2005年10月

2005年10月31日

Trick or Treat!

もうあと10数分で終わるってのにデザインをハロウィーン仕様にしてみました!超短期間限定です。


2005年10月30日

みどりの日

今日は旦那様のお友達、A隊長&T☆Mご夫妻が家に遊びに来ました。今回の目的はA隊長の披露宴のDVD鑑賞会。お昼時だったので軽くお昼を食べて、沢山持ってきてくれたお菓子を食べて…なんだかずっと食べてましたネ。

3人が帰った後、ふとテレビを見ていたら、最近の家庭料理について料理人が意見していました。最近の家庭料理は調味料を使いすぎるって。味を複雑にする事で調理した気分になって、実は素材の味を消してしまってるって。だしは粉末のものを楽だから使ってしまう。みりんや砂糖も入れると簡単に甘味を出せていいけれど入れすぎるとやはり素材本来の味を消してしまう、とか…
なるほど、確かにね。ちなみにその料理人は昆布と薄口醤油のみで野菜の煮物を作っていました。美味しいんだって。今度やってみますか。

ところで、2007年から4月29日はみどりの日から昭和の日へ、5月4日がみどりの日と変更になるという事。4月29日って結婚記念日なんですけど。私、みどりの日という響きが結構好きだったのに。結婚記念日が昭和の日って、なんとなく残念な気がしませんか

2005年10月26日

一人でショッピング

今日はポコッと仕事が休みになりました。まぁ、そう調整しているのは自分なんだけど。私の仕事は、一曜日が年42回と決まっているので、割と休みが多いんですよ。意味分かりますか?説明下手ですんまそん。
もしかしたらお出かけ出来るかも??とちょっとだけ期待していたのですが、やはり旦那様がそう簡単に休みが取れるはずがなくそれなら一人でショッピングじゃ〜!と、南大沢のアウトレットモールに行ってまいりました。やっぱり本気のショッピングは一人がいいです。遠慮せず、何度もお店を行ったりきたりして、試着して、やっぱりやめて、あ、でももっかいさっきの所行って…って心置きなく出来るので。第三者の意見が欲しいってのはありますがね。
今日の目的はニュージーランドの姉への贈り物調達だったのに、お目当てのものがなくて、結局自分の物ばっか買ってきてしまいました。

南大沢までは多摩モノレール→京王線。家って、JRと西武線とモノレールの駅がほどよく近くにあるので実は便利なのかも。引っ越した当初は、立川駅までバスで出なくてはならないって事でなんて不便な場所なんだろうって思ってたけど、住めば都、です。家の近くにショッピングモールも建設中みたい(?)だし、ますます便利になっちゃいますね。話をモノレールに戻します。私、モノレール好きです。子供じゃないけどつい、先頭の席を狙ってしまいます。今日もしっかりゲット!普通の電車より高い位置を走っているので見晴らしが良くて気持ちいいんですよね。写真撮ってこようと思ってたのだけど生憎のお天気で、良い絵が撮れませんでした。


2005年10月23日

フランス食パン

夏くらいから美味しいもの沢山食べていたら案の定、体重がいい感じに増えまして、これ以上増えちゃいけないラインに近づいたので、さすがにやばいと外食を控えてもとの体重に戻しました。ってことでちょっとだけ外食解禁!
土曜日の夜に家の近くに新しく出来たたこ焼き屋さんに早速行ってきたのでした。たこ焼屋なのに、普通のレストランのようにちゃんと席通されて食べるんです。メニューはたこ焼4種類、釜飯、おでん他。余り多くはありません。
私達は釜飯、ごった煮、たこ焼とお茶を注文。釜飯とごった煮に関しては…普通。たこ焼はなかなか美味しかったです。ふわふわであっさり味のたこ焼でした。

話は変わりますが、サンマルクのフランス食パン超美味しい!普通の食パンよりも耳が固めなので、トーストしたら外はカリッカリ、中はもっちもち。バターぬって食べたら最高!ですよ。厚めに切ってフレンチトーストにしてもよさそうだな〜

impiglet at 18:33|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) 

2005年10月20日

アツイヨガ

最近ヨガブームですね。私もヨガ教室に通っていますが、最近ホットヨガという言葉をよく耳にします。ホットヨガとは部屋の温度、湿度をあげて体を温めながらヨガをするというもの。体は温かい方がほぐれやすくなります。更に沢山汗をかくのでデトックス効果ってのがあるらしいですよ。デトックスとは解毒という意味で、体の老廃物やら毒素やらを出して、体の中からきれいにする、という事らしい。
とにかく凄い量の汗をかくらしい、ってのは聞いていたのでどんなものかと体験してきました。
私が行ったのは10月に新しくオープンしたホットヨガ専門(多分)のスタジオ。室温38度、湿度65%という、座っているだけで息苦しくなる様な部屋の中で一時間ヨガをして参りました。内容的には、ヨガのポーズを取り入れたエクササイズっていう感じです。残念ながらリラックスしたり、体をほぐしたりという感じではありませんでした。でも体中の毛穴から汗がどんどん出て、体にはよさそう。実際、やる前と後で体脂肪率に結構な変化がでました!こりゃダイエットにはいいかもしれませんよ。


父来る

今日は木曜日、休みなのに7時前に起きました。
というのも火曜日から父が東京で研修があると言うことで泊まりに来ていたのです。朝7時に朝食を食べると言うので支度をしていた訳です。私達夫婦は朝は食べない、と言うより食べれないので、お互い勝手に起きて支度して出かけていたので朝ごはんなんて作ったのは久しぶり。
ついでに洗い物やら洗濯やら済ませてもこの時間。一日が長いですね。世の兼業主婦は毎朝通勤前にこれを済ませ、更にお弁当とか作っちゃうんでしょうね〜。えらい。私はこれから昼寝です


2005年10月13日

オペラやります宣言

私は典型的な熱しやすく冷めやすいタイプです。何か始めてもなかなか長続きしません。なので、今回は決意表明。公にしてしまえば辞めるにやめれないだろうって事で。

3連休の最後の日。特になにもせず家でゴロゴロしていたのですが、ゴロゴロしながら気持ちよく鼻歌(私の場合鼻歌も結構な声量で歌います)を歌っていたらそれを聴いていた旦那様から駄目だしをくらいました。歌い方に癖を付けずもっと素直に歌えよとの事。上から目線が気に入らなかったのですが、言われたとおりに素直に歌ってみたら今度は合唱みたいって爆笑されて…もっと本気で歌ってみてって言われてその通り歌ってみたらオペラかよってまた笑われて…色々な歌を色々な歌い方で試してみたのですが、結局私はポップな歌い方は向いていない事が良く分かりました。
確かに、声楽を習っていたときは、先生にクラシック意外絶対歌うな!って言われていたり、やってみたくてジャズやゴズペル等も体験に行ってみたのですが、なんか上手く歌えないんですよね。
結局、自分の声に合ってる歌を歌うのが一番だ、という事にやっと気づいてきまして、ちょっとしたオペラのサークルに入ってみることにしました。
クラシックってなかなかとっつきにくいと思うので、皆さんに聞かせる機会も余りないかもしれませんが、上手く歌えるようになったら聴きにきてくださいね〜。

2005年10月09日

払沢の滝

連休の真ん中日曜日。天気は生憎の雨でしたが桧原村にあるほっさわの滝を見に行ってきました。初上陸の五日市駅からバスで20分ちょっとでほっさわの滝入り口駅に到着。そこから細い山道に入って約20分のところに滝があります。20分のハイキングも楽しかったし、滝もなかなかでしたよ。是非今度は晴れた日にも行って見たいですね。

郵便局?
まず、山道を歩き始めてすぐのところにこんな建物が。よく見ると看板に郵便マーク。こんなところに郵便局??でもどうやら絵葉書や小物など売っているお土産やさんのようでした。











どこ?
聞こえるのはすぐ下を流れる川の音と、雨の音だけ。東京にもこんな場所がまだまだあるんですねぇ。都心の方ばかりでなく、こういうところにももっと足を運ばないとですね。
ちなみに、この画像をクリックしてよ〜く見てみてください。D15さんがどこかにいます。見つけられますか?ヒントは紺色の傘をさして、黄色のカバンを持っています。








撮影中
もうしばらく歩いてようやく滝に到着!
この橋を渡ってもっと滝に近づけます。って、こんなところでこの人はウ○チングスタイル!ご心配なく。撮影中です。この時撮っていた写真はZ.e.R.Oで見れますよ。


さて、滝を見てマイナスイオンをたっぷり浴びた後は駐車場の目の前のお店で昼食。その後もバスが1時間に1,2本しか出ていないので、時間つぶしに上の写真の建物のもう少し手前にある喫茶店にも行きました。店内からも雨音と川の音が聞こえてきて、ゆっくりした気分になりました。
お土産にバス停目の前のちとせ屋という豆腐屋でうの花ドーナツを購入。豆乳とおから入りのドーナツです。甘さ控えめであっさりしていて美味でございました。



2005年10月08日

お国自慢

今週始めに親が梨を送ってくれました。家の父は、果物好き。夏になるとメロンはここの、すいかはあそこ、梨はあっち、りんごはそっち、と行きつけの直売している果樹園に買い付けにいくのです。さすがB型、ここと決めたらわき目もふらず一直線です。でも、さすがわが故郷、北関東、茨城!美味しい果物いっぱいですよ。おかげで私も果物に関しては舌が肥えてると思っております。
そんな父のこの時期のお勧めは、豊水(梨)です。今年もまた、うちは二人暮しだって言うのに10数個入りを一箱送ってくれました。こだわる父が気に入っただけあってとっても美味しいので嬉しいんですがね。これがキモチワルイくらい甘くてみずみずしい!スーパーでも充分美味しいのを買えますが、直売だとやはり違いますよね。
次は冬のりんごのはずなんですが、残念ながらりんごは送ってくれません。私の義理の父が長野出身と知って、長野のりんごにはかなわん!と変なところで意地を張ってしまう父でした。

impiglet at 00:49|この記事のURLComments(1)TrackBack(0) 

2005年10月05日

人生やり直し機

確かそんな名前の道具、ドラえもんがもってましたよね?自分の人生でやり直したい時に戻って、そこから人生をやり直せるっていう機械。しかも、今の記憶はちゃんと持っているんです。のび太は3,4才頃?に戻って、始めのうちは習ってもいないのに漢字が書ける、算数できると天才少年ともてはやされたけれど、それで満足してしまってそれ以上の努力をせず、もともとの年齢になった時には前より頭が悪くなってしまった、って話です。
もし人生やり直せるとしたらいつに戻りましょうか?私は考えて考えて、選択肢を2個に絞りました。
1つ目は、マイナーチェンジのみ。高校時代に戻り、バドミントン部で腰を痛めないように気をつけます。それまでは運動だけが取り柄だったのに今じゃ何するにも気を使うから。体は大事ですよ、ほんとに。
2つ目はメジャーチェンジです!小4位に戻って本気で音楽の勉強を始めます。そうなると、中学の部活から、高校大学も違ってくる。留学もしないかもしれない。そしたら今仲良くしている友達や、旦那様にも会えないんだなぁ、と思うとどうしようか迷ってしまいますね。それは寂しいのでやり直さなくっていっか。なんだ、結局私、今幸せなんじゃない!という結論に至ったので、マイナーチェンジのみの方向で行くことにします。
当たってもいない宝くじの3億円の使い道はどうしよう?と考えるのと同じくらい意味がない事ですね…