2005年08月

2005年08月31日

ハリーっっ!

ハリーポッターの6作目、混血のプリンス(邦題仮)を読破いたしました。今回も面白かったです。でもラストがショッキングすぎて、まだ立ち直れません。詳しくは言いませんが、ナウシカで言ったらユパ様が死んじゃうくらいショッキング。色々話したいけど身近で読んでる人がいないので話す相手がいない!どなたかいませんか〜?

今度映画が公開される4作目、炎のゴブレットは私的にはシリーズ1です。1作目ではハリーは11歳だったので、2,3作でもまだまだ子供向きな話って感じでしたが、4作目を境にロマンスあり、ストーリーも大分シリアスになり、ぐっと大人向きになります。とにかく、面白いんです!3作目まで見て(読んで)もういいやと思った方も、あきらめずに4作目まで見てください!!

2005年08月24日

秋ですね。

先週は日曜にロラブレでした。私はいつ以来かなぁ?結構久々でしたよ。ちょっと古い言葉であえて表現すると、日曜日はピーカンでした。2時という一番暑い時間帯に始めてしまった為、動く気になれずちょっと動いてはお茶を飲み、またちょっと動いてはかき氷を食べ…何しに行ったんだ!?
でも4時頃になるともう日が傾いて、大分涼しくなってくるんですね。もう秋なんだなぁ、と実感。普段昼間ずっと外にいる事なんてないので気付きませんでした。日が傾いたのとかき氷が美味しかったお陰でやっと重い腰を上げる気になりました。

今週末は土日とも仕事。もう秋だって言っているのにサマーパーティーするんです。ロラブレまた行けないなぁ。

2005年08月18日

夏の終わり

紫いもまん食に走った休みのしめは先月結婚したYちゃんとのランチです。東かい芳という中華料理店に行ってきました。見た目は普通のお家のようで、中も個室3部屋とカウンターのみでとても落ち着いた感じ。飲茶セットを食べました。手作り感あふれる、優しい味でした。
写真は紫いもまんです。

ランチの後は笠間焼きで有名な笠間へドライブ。皇太子ご夫婦が愛子様の為に陶器を買ったというきらら館という陶器屋さんでお土産にお茶碗を買いました。
そして仕事が終わったMYちゃんと合流して夕飯後、MYちゃんの実家にお邪魔してお庭で花火をして帰ってきました。
去年はこの3人で笠間焼き体験をしたんです。ろくろ初体験だったのでとても楽しかったですよ。またやりたい、けど自分で作った湯のみや小鉢、下手なので使い心地も悪くて結局使わなくなってしまった。小鉢なんてお茶の出がらし入れに成り下がっています。使える物を作りたいな〜。
さて、長いはずの夏休みもあっという間に終わってしまいました。もうすぐ秋ですね。12連休明けなので社会復帰できるか不安。

impiglet at 01:47|この記事のURLComments(1)TrackBack(0) 

2005年08月16日

どきどき

どきどき茨城県茨城町に、ポケットファームどきどきというものがあります。んー、かなりキツイ名前なんですが、要するにちょっとした農園?で、山羊、羊、豚など動物が多少いたり、野菜や苗などを買えたり、体験農園等イベントもやってるらしいです。特にどきどきする内容は見当たりません。が、敷地内の森の家庭料理レストランの自然食バイキングが地元ではおいしいととても有名なんです。
1,2時間待ちを覚悟でちょっとどきどきして出かけたのですが、早めに着いて受付をすませたおかげで開店の11時30分から席を取れました。少し時間があったので園内を散策して動物たちと軽くふれあい、もっと待つのを覚悟していたので朝ごはんを食べてきてしまった事を後悔しながらお食事へ。野菜が中心のおかずが多くて、ご飯、パスタ、パンなどの種類も充実しています。キムチ、納豆、漬物などなどもあり、とても美味しかったです。食べ過ぎました…
皆様も、茨城に来てお暇があれば是非!



impiglet at 00:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2005年08月13日

ぽんぽこぽ〜ん

休日ゆっくりしたいときは自転車でお好み焼きを食べに行くというのが私達の定番になりつつあります。って事で昨日は天気が悪そうだったので奥多摩散策に行くのを諦めて“2名様はいりま〜す、ぽんぽこぽ〜ん”でお馴染み道頓堀へ。しかし!残念ながらもうぽんぽこぽ〜んは聞けませんでした。もうあれ全国的にやめたんですかね?ちょっと恥ずかしそうに言われるとやめればって思うけれど、なくなっちゃうと寂しいものです。これじゃ普通のお好み焼き屋さんじゃんっ!普通に席に通されて普通に焼いて食べて普通に帰ってきましたよ。
さて、帰りに中古でドラクエ8を買ってみました。ドラクエもFFもまったくやった事がないと言うと、映画好きなのにETもスタンドバイミーも見た事がないと言った時と同じくらい小ばかにされるのでちょっとやってみようかと。。

impiglet at 23:06|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) 

2005年08月11日

贅沢三昧

昨日、高校時代からの友達とディナーしてきました。一人は私の数少ない東京在住の友達Rちゃん、もう一人は先月オーストラリアから帰国したMちゃん。以前行ったことのあるお店に行ったのですが、3人でとても話が盛り上がったせいか食事も以前よりもずっと美味しく感じました。食事って気分も大事ですね。
その後Rちゃんと別れてMちゃんはうちにお泊り。Mちゃんが家でのお泊り最多ゲストです。翌日は元気があったら横浜中華街に行こう!と話が盛り上がりましたが、しかし翌朝…予定より行動開始が遅くなり出かけには雨も降り出し、結局近場の立川中華街へ…。美味しいと聞いていた陳健一麻婆豆腐店に行ってみました。メニューは麻婆豆腐セット、水餃子、杏仁豆腐のみなんですね。麻婆豆腐、なかなか美味しかったです。ついでに頼んだ水餃子もたれがとっても美味しかった。そしてその後は悟空でお茶&スイーツ。Mちゃん、思いのほか立川中華街に満足していました。よかった。私がしょぼいしょぼいと言っておいたから期待していなかったせいかな?
明日は仕事仲間とまたまた立川へ。Mothersというイタリアンレストランでランチしてまいります。夏なのに食欲が落ちません。これじゃ黒酢飲んでも痩せないね〜。てか、夏ばてしないのは黒酢のお陰?

impiglet at 01:56|この記事のURLComments(1)TrackBack(1) 

2005年08月07日

夏休みの目標=大掃除

昨日は2時に仕事が終わって、12連休に入りました〜!昨日も午後ロラブレやっていたようですが、ワタクシは暑いので自粛。運動するには暑すぎます。私がサボっている間に皆さんどんどん上手くなっているようで、頑張ってますね。次回は参加します、たぶん。
ロラブレをサボって本屋さんに行ってきたんです。先月ハリーポッターの6作目が出たので買って来ました。どこを見てもハードカバーしかなくて厚いし重いしどうしようかしばらく迷ったのだけど、やっぱり読みたいから買いました。そして買ったことに満足。まだ読みはじめていません…

2005年08月04日

夏休みです

世間の学生は夏休みです。小学生の生徒達が毎週見事に黒くなっていくのが面白いです。昨日も今日も市民プールに行った、とか明日家族でキャンプだ、とか。小学生相手に本気で“いいなぁ。先生はどこも旅行行かないんだよ”とぼやいたら4年生の女の子に“覚えてたらお土産買ってきてあげるよ”と慰められ、更に“夫婦で旅行したらいいじゃん。”とアドバイスをいただきました。参考にします。
そうそう、小学生の間でもスターウォーズって人気なんですね。2年生の男の子が映画見たって言ってました。映画が始まった日に見に行ったんだ!と自慢されたので、私は先行上映で見たわよっ、とはさすがに言わないでおきました。その子に“先生はどのキャラクターが好き?”と聞かれたので即“ヨーダ!”と答えたら“えぇぇ!?意外!先生はアナキンが好きって言うと思ったよ〜”ですって。さらに“チューバッカも可愛いよね?”と私が言うと“えぇぇぇ!?ウォーウォーうるさいだけジャン。先生って怪獣系が好みなんだぁ”と言われてしまいました。

そんな私の夏休みは結構長くて今週日曜から来週の木曜日まで、数えてみたら12連休じゃないですか!この夏休みが終わると年末まで忙しくなるので是非この休みを有意義に過ごしたいものです。休み後半は帰省して、お墓参りや地元の友達に会ったりします。一年オーストラリアにワーキングホリデーに行っていた友達が先月帰ってきたので話を聞くのが楽しみ。