkm_ 今後のMaltineのリリース予定と抱負をせっかくだからどうぞ、とか 鬱屈女子募集中とかさ ▼tomad_ 鬱屈女子話か。。。いやホントに女子欲しいです・・・。 ただMaltine自体がまったく女子にうける音だしてなんで誰も近寄りません我・・・。 ▼imoutoid_ でも女子ファン結構いるんじゃないかな ▼tofubeats_ そのほとんどがimoutoidさんファンですよ!!! ▼imdkm_ でも妙な女子って結構いるよ imoutoid、tofubeatsあたりは変な女子よってこれる系 ▼tomad_ tofubeatsはいけると思うんだ!まじで! ▼imoutoid_ ほんと ▼tofubeats_ 男子校が長すぎた!(下心とかなく普通に)話すところからはじめたい! でも年上のあの人のために映像作ってきたり一番ロマンティストでジェントルなのはイトウさんですけどね!!! ▼imdkm_ まあ冗談はいいんだけど、三毛猫ホームレスとかNewtownあたりの路線に行ったら多分女子が寄ってくるよね ▼tofubeats_ ニュータウン君にセカンド作るように言ってきます ▼tomad_ その路線でいけたらいいんだけど、鬱屈してるんで途中に危ないヤツ挟んじゃうんだよね・・・。 ▼imdkm_ なんか満遍なく鬱屈とさせようよ さわやかと鬱屈が極端なんだよ(;´Д`) 女子受けしそうな曲を過去のリリースから集めてコンピにしようぜ!
▼imoutoid_ 4人の中で一番誰が最初に卒業しそうか(あるいは既に) という議論が残っています ▼tofubeats_ もちろんいまだ魔少年DTです ▼imdkm_ そういう卒業かよ ▼tofubeats_ 前のあの無意識に股間のアレがの話の続きかと思ってド下シリーズなのかなあと ▼tomad_ imdkm先生ということで ▼imoutoid_ 俺もimdkm先生は絶対ベスト1 ▼tofubeats_ 周りの女子率が違う ▼imdkm_ 女子しかいねーんだよ ▼imoutoid_ そう。あとなんか大人っぽい付き合いをしそうなので、なんかいい雰囲気になったんでーみたいなんですっとやりそうです。ほんとやらしいわ。さいあく。 ▼imdkm_ 順調にいじられキャラになってるけどな ▼tomad_ 美大えろそう ▼imdkm_ お前らどんなイメージを美大に持ってんだよ(;´Д`) ▼imoutoid_ ヌードの描きあいをするところ ▼tofubeats_ 文化祭で全裸 ▼tomad_ おれがキミのメディアアートに・・・。 ▼imdkm_ だから僕は制作じゃないんだよ(;´Д`)わかれよ ▼imdkm_ 「おれがキミのメディアアートに・・・。」 爆笑した お前なんなんだ ▼imoutoid_ 名言だなー ▼tofubeats_ SVのせましょうよそこだけ ▼imdkm_ そのページのリード文が「おれがキミのメディアアートに・・・」 ▼tomad_ SVのセンスが疑われるw
▼imdkm_ でも正直普通にtofubeatsは大学デビューするんじゃないの ▼imoutoid_ そうかー tofuさんは肝心な所で調子に乗って余計なキザな台詞を言ってヒカれるイメージ! ▼tofubeats_ そういう肝心なところまで行くスキルさえ無い ▼imdkm_ 普段から余計なキャラで生きてたら多分ついてきてくれるひとがいるよ ▼imoutoid_ 「はあ。まったくなにばかなこといってんのよ。ほらっ」とか愛のある呆れ顔で言われる状況が浮かぶ!負けた! ▼imdkm_ 確実に女子と仲良くなっていじられつづけるキャラ ▼tofubeats_ これはいい
▼imoutoid_ tomadさんの日常が今ひとつ分からない ▼imdkm_ ある意味一番日常を感じさせてないような ▼tomad_ 普通に大学いってデカルトとか勉強して、寝て、クラブいって、バイトしてるだけだよ! ▼imdkm_ なんのバイトしてんの ▼tomad_ ふつうにスーパーとかで出会いないから。 ▼imoutoid_ tomadさんは大穴で既に って可能性を秘めてる 好き勝手言ってる ▼tomad_ いやまじないから。 大穴といえばtoid君でしょ・・・常識的に・・・ ▼imdkm_ みんなでtomadのバイト先に突撃しようぜ ▼tofubeats_ というかimoutoidさんがすでに、っていうイメージあったから今日ものすごくびっくりした!! ▼imoutoid_ 一応モテないキャラでやっています ▼tomad_ 全員DTパーティーってのもなかなか無かっただろうねいままで ▼tofubeats_ セプ9のサブテーマは全員DTパーリーでしたからね実は ▼imoutoid_ その切り口かw ▼tomad_ SV的にここはめちゃくちゃおもしろい!ただ載せないけど。 ▼imdkm_ 絶対渡さない。 ▼imoutoid_ でも今度イブにおでかけするの! ブログにも何かかけない ▼tomad_ おい!おい!おい! ▼tofubeats_ うおー!! ▼imdkm_ 動じない僕 ▼tofubeats_ 今年は去年ほどルミナリエで動揺しなかったから勝ったと思ったらクリスマスという波状攻撃 ▼imoutoid_ 自己概念がモテないキャラでモテる努力もせずに、相手から誘われるのが理想 ▼tofubeats_ 2〜3年前にすごい努力したあと酷いかんじでフラれてなぜか地元にズルズル俺の情報が流出して妹とかにも知られててダメダメになってからずるずる来ているぜ! ▼imoutoid_ ブログに書いたらモテないネタ使えなくなるのでちょっと悩んでいます。
▼imoutoid_ っておいそれまるでモテてるみたいじゃねーか だめだーだめだー ▼tomad_ もててる! ▼imdkm_ 現状でも君がモテないネタを書いたら各所から突っ込みの嵐が入るよ(;´Д`) ▼tofubeats_ なんかSVに名前のったらもてませんかね。imoutoid先生。 ▼imdkm_ ミクシィのimoutoidコミュの女子率 ▼imoutoid_ そんなの見てるのかw ▼imdkm_ tofubeatsは意外と普通に学内恋愛すんだろ ▼tomad_ 女子率をどれだけ綿密に調べ上げたことか ▼imdkm_ imoutoidとTofubeatsの支持層における男女比の検討 っていうのをこの夏にtomadとやった ▼imoutoid_ マジかw ▼tofubeats_ tofubeatsコミュも見てますがやはり男子率高 ▼tomad_ 延々と横浜のファミレスでしてたんですよ ▼imoutoid_ アホかw ▼imdkm_ アホだよ!!!!悪いか!!!!!! ▼imdkm_ コミュに参加してる人のプロフィールを片っ端から見てた ▼tofubeats_ それは凄いwwwwwww ▼imoutoid_ 足跡のこしまくりかw ▼imdkm_ 「こいつは男?」 「いや女かもしんない」 「だよねー」 踏む 「やっぱりー」 みたいなのを延々 ▼imoutoid_ いいなー!くだらねーなー! ▼imdkm_ 「あ、Gonbuto踏んじゃった」 とかね ▼tomad_ かってに性格分析までしてました ▼tofubeats_ 結局結果は... ▼imdkm_ TOFUBEATS頑張れ、ちょうがんばれ ▼tofubeats_ がんばります・・・ しかしビレバンの人も言ってたがCDRは女の子も結構買ってたそう!!超気休め!!! ▼imdkm_ ステッカーは大人気だったな ▼tofubeats_ よし、今日もPerfume画像フォルダと3次美少女画像フォルダ拡充したし寝ます ▼imoutoid_ おやすみ!! ▼tomad_ おやすみw ▼imdkm_ ME!

いろいろと僕のイメージが壊れる!

October 23, 2016

January 05, 2009 090103fm8arpTest3.mp3

たまにはちゃんと音弄ってるよアピール
音上げるの8月のファンファーレぶりかなあ

FM8のアルペジオのテストがてら。
いろいろやろうとするとやっぱ機能不足。
一曲作れるぐらいの複雑な条件分岐を付けられるパターンアルペジエーターとかがDAWにつけば良いのに。

オールFM8バンザイ
http://db1.voiceblog.jp/data/imoutoid/1231079314.mp3
最近自分の出す音出す音にイラついて仕方ありません。
主に技術面のことですが、いろいろ弄ってるうちによく分かんなくなって疲れてるのみなのでどうにもなりません。
先生が欲しいです。

October 15, 2016

January 04, 2009 imoutoidさんがSTUDIO VOICE誌に載る PART2

7e5bfed9-s
スタジオボイス 2009年02月号 Vol.398 1月6日発売 定価780円
視覚コミュニケーションの新次元!!

MAD MASKED TALK SESSION
imdkm x imoutoid x tofubeats x tomad

しかしこれめちゃいい写真だなー。なぜなら自分がだいぶかっこいいです。
前日の機材トラブルにめげずに内蔵イヤホン出力で音出しています。
あと全員写ってます。自分、ジクモさん、トーフさん、トマドさん。しゃもじの人も写っています。
ジクモさんが水飲んでるのもいい。

かつてのセプテンバー9月のメンバー。この4人の名前をいつかつけたいです。
4人とも全小文字で文字数整っているし、全くの偶然とは言え美しい。
名前順にしてるとimdkm x imoutoidとtofubeats x tomadで最初の二文字が同じことに気づいた。

いろいろ合成でける。
imdkmimdkmdkmimdkmoidimdkbeatsimdkmad
imoutoidimoutoidkmimoutoidoidimoutofubeatsimoutomad
tofubeatstofudkmtofutoidtofubeatsbeatstofumad
tomadtomadkmtomadoidtomafubeatstomadomad
攻め/受けimdkmimoutoidtofubeatstomad
imdkmoidの美しさにはかなわない。

全く無意味な文字遊びはさておき、このネット座談会、オフレコトークがマジで面白いです。誌面の20倍ぐらいは面白い。
「突如おっきくなったらどうするか」とか「4人で一番先に卒業しそうな奴議論」とか、全く載せる気ないレアトーク。ほぼ自分発。
すいません。面白いっつったってそういう話です。4人の気が向いたら載せます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ニコチン
でかいよ。こわいよ。


・普通の事をしていることを告白すると驚かれる。
なんだよー。そんなおかしいかー。

October 10, 2016

January 01, 2009 あけでとう

新年の始まり等それぞれの人生には本来何の関係のない云々言うのが前の僕だったけれども、最近はこういった世間の季節の移り変わりやその節目の行事を、適度にアイロニーを通過した味わいで楽しんでおります。
大人になって食べる駄菓子の味。嘘。テケトー言った。明らかに駄菓子世代じゃありません。

というより普通を普通に楽しみたがっている。
こうやって新年という区切りで、自分を一旦振り返る事が出来るのも良い機会。ベタで悪いか。
なんやかんやで結局、西暦カレンダーはよく見て過ごすし、切り離せないくらい影響されてます。問題なし。


2008年は努力と潜伏の年にしたいと思っていましたが、全くの正反対でした。
多少苦労はしたけど地道な努力等した覚えが無いし、潜伏もできなかった。
思うようにはいかないね!くそー誰のせいだ!

出会いの年だったと言えば、まあ良いように思えるかもしれないかな。
悩んだけれども、気紛れでも波に乗るとこ乗ってみたのはそれほど悪い経験じゃなかったと思います。
本当にいろんな人に出会った。ほとんどネット発なのに、色々オフで会って仲良くなったりできました。
なんやかで外に出てた。引きこもりで無くなってしまった。

でも正直な所、未だちょっと落ち着きません。
常に心から家に帰ってきた気がしないというか、外を意識するってまだまだしんどいです。


そんで2009年です。2009とかもう未来だろう。数字がフィクションだ。
西暦200X年の出来事で今までに起きていない事は全て今年中に起きます。
大地震とか大戦争とか、遺伝子組み換え時間旅行とか色々忙しい年になるでしょう。

僕の中での位置もフィクション、未だに2004年ぐらいのイメージ。
2005年のアルバムとか新譜も新譜です。流れが早すぎる。
今年は何しようかな、去年も一昨年も決めた事出来てなかったよなー。なるようにしかならないね。

やっぱり欲を言えば、きちんと延ばすとこ延ばしたりしたいです。
周りのみんなが、思ったより成長していて若干焦っています。
けれども内と外と、思いと現実で色々、軋轢があったりして思うようには出来ないんだろうな。

落ち込んでも多少はマシにな過ごし方をしたいと思います。
調子が良くない時の過ごし方をもうちょっとなんとかしたいな。ずっと言ってるけど。

最後にこれを貼っておこう。
http://labaq.com/archives/51147415.html
教訓:懸賞を見つけたら必ず応募する事


いっそさらに欲を言えば、もっと甘酸っぱい思いとかがしたいです。
あーやっぱダメだなー。しゃーないなー。これくらいでいいよなー。うん。
一旦お休み。良いお年を。

June 26, 2016

December 28, 2008 December 27, 2008

・君らの食いつきがおかしい。
何か少し勘違いをしているようです。

・まだ若干疑い気味ですが、本当だとするならばとても運のいい事があった。
某NIのスタッフのおにーさんからいかにも個人向けのメールが来ました。
再催促したのが、丁度クリスマスだったので個人的にメリーメリー言ってもらいました。
配送スタッフが忙しいので実物はまだちょっと後になるそうです。
全世界に4人の運だけ勝負に、僕が当たるというのはなんだか愉快です。
じきに報告できると思います。

まったく毎日、運が良いのか悪いのか分からないな。例え±0でも良い事悪い事派手に起こると楽しいよね。
という類いの、どうせ無理な空想をするなら、±0とか遠慮せずにもっと好きに幸せな事思い浮かべといたら良いじゃないかと思う。
いやー、それもするけどね。女の子の家に遊びにいったら、自分がその娘とそのこの妹とで取り合いになる妄想、とかね。
あほでごめんなさい。相変わらずですので皆さん安心してください。


・小学校の時の友達と5人で忘年会という名目でカレー作って食べ喋りました。
なんだか普通にリア充っぽくて困ります。
当時の僕ならこの手のイベントには絶対呼ばれないだろうと思いましたが、少しだけ大人になった自分を認められているような錯覚をしました。

僕の「学校」という概念は小学校で完全に止まっていて、未だに小学生時代の夢を見たり、アニメに出てくる中高生が自分より年上で大人の出来事であるというイメージがなかなか消えないでいます。
部活動とか教科担任性とか、試験とか偏差値とか文化祭とか、そういった中学校以上の学校的イベントが全く分かりません。
本来同年代、の色恋話や、今後の進路や教習(というと自動車免許取得教習を指す!)の話を聴いたりすると世間とのギャップを大変に感じます。
でもなんか、みんなガツガツしすぎてるよ!ほんとウブでよかった!淡いのが好きです!

June 17, 2016

December 22, 2008 めります

今年のクリスマスは不思議と恨む気がしないよ!
どうしてだろうね!

May 27, 2016

December 18, 2008 Introduction of Baby Math Sign








なんか和む。この方の声が非常に和む。
音質の耳障りの良さと、生活的な録音の悪さのバランスが心地いい。
Youtubeに動画をアップするとどのように紹介されるか分かりませんね怖いですねまったく。


May 21, 2016

December 16, 2008 運命の人

82e7ff72-s
この際男でもいいかと思い切った所にこの仕打ちはひどい
なんだよこのサイト
選べるとこ全然ないじゃん
あるならもうそれでいいだろ
高望みし過ぎ
俺だって南アフリカの陽気なおじちゃんと仲良くなりたいのに

May 14, 2016

December 08, 2008 sin(pi*x)/(pi*x))*(sin(pi*(x/n))/(pi*(x/n))

・いつものPC鞄を肩にかけて、駅の階段から駆け下りたら、肩掛けと鞄を繋ぐ金属製と思しき部品が、あろう事か勢いよく弾けて、鞄が吹っ飛びました。
ふざけないでください。そんなもの気をつけようもないです。運が悪いことにするしかない。
中身は無事でした。なんかして直さないといけない。


・デシメートする時のLancos関数等の使い方がやっと分かった。
xが変換後のxの単位になるのだな。FIRはキレキレしておもしろい。
n=2で半分の周波数にデシメートするだけでも7つはサンプリングしないといけないぽいか。しんどいな!
でも合計したらレベルがあがっちゃうんだけどどうしたらいいのかな。絶対値の合計で割ったりしていいのかな。やっぱ分かってねーや。

・ReaktorのCore Structure内では、1つのClock Sourceから2つのClockを生成する事はどうしても不可能な模様。
値が同クロックに生成されているとマージした時にどちらか片方に上書きされてしまう。
forやwhile文の類いが作れないので、有限回数に制限すれば疑似ループ処理を作れるかと思ったけどそれも無理みたい。
素直に回数分、処理マクロを複製して接続する必要がある。

・電車内でそんなことを、Grapherの数式とReaktorのCore画面を立ち上げつつ考えていたら、後から隣に座ってきた美人のお姉さんが心底怪訝そうな顔で覗いていたので、いい気分になって見せびらかしつつ作業がはかどりました。
そんな中2病を自覚したらしたで愉快に過ごせます。


・自分より明らかに精神的に大人の人と喋ると見透かされてる具合が実に凄く幸せに嫌な感じがしますです。
今の自分凄いかっこわるいなーって思うと、わー子供でいられてるって感じがする。
いいのかそんなんで。もうちょっと積極的に成長しろ。

May 07, 2016

December 02, 2008 December 2, 2008

・リンゴをレンジでちんしてみた。リンゴを熱したとき特有のあの味になりました。
ところで電子レンジで加熱可能な温度の上限って気にならないかい。
30秒加熱した後もう30秒加熱したら、その温度からさらに熱くなるから、加算式なのかな。
だとするとすげー熱くなるね。こわいね。

・ReaktorをVSTで使うとMIDI-Outができるらしい。
AudioUnitsにはMIDI-OUT機能がついてないのらしいのかね。
いろいろ面白い事ができそうだ。1年ぶりぐらいに技術的わくわくがする。
しかしReaktorをVSTで使うと、オーディオの入出力数がなんとなく中途半端な気がする。
Surroundが6x6で一番無難だけれど、Surroundという名前なだけでなんとなく6ch目が低音の再生に特化しているかのような気がする。

こういういい加減な気持ちの問題で本質を犠牲にする事がよくあります。
ヴェロシティーがを101とかだとほっとけません。きっちり100にします。
その際、ピクセル単位でカーソルを動かしにくくてイライラします。

・覚醒を期待してコーヒーを飲んだのに、カフェイン効果が全て利尿作用に使われる。
そんなにおしっこしたくないです。
おしっこを極限まで我慢した後一気に排尿する快感を味わうのが趣味な人はコーヒー飲みまくればいいんじゃないかな。しらないけど。


May 01, 2016

December 01, 2008

December 1, 2008
・初期衝動欲しいこのごろ。
でも僕の音楽歴からすると、そろそろ小児期を終えて、思春期に向かってきたくらいなのかもしれない。
不完全、不安定なまま右往左往する状態はしばらく続いてしまうのかな。内に籠って悩んだりして成熟の時を待つのかもしれない。
もうちょっと等身大に悩むべき所を、この妙に客観視した上に、敢えて抽象化して比喩をかぶせる、一種の現実感の乏しさは、情報化社会における平成世代特有のうんぬんかんのんさま。


・早期に中2病言説を見ると中2病が無くなる説みたいなものがあったりして同意しかけたけれど、ただ中2病で使われがちな言葉を見ただけで脊髄反射するようなのを、高二病だとかいうあたかもそれよりは上位の思考であるかのような名前で表現するのが好かない。
こういう何らかの状況に名前を付ける(時に○厨 ○病とか言う恣意的な)だけで、あたかもその本質を理解して、さらには達観し見下げられたような錯覚を起こす、のはどうにかならんのかな。
もちろん、文からそういったニュアンスを汲み取った時点で、自分自身のそのような錯覚も多いに含む。
単に表層に現れた結果のみを分類しただけに過ぎないのに。分類する、という行為がそもそも達観と錯覚しやすいのか。
今いうような掃き溜めの場でも、比較的まともな言論の場でも少なくない。
こういうグループ化って、その言葉の参照先に対する言説のしやすさより先に、そのグループそのものという参照元に対する個人的感情を無意識に規定するのに効果的に作用してしまう気がする。
それぞれ個々の事例の内容よりも、それを含むグループの印象の方が先に呼び出されて、思考や感情を左右しがち。
かといって、そういう言葉を巧みに使って批判をする人々、を一言で批判するのは難しくて、ならばそういう人々を揶揄する為の言葉を作れば、それをまた批判しやすくなる、という愉快な矛盾。


・先日クノールカップスープにカレー粉を入れたら見事にカレー味になった。
こういう、調味料をちょっと工夫するだけの無駄な改変を加えるのが好きです。ヨーグルトに濃縮レモン汁入れたり。
白ご飯にかけて美味しい何かを探しているけれど、塩/かつお/海苔/昆布等、無難な線は全て試され尽くしているから、オリジナリティの出しようが無い。
いや別にオリジナリティなんか無かろうとも海苔や昆布があれば十分幸せだ。
ちなみに塩こしょうをかけたら、とてもマズかった。
味に関する想像力に乏しいのってなんだかとっても格好わるいと思う。


March 31, 2016

November 30, 2008 November 30, 2008

・長い間悩んでいたバッテリー問題。
結局新しいバッテリーを購入する事で解決させましたが、この度、古いバッテリーの容量も復活しました。
満充電で2722時間20分も持ちます。3ヶ月つけっぱなしでもまだ切れません。
これで電気のない無人島でも曲が作れるし、エロゲもできるので寂しくありません。
でも食うものが無いので死にます。

・久しぶりにelectribeをいじったら糞めんどくさかった。
簡単ラクチン音楽プレイツールと思われているけれど、そういうもので中途半端に細かい編集を求めると得てしてややこしいことになる。Abletonしかり。

・僕の部屋のエアコンがむかつきます。
冷房/除湿/冷房除湿、という謎の選択肢があります。
冷房って普通除湿されるよね。それにわざわざ除湿がついてる上に、冷房除湿ってなんだ。
で、僕がこの時期一番欲しい暖房除湿がありません。

・一日に2度に分けて寝ないといけない体になりつつある。
なぜか夜寝より昼寝の方が時間を長く取ってしまうので、逆転と言えば逆転しているかもしれない。
日付がますます分からない。

・proce55ingの1.0がリリースされたけれど、1.0の新機能とかをうんたら使ったサンプルとかないかいね。
あとOPEN GL周りの扱いをもっと知りたい。

March 18, 2016

November 25, 2008 November 25, 2008

・時が流れるのが速いんじゃない。僕の時間の流れが今、少しゆっくりなだけなんだ。
と表現するとちょっと優しく上品な感じがするが何も解決していない。


・今まで、近親調でピボットコードとか使うと、元の調性圏の印象がどうしても強くて、結果、単3度とか、ミクロな時間では半音とか共通音の少ない調の方が逆に転調しやすかった。
例えばCMajor->GMajorでAm7-D7経由しても、どーもセカンダリードミナントの気配しか受け止められなくて、次の調に飛べなかったんだけれども、飛び方が分かった。気持ちが大事。転調したという気持ち。
やっぱり音楽は心で作るものだから、伝えたいという思いがあれば曲は自然と心から浮かんでくる。
↑微塵も思ってない

しかし目的の調に目的の時間内で戻るのは難しいね。
とりあえず理論的には強引に戻る事はできるけれど、転調の種類によって情感の流れが全然違うからとても不自然。
浮遊感があったりいかにもドミナント臭かったり非調性的だったり。
4コード以内でとかギリギリで帳尻をあわせようとするのがちょっと無茶かもしれない。
逆算ってそうとう難しいよね。それより音の記憶力がヤバいまずい。マクロ視点がやばいまずい。


・最近人にストーカー呼ばわりされたので、改めて考えてみたらなかなかどうして魅力的だと思うよね。
昔から、派手な銃撃戦や肉弾戦よりかは、諜報とか、ちょっとスパイなどの知的で静的な戦いに魅力を感じる傾向があって、刑事や探偵の尾行とかにもちょっと憧れていた節があった。が、どうせコソコソ隠れて情報を集めるなら刑事よりもストーカーの方が楽しそうだ。
相手が気にかけていないような些細な情報から、新たな情報を引き出そうと考えたりする事がとても好きだった。
驚いた相手の顔を見るととても得意げになる。気持ち悪がれているかどうかはかなり気にしていない。
スパイかなにか気分だったが改めて考えるとただのストーカーだ。気をつけよう。

刑事や探偵が起きた事件を解決し、最終的に無にしようとするのに対し、ストーカーは無から事件を生み出す。動機も行動も自由だ。なんだってできる。クリエイティブ。
全く無関係な2人を同時にストーキングして、双方1日の生活を撮影した写真を1日1回配信し続ける、とかいう事がやりたい。
誰か分からない人の1日の生活記録が朝になるとポストに入ってるという。双方は双方を強制的に意識させられるけれど、仕掛人はその内2人どちらでもない第三者。
コンピューターウイルスでもいいや。デスクトップ画像が誰かのスクリーンキャプチャになってるとかいうのね。

人のメールとかね。内容とか文脈はホントにどうでもいいから、盗み見たり聞いたりするという行動そのものに魅力を感じるな。
みんな多少なりとも分かるよね。人間ってそういうものだよね。距離を置かないでください。

March 02, 2016

November 18, 2008 時間 外出 入口

誰かと話していると、多少なりとも楽しい話をしようとするし、一人の時ほど自分を自分だけの閉鎖的な思考に閉じ込めないから、とっても楽なのだけれど、いざ一人になって何もできないような、日に日に魅力が失われていくような自分に、人が話しかけてくれるのがすごく嬉しいんだけれどなんだか申し訳ない。
いつまでたっても自分がそんなんじゃあ何も出せるものが無くなってしまうし、仕舞に飽きられてしまうんじゃないかという不安もある。
かといって、「有りの侭の自分を愛してほしい」云々の理屈は余り納得できなくて、金や名声はまあともかく、その人の持った能力は、容姿はいいのか、明るい性格が好きだった人が鬱になったらどうする。
むしろそういった一見付加的な価値も全部含めた状態が有りの侭なんじゃないのか、という疑問。それが変化したら愛情の続く保証がない。

「顔は整形したし、何か太ったし、心臓は移植して、つまずいて頭打ったらお前の記憶全部飛んだ上に性格変わったけど戸籍上は俺なんでよろしく!」って言われたらどうする。
「えー見違えたねー、気づかなかったよー。でも好き。」自分は戸籍を愛しているのだろうか。アイデンティティーてなんなんだろうか。
現実的には、そんな選択は個人の自由だしケースバイケースなのだろうし、自分なら人がちょっとやそっと変わったくらいで態度を変えたくないなとかいう理由も無い安っぽい道義感があったりするけれど、それを自分に対する扱いに期待するのは欲張りすぎるんじゃないか、というかなんというか。
そいえば工場の技術職勤務の従業員が事故で作業が出来なくなった場合、合法的に解雇が可能かどうかって話をどこかで見た。採用時に作業内容の規定があったかどうかに依存するとか、そんなんに似ている。
ちょっと似ているだけで今持ち出すべき話では無かった気もする。


(1)人気はあるが比較的静かな場所で、何かとっても卑猥な言葉を思い浮かべる。
(2)唇を閉じたまま、口の中で10回その言葉を反復する。
(3)小声で「あ」って言う。
(4)(2)をもう一度。
(5)なんか卑猥な言葉を口に出してしまったような気になれる。

(1)2口分のオレンジジュースと、コップ一杯の水を用意する。
(2)オレンジジュースを1口分だけ口に含み、飲み込む。
(3)コップ一杯の水を飲み込む。
(4)(2)をもう一度。
(5)なんかコップ一杯オレンジジュースを飲んだ気になれる。

似ている二つの遊び。
さらにアレンジもできる。

(1)人気はあるが比較的静かな場所で、何かとっても卑猥な言葉を思い浮かべる。
(2)10回その言葉を反復する。
(3)なんか卑猥な言葉を口に出してしまった。

(1)コップ一杯の水を用意する。
(2)コップ一杯の水を飲み込む。
(3)なんかコップ一杯の水を飲んだ。

こちらは3ステップなので大変覚えやすい。

ちなみに、1ステップで水を飲む方法もある。

February 02, 2016

November 15, 2008 leopardインストールした!

ら失敗した!途中で止まってエラー吐いた上に再起動したらleopardになってた!
なんかアップが中途半端で不安定で気持ち悪いからTigerに戻そうと思ったら失敗した!
もう一回アーカイブインストールしようと思ったら内蔵HDDの空き容量がなかった!
外付けにとりあえず一旦インストールしてからそこから起動して内蔵HDDの容量を作って、書類や設定ファイル類を退避させてから、再度内蔵HDDにインストールして、アプリや拡張機能類をインストールしなおして、NIのオーサライズが上手くいかなかったりあれこれあれこれして。
結局いつも通り、若干以下の環境に復帰させるために、昨日朝から晩まで丸一日かけた気持ちは、死ぬほど虚しいです。
それが、もう昨日。あれ、おかしいな。

January 11, 2016

November 10, 2008 かっちゃっちゃっちゃ

・買っちゃっちゃっちゃっちゃ。白金の波とちょっとまえには論理8。
理論書と良いこれといい、ダメなりになんかやろうとはしてるのです。
単に好きに遊んでいる気持ちでも無いので、多少のお金を使ってしまうのは仕方ないと勝手な納得をします。

・コンプとかEQとか地味エフェクターは使い道や組み合わせが難しい。
良いリバーブはとっても気持ちがいいです。というかLogicのリバーブがウンコすぎると思うのです。ジンジン共鳴しやがります。
Ableton Liveのリバーブはグラニュラーみたいで妙にノッペリスムーズでおもしろい。他でも使いたい。

・DTM板のnanoスレが久しぶりに面白いです。


・年々、冷え性がひどいです。
関係あるのか無いのか、常に酷い怠さと疲労感が漂っています。
体調管理が全く上手くいかないし体調なのか何なのかも分からない。


・とっても愉快な遊びを考えたよ。

(1)まず、自分にとって大切な人、自分を大切に思っていて欲しい人、を用意しよう。
(2)その人に、「自分を途轍もなく傷付けるであろう言葉」が「ある」か「ない」か、だけを聞いてみよう。
まずないわけないだろうし、それが一体何か想像したら疑心暗鬼で寝れなくなっちゃうね。
普段から仮面の下にずっとそんな言葉を隠していられるんだという気分になるよね。怖いね。
曖昧で僅かな考えでさえ、わざわざ言語化させる事によって無闇に固定化されちゃうという、たぶんきっとこれも言語中心思考の弊害だったりもするんだ。

でもどうせなら、その上で「ある。けれども…」と続けられる言葉が欲しいよね。
根暗主人公の心の闇をひっくり返せる、優しい女の子のような台詞が欲しいよね。びっくりするほど思いつかないから困っちゃう。
「ある。でもあなたの事が大切だから言わないよ。」ではちょっと弱い。でも心の底では考えてるんだ、って不安の方が勝っちゃう。非常に難しい。
理屈っぽくなら何とか説明はできると思うんだけど、それじゃ納得はしてもエレガントじゃないよね。
なんやかんやで上手くかわすという方向もなしではないかな。
みんな考えてくれよ。思いついたらとっても素敵なシーンのはずだよねー。
「貴方の弱みもちゃんと分かっているから、そんな事を言う人が居たら私が助けてあげるね。」的な。
言葉の存在を相手への理解と置き換えた上に、それを発する人を「自分以外の誰か」に上手くすり替えている。案外悪くないね。
こういうのを咄嗟に思いつかないところが、対人スキルの無い由縁なのです。スラスラ言いたいね。モテるよね。


December 23, 2015

November 03, 2008 フィロンデンドン・バレリー

ここぴさんと京都に行きました。
精華大学の学祭を見に行く前に植物園とか行こうという予定のはずでしたが、植物園では1つ1つの植物の名前,形,色,質感,臭い対して異常な執着心を発揮し、それらを2人の脳内に既存するありとあらゆる概念に如何に置換するかという比喩大会と化したりしました。
その結果、植物に関して全く無知に近い状態にも関わらず一般人の3倍ぐらいの鑑賞時間をかけました。
発する言葉一つ一つに遊び心と創造性を発揮するだけで何であんなに笑えるんでしょうか。少なくとも一々視点がズレている事は実感しました。情緒があったかどうかというと怪しいところです。

ちっと話題になった草と木の違いですが、やっぱり前に記事にしていた。
http://blog.livedoor.jp/imoutoid/archives/50955937.html(リンク切れです:父)
でもすっかり忘れてたよ。曖昧には、肥大成長、年輪、死んだ細胞による木化、などがポイントらしい。竹は竹。そういえば竹と笹の違いも忘れた。
ササ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/ササ

フィロンデンドン・バレリー と フィロデンドロン という非常にややこしい名前を持った、共に熱帯系の植物があったはずなのですが、
フィロンデンドン・バレリーの方が英語にしたり1文字1文字どれだけ変えてググっても全然ヒットしない。おかしいなー。凄い頑張って覚えてきたのに。
そんなこんなであまりにトロいのでもうすぐ閉館になるよっとおっさんが注意にきました。

地下鉄乗ってバス乗って大学構内に入るなり「若いなー」を連発したり、模擬店の人たちがやたら活気に満ちていたり、なんか食べたり、
謎のナイト オブ ラウンズとかメイドとかモロ出し男とかよく分かんないのがいっぱい居て、よく分かりませんでした。
oveさんを見ててお酒をかけられてモッシュに巻き込まれた後、もうちっと何か見てたかったけれども時間がないので急いで帰りましたが、結局門限は破ってしまいました。

自分が人から与えられる幸せの量と、自分が人に与えている量が釣り合ってないんじゃないか、と薄々感じている今日このごろであります。
こんな状態でも見捨てないで下さる人がいるのが大変嬉しくも心苦しくもありますが、せっかくなので出来るだけ幸せでいたいと思います。


・ちょっとマンネリ気味なので音楽理論の本を色々買って勉強します。
約18000円なり。高い。暇なとき等にのんびり読みたいと思います。


October 22, 2008 October 22, 2008

あの記事を最後にこれだけの期間何も書いていないのはさすがに終わっているよね。
色んな事があったり、長い間何も無かったりしましたが、相変わらず情緒が落ち着いていません。
人が何らかの楽しみを探しに見に来ているはずのインターネッツにこういったネガティブな事を書くのは宜しく無いなと内心思いつつも、やっぱり書いてしまいます。みなさまごめんなさい。
毎朝出来るだけ早起きをして、さあ今日から気分を変えて頑張ろうと思いつつ朝ご飯を食べて、色々あって、曲作りでもしようかと色々いじってるうちに何だか途端に気分が落ちてきて、気持ちの悪い疲労感だけ残って、もう何もしたくないと、ハードディスクのアンマウントを待つのもめんどくさくて電源をブツ切りして布団に隠ったりするような毎日を過ごしています。
なんやかんかで電源はしっかり落とすのはファンがうるさくてムカつくからです。

11日は、ここぴさんがまたおうちに来てくださった。いろいろとアホな遊びをしてました。とっても楽しかった。
他にも、誰それと音楽の事とかくだらない事を、やたらめったら喋ったりなんかしてた。
19日はヲタバンドオフで押さえがきかなくていろいろとドン引きされたはず。
たまにそんな楽しい事があったり、ほんの少し挑戦が上手くいったり、喜ばなければいけないようなメールがくるから、さあこれから少しずつでも立ち直っていこうか、なんて思うけれど、またアクセルを踏んで行動に移した途端、気がついたら何故だか頭の中を疲労感が支配してて、思考が何も働かなくなって、それを自覚した末には色んな事が嫌になってる。
そうやって、自分の意志とは乖離した部分の、身体的な情動みたいなものが思い通りに動かなくて、理想と現実の隔たりが不快で惨めで悩んだ末に、もういっそ理想のレベルを極端に下げてしまって、今僕と繋がって下さってる皆との前向きな関係性を断ち切って、逃げ出したいなんて毎晩一々考える。
それはもうあまりにベタすぎる自己嫌悪というヤツで、そんな恥ずかしい境遇を自分でもよくよく分かってるはずなのに、その場に立つとどうする事も出来ない。
時間とか他者とかが存在しなければ、もう少し落ち着いて見つめ直せるのかな、とか甘えた事も思うけれど、そうはいかないから、常に摩擦を感じつつもそれに耐えて立ち直らないといけないみたい。
例え立ち直ったとしても、全てが思い通りに上手くいって、過去の過ちをチャラに出来るほどの成果を上げられるわけではないだろうから、そんな未来の自分に過剰な期待をする事も出来ない。
やっぱりダメな所はダメなままで、それを他人に隠そうとしても、結果として逃げたことになるだけで、正直にダメだった事を認めつつも、前向きに進まないといけない。意味が分からないパラドキシカル。
元気を出せば良いのか落ち込んだら良いのか分からない、どっちにしろ振り回される。難しい難しい難しい。
みんなほんとによく生きていると思います。えらいね。
1年後読み返して恥ずかしくなるタイプの日記だという事もよく分かる。そんな感じです。

October 04, 2008 朝寝昼寝夜寝

5時間以上昼寝したときの絶望感は異常。
その上夜になったら通常以上に寝れちゃうし、また朝が来れば、虚脱感を感じながら日々の生活上の面倒事だけに時間を浪費してはまた夜が来る。カレンダーの数字が1つ増える。
毎日寝る気しか起こらないので本格的に嫌です。

Profile

imoutoid◆u2zN8etdHw
イモウトイド
imoutoid is musicoid creatoroid

このブログは、'09年4月に亡くなった imoutoid こと私の息子が書いていた記事を、少しずつ再掲しています。
時々、私が息子の思い出などを書いております。(imoutoid の父)

[mixi] [Banner]
Mail
お手軽メールフォーム
いろいろメッセージお待ち中。
blogで紹介したりいたします。

非公開で重要なお問い合わせ等は、
mailadd
に直接お願いします。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)