April 2017

April 15, 2017

February 16, 2009 February 16, 2009

Twitterのが反応がダイレクトで思いついたらすぐそっちにかいちゃうので、ついTwitterコピペブログになってしまいます。
じつにむずかしい!ちょっと考えます。なんにしろもっとこまめに出すべきですね。
まあ普通に見れるのでよろしければこちらでもどうぞ。
http://twitter.com/imoutoid
つーかTwitter始めてから明らかに寂しがりやになっている。



 ・作編曲話

・UST作って上のトライアドを適当に半音で動かしたような音が面白くて、トニックペダルで上に適当にノンダイアトニックなコード繋げるのと似た感じの不協感ができるのだけれど、その手の音がそこしか使えないし分析できてないから前後が上手く繋がらない。

・トニックペダルとかドミナントペダルの秘密がもっと知りたいけどよく分かんない。
ぐちゃぐちゃにやってもベースだけでマクロな調性感が壊れずに生きている当たりがワクワクっとすることしか分からない。

・ミクロに見た和声の積み方よりも横の流れを重視した方が最終的に気持ちよく聞こえるらしいが、それは声部が多いか、裏のパッドとかで和声感が保たれているからだろう。それ以外のケースで両方を1つで補おうとすると、コード進行から弄らないといけんかったりするのかな。
狭い音域で流れよくしようと思うより、思い切ったタイミングで、反行か斜行守りつつ飛んだ方が気持ちいいことがある。
和声の飛び方が大きくて流れが不自然な所が直前のレングスを短くする事によってはっきりと分離が出来て解決したりするからわけわかめである



 ・DTM話

・ストリングスのエクスプレッションが奇麗にかけない。ノート毎にADSR値の調性+ベロシティができたらラク。
コードでのキメにスローな白玉系パッドがさしかかった時の処理はみなさんどうしていますか

・ギターのビブラートは上方向にだけにかかって、ボーカルのビブラートは下方向にだけかかったりするようだ。たぶん。

・GuitarRigでD.I.のサイズが変えられるのが激しく謎。
LogicのGuitar AmpみたいにD.I.がスルーじゃなくて、IR取ってんのか。

・Reaktorでピッチ解析(精度難あり)していろいろエフェクトかけるとめちゃおもろい。声の奇数倍音消して矩形波風になったり。しかしモジュラーシンセっぽい汚さで若干古くさい香りがしちゃう。要デジタル未来感

・声ネタを周波数検出して、その基音と15個の倍音のそれぞれの音量をBPFで検出して、周波数をレンジ上げたピッチベンド、音量はエクスプレッションなんかに変換して、16ch分のオカリナかをサイン波代わりにコントロールしたらmidiファイルで音声が送信できると思い途中までやって秋田。

・さいきんのだぶすてっぷとかどらむんとかのちゅうこうおんがじりじりいってるかんじのべーすおんがつくりたかったです
http://db1.voiceblog.jp/data/imoutoid/1234516263.mp3
というかそもそもこういうコードとか和声とか関係ない感じのリズム中心のゴツい音楽をドラムンにしてもブレイクビーツにしてもテクノにしてもあんまり聴いた事がないのでベタな定番どころをなんか教えてください。



 ・音楽話

・クロス*ハート改めて聞いたらやっぱヤバい。ストリングスの流れとかアレンジ面の気持ちよさはもとより、グルーブがだいぶおかしい。
普通に早めのハウスのノリで聞いてたけど、なんか妙に小刻みなハムスターのような動きがあるというか、キックの沈み、跳ね返りからの副次的なハイハットの裏打ちじゃなくて、シェイカーを16分でシャカシャカやる時のあのノリでアコギとかが進行してて軽やかでアホい
もしかして普通のハウスとかもこのノリで聴けるんじゃねーかと思ったがノリ方分かってない感丸出しで普通にきもいだけだった。

・宮迫が鉛筆削る曲が何だったか全く思い出せない!助けて!テクノクラスタ!
http://www.youtube.com/watch?v=h_9to1SntU4

・音楽は作るか聴くかのどっちかにしたい。



 ・テレビの話

・テレビ番組が予算や表現規制で面白い事が出来ないと言う奴の面白くなさ!
既にスタイルが確立されていて、それが出来なくなるのは気の毒なのかもしれんが、新しいものを作る立場ならばあまりに発想が貧弱だとは思わんか。
トリビアはそういう意味で僕は評価したかった。好き嫌いに関わらず。
いや、単純に好きだったけど。

・レッドカーペット芸人の/今の世代の笑いの構造がどうこうってややこしい話の以前に、ネタ後の「満点大笑いでーす!」とかいう意味不明な採点と派手な演出と、今田の感想にもなってないサムい反復こそテレビのつまらなさ象徴に思える。制作スタッフがあれだともう芸人とか関係ないよね。
制作者側の利点はまあ時間のつなぎとか嫌でも盛り上がった空気出させるとかいろいろあるだろうけど、好き勝手言えるのは視聴者目線の肯定意見が僕の脳ではまるっきり浮かべられないからで、非常に興味があります。

・それよりなりより心底くだらないとか思いつつグロ画像見る気分だかなんだかで見てしまう自分が一番ロクでもない状態だよね。
心理学的になんとかとかとかひどい名称がつくはずですよ。



 ・京アニCLANNAD話

・朋也はロクでなしで味があって良かったのにアニメ版だと、なんとでもできる奴が拗ねてグレたフリしてるように見える。シリアスな台詞もわざとらしいつうか人間味がない。
「志麻くんは、志麻くんだよね?」→「こらっ」の流れとかすげーよかったのに、サキユキも毒気なくてふつーに良い人になってたのとかかなり気になったよ。

・朋也がロクデナシであればあるほどリアリティを感じるのは単に自分がロクデナシであるからという可能性

・「おトイレかパパの胸」のくだりどうしても泣いちゃう。
「汚かったり恥ずかしかったりで隠すべき所、トイレ」と「素敵なパパの胸」という対比、
あるいは智也のロクでなしさをおトイレと共鳴させてると見ても、実にエレガントなセリフ。

・会えもしないような不良パパに、汐にあれだけスムーズに愛情とか信頼を持たせられる、早苗さんの隠された5年間の教育は凄い。
「おトイレかパパの胸」にそれがまた濃縮されてる気がしてまた好きなセリフ。



 ・タイミングの話

・ブラックビスケッツのTimingが良い曲過ぎて死ぬ!歌詞メロディーアレンジグルーブすべて良しコンビネーションよし90年代ポップスの空気感も好き!
ビビアンの声と歌も良いし、歌詞とメロディーの共鳴がすばらしい。歌詞の内容をこれだけちゃんとしつつリズム感がいいのはひたすら感心。

・AメロBメロの手抜き感ちうか印象の薄さがないのもよいのだが、サビの「ズレた間のワルさも」の気持ちよさはなんなんだ。
メロディーが明らかに日本語のイントネーションじゃなくて、一瞬歌詞も日本語でないように聞こえるんだけど、音声のアーティキュレーション的にバッチリあってるからまたグルーブ感がある。
「あとワルさ『もぉおー』」のIIm7での(9th)-m3-9thの動きがすげーよい。オクターブユニゾンで倍増。

・歌詞かける人心底うらやましいし、なんとでもなるような抽象表現とか使わずに、Aメロ、Bメロ、サビでそれぞれ意味に段落つけて、なおかつストーリーになってて、メロディーにリズム感バッチリとかやられると死ぬ!

・当時小学生の頃、歌詞とか全く聞いてなかったんだな。
全部外国語みたいに音で聞いてたから意味どころか単語単位でさえ認識してなかった。全部空耳。



 ・割とどうでも良い話

・やばいやばい俺の泌尿器20分毎におしっこMAXで出る。

・家の階段で5回に1回はこけるヤツがいる。その階段を上り下りする内の5回に3回は僕で、その3回に1回こけるのも僕。

・20分ほど前、僕は誰かと大声で電話していた。と母に言われた。心当たりもないし、仮に認めても独り言だと思うけど、全く記憶にない。真剣にヤバい。
Safariの履歴見て何してたか辿ってるけど全然わからん。

・突然現れた怨霊に体を震わせながらも、すぐにはその場を立ち去らずにゆっくり話を聞いてあげる事で仲良くなる妄想を定期的にする。
正直に怖がってる所が萌えポイント

・しゃもじのここぴさんの自称@imoutoidより@tofubeats聴いてそうなファッション面白かった
「高層マンションを遠くから見た時のそれぞれの部屋にそれぞれがーーーーーーってある感じがすごい」とかそういういい加減な表現で抽象的な話ばっかりしている。説明がかなり早い段階で共感したみたくなってるけど通じ合ってるのか謎。

・"free mp3 torrent download"とかいう曲名にすれば検索するのが難しくなるんじゃないかな。

・20年前の高校生バンドのクオリティすごいよね。プログレとかフュージョンとかリアルタイムでコピってたりすんだもん。そりゃすげーわ。
今、プログレ聴くのが好きな高校生と同じ割合で、80年代の高校生はプログレ弾ける。

・ドラゴンボールの好きなアメリカ人と同じ割合で、日本人はかめはめ波出せるヤツがいる。


imoutoid at 00:00音楽制作不明 この記事をクリップ!

April 05, 2017

February 07, 2009 February 7, 2009

おたよりとかTwitter転載とか書き下ろしとか。

■お名前
股間に食べこぼすBOSS。

■メッセージ
アリガチな質問で恐縮なのですがimoutoidさんは最近どのような曲をお聴きになるのでしょうか?またおススメの曲などがあればそれもお聞きしたいのですが…

相変わらずあんまり聴けてません。だめな子です。
Danny ByrdのGold Rushがよくできててムカつくです。
繋がりでAfter The GoldrushというThe AvalanchesのMixCDがアホで好きです。
僕のクラブミュージック聴き始めの頃のドメジャーな曲をめちゃくちゃに、でもキーは合わせて繋いでるあたり妙な共感を覚えました。
8月以来CD買ってないな。未だ全部聴いてない。何かと音扱う作業が多すぎてしながら聴けない上に、そうでない休憩中は頭使うし疲れるのであんまり聴きたくないです。
iTMSであんま考えず曲単位で適当に拾って聴いたりしようかなと思い始めています。

■お名前
名無しさん

■メッセージ
今度出るvocaloid送ったらガシガシ曲作って
くれますか?
俺は本気です

あのvocaloidあんまり興味ないの。
というかvocaloidあっても曲作らないしなくても作る時は作ります。
やっぱ作りません。

■お名前
名無しさん

■メッセージ
imoutoidさんは男の人には興味ないですよね?

なくはないけどネイティブじゃないからだいぶ範囲狭いと思う。
いかにも男臭い人より、どことなく中性的な人の方が好きだから、男に興味があるというとちょっとイメージズレちゃうかもね。
僕が仲良いつもりの人にソフトBL的に絡むのが割と好きです。

あとなんか、常に1,2人ぐらいはゲイの人に愛されてたいような願望がある。
ゲイにも持てるノンケの男の人というのはなんかそういう懐の広さ的ななんかわかんないが、そういうのが憧れます。
というかむしろ、女からしか好かれない男とかそういうのがすげームカつくイメージでしょう。それの逆みたいな感じのイメージの感じがよいです。
最近あーいうなんかそんなイメージの感じとかいい加減な表現を使う事に全く抵抗がなくなってきている。もうちょっと頭の中を整理すべきです。


・誰かAudio Unitsネイティブのプラグインを作ってくれたりしないかしら。
JavaでのDSPの疑似コードぐらいのレベルまできちんと詰めた仕様書を書くよ。
「自動的にパフュームのボコーダーにするエフェクトが欲しいです」とか無茶な事は言いません。
最初はソフトクリッパーとか、ちと特殊なマルチタップディレイ程度のものです。
DSPできるプログラマを真剣に募集。お小遣い程度なら報酬も出せます。
その前にReaktorでプロトタイピングをしよう。
その前にちゃんと仕事をしよう。


・わざと小っ恥ずかしい気持ちになるのが結構の期間マイブームなので、わざと小っ恥ずかしい事を書きます。
添い寝がしたいです。されたいです。ごにょごにょよりしたいと思うあたりが多分疲れてるんだと思います。

安心できる人なら男でもいいよ。でも自分がそこまでパーソナルな空間に他人を入れられるほど心を許せる人がいるか、とかいう話になるとか思うと、結構重い話になりかねないよね。
今の自分の家の自分の部屋というのは、あまりにパーソナルであるという区切りを頭の中で付けすぎているので、まだ他人を入れるのに若干の不快感みたいなものがあるんだけれど、外泊だったり、一度外に出て一人暮らしたり、一旦あまり落ち着けない空間を形成して、そこに慣れる作業をしてくうちに、自分と外との敷居が低くなってくるのかもしれない。という自己分析を少し前にしていた。


・マッフィンマンジュユア ファッキンダディッ メイクソールディファレンスタイロブドゥラムンベーイス (シュウッ)マッフィーーンマーーン(ピーロリポーーーーュウウン)
テレレレン テレレレン フワアアアアアアインキュゥンッ ドフドフツカツカブッ グィィイイン デデデデ バァウンバァウン ケパツバウバ カコチュカツカブッカッワクーパ ドッ マッフィンマーァ ァ ァ ァ ァン
(Do You Know the Muffin Man)

Profile

imoutoid◆u2zN8etdHw
イモウトイド
imoutoid is musicoid creatoroid

このブログは、'09年4月に亡くなった imoutoid こと私の息子が書いていた記事を、少しずつ再掲しています。
時々、私が息子の思い出などを書いております。(imoutoid の父)

[mixi] [Banner]
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)