May 2011

May 28, 2011

October 08, 2007 Motteke! Sailor Fuku(imoutoid's FF6 Remix)



Listen
http://db1.voiceblog.jp/data/imoutoid/1191769681.mp3

ニコニコ動画(RC)‐えふ★えふver.2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1194045

Motteke! Sailor Fuku(imoutoid's FF6 Remix)

Original Music : もってけ!セーラーふく
Remixed by imoutoid
MADMovie by ペロリーメイト!
2007-10-03

来ましたね。暫くネットネタ見てなかったんで知りませんでした。
前に何度か書いてた「例のアレ」です。えふ★えふver.1を見て、折角なんでBGMのRemixを新規でやりました。

FF6のBGMを聞いてアレンジ研究しつつ、原曲とあっちやらこっちやらを融けさせませてます。
音色はFF6そのままのサンプルを使ってますが、アレンジは当然フルに打ち込みなおしてます。

イントロのあからさまなパクリ、もってけ原曲とFF戦闘曲のメロディー間を曖昧に行き来するトランペット、サビでのファンファーレ〜勝利音楽の引用等、ネタの詰め込みはともかく、
中央部でのボーカルのペダルポイントを上手くいかした分数コード進行や、サビでの爽快なストリングス、
FMajorScaleのメロディーでは セーラー[ふく] Bb音一瞬のみで可能な、IIIm-IIIbm-IImの経過和音進行でAbm7への一時転調、それに伴うストリングス等のノンダイアトニックなフレーズの飛行艇的浮遊感、分かる人には分かってほしいそんな所。原曲メロありでの別調へのリハーモナイズは難しいけど上手くハマったときは最高に気持ちがいい。
理詰めしちゃってる所が相変わらず僕らしいですが、メロディー込みではちょっと刺激的な進行だし、他人が聞くと不自然で、ただの自己満足になってないか非常に心配。


October 03, 2007 1曲がそこそこできた

構成も固まってあとは細かい手直し、装飾とMIXぐらいでしょう。MIXはマスタリング兼ねて2曲目とそろってからやろう。
しかしここまでだいぶ時間かかったな。まだ2曲め殆ど出来てない。寡作過ぎてシードソーッシードソーッ。
2曲目も手をつけようと思ったけど、ヘッドホンで派手な高音の聞き過ぎで、耳がずんずん頭がギンギン痛いので、これは音楽家としてシャレにならんということで、今日はやめにします。


ところで全く無関係な私信になりますが、某チンコみたいなネットレーベルやってる某さん、片道きゃっちぼーるのカップリングはもう聞きましたか。
あれはPrincess Bride!を初めて聞いた時、もしくはそれ以上の衝撃に匹敵する。
こんなんやられたらもうやることねーじゃん。僕ちゃん音楽やめようかと思ったよ。悔しくて仕方がないわ。
まず一発聞いてぶっ飛び、オケ聞いてアレンジの隠れた芸の細かさに落ち込み、もう一度歌詞を見ながら歌付きで聞いて先のオケとの見事なマッチングに溜め息をついた。
MOSAICでは比較的、詰め込みまくり派手派手でもないので、一般受けはどうか知りませんが、「間」フェティッシュの変態音楽作曲家としてはこの正に絶妙な抜き具合がたまりません。
強烈すぎてリミックスとかする気にも起こりません。こんなん何やっても負けます。

あ、やばいまた耳使ってる。やっぱり音楽やめられません。欲というより業だこれは。
ごはんを食べたらウンコをしなければならないように、音楽聞いたらウンコ音楽を排出しないといけん体になってしまっとるのです。しかし便秘気味です。

May 25, 2011

October 01, 2007 内容のある記事が少ないときは

大抵楽曲制作を踏ん張ってるときです。
毎日長時間作りまくってるのに、ギミック詰め込みまくりすぎでまだ曲長が2分しか無い。
どうすんだこれ。展開が全く思いつかん。
センスが死んでるのに数打ちゃ当たる作戦で作ってるようなそんなもう疲れた。

May 21, 2011

September 29, 2007 メモリ不足に配慮して

ブラウザ等を立ち上げずに曲作りにいそしもうと思ったが、なんでこれ書いてるんだろう。
気がついたら癖で立ち上げてた。

なんつうかその、いかんね。集中しなきゃ。頑張るます。
2分のイントロ曲に6時間ぐらいかかってたよ昨日。
もういや。

imoutoid stutter全開ですよもうめんどい。


May 19, 2011

September 28, 2007 良いフレーズがまるっぽ消えた

作業2時間分ぐらいがふっとんだ
すぐトラブるNIの重々プラグインのアホが

論文が頭の中に残ってたりしません
ちなみにこれはパロディーですが、言わないと誰も分からない気がするので、定期的にこうやって確認を取っておきます
あんな娘になら何壊されても許せちゃうよね。可愛すぎて頭がぶっ壊れそうだよ
とっくにぶっ壊れてるよ

May 17, 2011

September 25, 2007 モード切り替え完了

何やっても上手くいかない。集中力が全然ない。鬱モード入ったっぽい。つまんねー。
ラッラッラッ シードソー シードソー ラッラッラッ シードソー ラミッって感じ。
溜まったアニメでも見て過ごそう。

May 14, 2011

September 24, 2007

例の曲から次の曲へ
例の曲はぶっちゃけもうお蔵入りにしようと思うぜ\(^o^)/
なかなかよく出来てたけどボーカルができないと話になんないぜ。
次の曲作ります。前向きですね。

Supercolliderにもう一回手をつけてみたけど、あまりにもめんどいし、もっとうんこみたいな曲を作ることにします。
それをうんこみたいなネットレーベルやってる某さんにあげます。ちょっとまってね。だいぶまってね。


May 08, 2011

ファミコン宇宙人'sWorks

title

ようこそファミコン宇宙人のウェブサイトへ!!!!!!!!!!!いろんな曲とかがいろいろあることもないこともない(核爆)



ファミコン宇宙人は2006年10月、持病の五月病を拗らせて死にました。
2008年現在、このサイトはファミコン宇宙人の架空の妹が、兄の偉大な功績を後の世に晒す為、当時の貴重な資料を元に再現し運営しています。



エイプリルフール!!!


ぼくのつくった音楽



突如としてエロゲのBGMが作りたくて仕方が無くなったファミコン宇宙人。で、作った。
これはひどい。恥ずかしい臭いがプンプンする。
潮風に流して
Shiokaze ni nagashite.mp3


Maltine Records
No shit No life /V.A
8.Fancyball / FamicomUchujin
ダウンロード


某DTM板に、某氏の立てた単発依頼糞スレ。
そのスレに作っちゃいましたリミックスです。

うるさくしただけで意外性のかけらもないw
リミックスというより、原曲の自分の理想系をちょっと再現してみた感じかな。
Higurashi no Nakukoroni * FCNoisePollutionRemix
higurashi_2mix.mp3


2つめやってみた。
Higurashi no Nakukoroni *2 FCStimulantRemix
Higurashi_Stimulant.mp3


某所で拾った、歌っている曲はFlashなどでよく使われてた「ありがとう」という曲だということ以外、全く得体の知れないアカペラ音源を、無断でリミックスしたという、非常に失礼無礼極まりない作品。
ちなみに、元々の音声はもうちょっとお姉さん声ぽかったのだけれど、ピッチを4semitone上げてある。だから若干ロリ声。
お姉さん声で退廃的って、ちょっと重すぎるので、ロリ声というか人形っぽくして、ちょっと子供の無邪気さによる特有の不気味さであったりを表現したくてそういう判断になったけど、人の声でそれを勝手にやるって非常に失礼無礼極まりない。
で、ゴシックロリータ。ゴスロリ。なんとなくそんなかんじ。まあそこそこ間違ってる気がする。
歌詞とこの雰囲気の関連性は、適当にストーリーを想像して自分で見つけ出してください。
僕はさっぱり考えてません。
ありがとう FamicomUchujin Gothiclolita-Remix
arigatoufcremix.mp3


今までの楽曲のなかで、恐らく一番危険度が高いと思われます。
カードキャプターさくらな曲です。すなわち、
サンプリングしまくってループしまくって遊んでるだけという非常にアホな曲です。
元ネタ知らない人にも一応好評は好評らしいですが、やはりパロディー的に作ってますので、
この曲をお聞きいただく前に、CCさくら全70話を事前に視聴しておくことをおすすめします。嘘です。
そして最後にやっぱり、さくらちゃんだいすき。
みんなもいっしょに、さくらちゃんだいすき。
言われる前に言っておきますが、Hysteriousっていう単語はありません。ちなみに題名は第一話のサブタイトルの改変です。
コードネーム「Sakura's eye」。eyesとかじゃないのは、eye catchのeyeだからですたぶん。
Sakura and the Hysterious magic book
SakuraAndTheHMB.mp3


ちょっと昔の曲だけど、余ってたからうpするよ
ロックっぽいブレイクダンスみたいな曲よ。
ドンジャガボンボンピュンピュンピュンピュンうるさいアホな曲。
例によってドラムで始まってドラムで終わる。無駄なクラブミックス済み。
Brute Force Attack
Brute Force Attack.mp3


放送第1話にて、早くも2006年ファミコン宇宙人神アニメ大賞を受賞した、TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」より、
劇中劇「朝比奈みくるの冒険」のオープニングテーマソング、「恋のミクル伝説」をファミコン宇宙人がリミックス。
非常にハイテンションなドラムンベースとなっているよ。
恋のミクル伝説 FamicomUchujin Remix
mikuruMiracleMix.mp3


見てるこっちが恥ずかしくなる動画コンテスト2006で早くも1位を獲得した(適当)
今井メロの例のラップ。
あれをリミックスしてみた。
February 07, 2006のブログでのネタ
今井メロ 夢 FamicomUchujin Remix
ImaiYumeFCremix.mp3


Field glassを音色とかいろいろ変えたよ
電子音ピコピコブーブーじゃなくなったので、BGMとかにも割と使えるようにはなったとは思うよ。
ブレイクビーツがファンキーだとおもうよ。違うの重ねたりしたよ。がんばったよ。
Field glass mkII
FieldglassmkII.mp3


前半「うるさいだまれ。SHUT THE HELL UP」でラップ的に罵倒しまくります。中盤になるとベースが入り勢いが増します。
要は、どSのファミコン宇宙人によるサディストソングです。Sの人は自分が言ってる気持ちになって、Mの人は自分が言われてる気持ちになって聞いてください。
が、後半になると一転、美しいパッドが入って哀愁が漂います。罵倒声の聞こえ方が変わります。
「う、うるさいだまれ!べつにあんたのことなんか好きでもなんでもないんだからね!///」って感じです。
要は、ツンデレソングです。
Have A Bad Dream(SHUT THE HELL UP)
Have A Bad Dream.mp3


ChipTuneぽいけどChipTuneのルールを破りまくりな中途半端なのんきな曲
Field glass
Field glass.mp3


某軍曹さんからのリクエストによる、ハートマン軍曹が音痴に叫ぶ超下品な歌をリミックス。
and so, swing like Gunso
swing like Gunso.mp3



イージーリスニングっぽいずっと聞いてても疲れないBGMっぽいのというリクエストにお答えして作りました。
Amagakure
Amagakure.mp3


にょきにょきのぶっ壊しキチガイリミックス
NyokiNyoki Famicom remix
nyokinyokifamicom.mp3


荻野が叫んでる壮大なオーケストラ風ハウスミュージック
NekomimiOgino750799800
NekomimiOgino.mp3


タンクマニア実況用BGM
VIP_TM_Opening.mp3  ・VIP_TM_Ending.mp3  ・VIP_TM_Battle.mp3  ・VIP_TM_Battlefast.mp3
 
今は亡きVIP板の為に作ったファミコンテーマソング。あの頃の俺はVIPだった。輝いてた。
VIP_DJFamicomUchu-jin.mp3


続きを読む

May 01, 2011

6月のimoutoid(イベントのお知らせ)

息子が生前お世話になった、赤松武子 (Craftwife)さんが、「6月のimoutoid」というイベントを企画してくださいました。
「セプテンバー9月」で共演していただいた、tomadさん、imdkmさん、tofubeatsさんらが出演してくださるとのことです。


(twitter より引用)
Craftwife: 【RT希望】6/25(土)『6月のimoutoid』六本木スパデラにてトークやDJ、ライブイベントします。セプ9メンバーと皆で彼の音楽を聴きましょう。予約と詳細は :

スパデラのページ
http://www.super-deluxe.com/2011/6/25/

イベントのページ
http://www.tn8.jp/imoutoid6/





大変有難いことで、赤松様や出演者の皆様に深く感謝申し上げます。
できるだけ多くの方が参加してくださることを願っています。

410-3006imoutoidinjune


ちなみに、この絵は、息子と仲の良かった従姉妹が、息子 imoutoid の音楽をイメージして描いた墨絵です。
タイトルは「超戯画兄弟(スーパー・ギガ・ブラザーズ)」といいます。
一目見て気に入った私共が、赤松様にお願いして使っていただきました。




Profile

imoutoid◆u2zN8etdHw
イモウトイド
imoutoid is musicoid creatoroid

このブログは、'09年4月に亡くなった imoutoid こと私の息子が書いていた記事を、少しずつ再掲しています。
時々、私が息子の思い出などを書いております。(imoutoid の父)

[mixi] [Banner]
Mail
お手軽メールフォーム
いろいろメッセージお待ち中。
blogで紹介したりいたします。

非公開で重要なお問い合わせ等は、
mailadd
に直接お願いします。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)