2006年01月

2006年01月29日

CD離れ

私は音楽好きなはずなんですが、ふと一番最近買ったCDはなんだったかなぁと考えてみたら…思いつかないっす。多分2002年1月、マドンナのベストアルバムを買ったのが最後かな?聴いてみたいなと思っていたCDを旦那さんが買ってきていたってのはもっと最近何枚かありますが、4年以上自分でCD屋さんに行ってCDを買っていない事に気づきました。
そういえばここ数年この人好き!っていうアーティストがいないです。昔はいっぱい居たんだけどなぁ。ビートルズ、ドリカム、B'z、ジュリア・フォーダム、マドンナ、Chara、Globe、カーディガンズなどなど。
あえて最近の気になるアーティストを挙げるなら…修二と彰かな。

2006年01月25日

バレンタインね〜

バレンタインにはあまり興味はないんだけど、また飽きてきたのでデザイン一新!これからも季節感出していきます。

2006年01月22日

雪です

今週は腰痛のため休める仕事は休んで、家事も最小限しかしませんでした。お弁当買うのって楽しいし楽だし美味しいし癖になりそうでもお陰で回復は思ったより早くて、痛みも大分とれました。トイレも普通にいけるし、靴下もはける様になりました。

さてさて、土曜日は天気予報通り雪積もりましたね〜。しかもセンター試験初日なんだって。毎年センター試験って言ったら雪ですね。受験生の皆さんは時間に余裕を持ってお出かけくださいって事なので私も早めに家を出ようと思ったのに結局5分しか早く出れず…でも普段より20分早くついてしまいました。あの程度の雪は南武線は無問題なのね。
いつも家の周りで雪が降っていても仕事先に行くと全然なので、今回もそうかと思って仕事に行った訳ですが今回は違いました。経堂も降ってるし積もってる。クラスを休講にすべきなんだろうけどレッスン回数に余裕がないので振り替えできないから強行。結果出席率1/3…ごめんなさいね。

雪降るといまだにうきうきしてしまうのは私だけ?見慣れてるはずの景色が真っ白で全然違う場所みたいできれいです。つい写真を撮っちゃったりして。さすがに雪遊びはしませんでしたけど。

2006年01月16日

ある日曜日

土曜の夜にコタツでうたた寝をしていたと思ったら気が付いたら日曜の10時でした。起きて朝風呂に入ってすっきりして、国立にサイクリング!に出かけたのです。2時からオペラを習っている先生3人のコンサートがあるので早めにでてランチをしたのです。
今日は暖かいし国立まで初チャリ。まだまだ近所に通ったことない道があるもんですね。いい天気だし暖かいし気持ちよかった〜。

かな井そばMilk Top

お昼に入ったのはお蕎麦屋さん。ちょっとリッチに角煮も注文!美味しかったけどこれで860円は高くない??今度ウチで作ろ…など考えながらまだ時間があるのでアイス屋さんに!!ここ、有名なんですって。私は紅茶のソフトクリーム、旦那さんは2種類のバニラアイスを。バニラが濃厚で美味しかった〜。違う味も試したい〜っ。

さて、そして2時からコンサート。さすが、現役二期会の歌手3人。上手かったし楽しかった。久しぶりにいいコンサートを見ました。先生、ありがとう。これからもよろしく。
さらに、美味しい最中屋さんでお土産を買って、さあ帰ろうかって頃から体に異変が…ジワジワと右腰が痛み出し、帰り着く頃にはもうペダルを漕ぐのもつらいくらいに。こう痛むのは学生以来。家に着いて、私にしては珍しくせっかくの最中に目もくれず布団に直行したので、旦那さんも事の重大さに気づいたらしい。夕飯作ってくれたり気遣ってくれました。ありがとね。しかし夕飯の材料に悪いものがあったのか、夕飯後二人でほぼ同時にお腹を壊してトイレの奪い合い。いや、譲り合い。腰痛いときにトイレってキツイんですからっ。
喜怒哀楽を感じた一日でした。

ちなみに月曜は仕事に行けず病院へ。休める仕事は休んで、2週間くらいで治します

impiglet at 22:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) | 音楽

2006年01月11日

脱冬休み

あっという間に冬休みも終わって、3連休も終わって、普通の生活に戻っちゃいましたね。今日は鏡開きしましたか?私はさっき思い出して慌てて飾りを外しました。明日のお昼に最後のお餅を食べて正月気分ももうお仕舞い。
来週から3月始めまで私は木曜休み返上で仕事に励むのです。私にしては超忙しい!さらにオペラの発表会も3月始め。練習しないとっ!

巨大モール見学

巨大モール今地元で話題騒然なスポットといえばショッピングモール。実家から車で30分くらいの畑だらけの田舎町に約170店舗が入った巨大モールがオープンしてしまったらしい。こんな田舎にそんなデカイモール作ってどうすんの??という心配をしつつも気になってスパシオを走らせ見学に行ってしまう母と私。約半年振りの運転でちょっと不安。駐車場が広いといいな。まぁ、お正月休み中の4日に行ったのでちょっとは人が多いかもね?なんて言っていたのですが行ってみると巨大な駐車場がほぼ満車。すごい人!大盛況じゃないですか!
苦手な駐車をなんとか済ませて早速中へ。母は喜んでビーズ屋さんに直行。私は…ここで本気で買い物してもなぁ…ってことで、どんなお店があるかざっと見学したのでした。使えるお店がかなり入ってます。便利になっちゃってこの辺に住んでいたら嬉しいだろうな〜と思いつつ、田舎らしさがなくなってしまうのがちょっと哀しい気もするのでした。

2006年01月04日

納豆餅デビュー

f6eb1be5.jpgありました。私の実家では食べないので私が知らないだけでした。母は昔食べたそうです。
とりあえず納豆のみ入れて食べましたが、あとは何を入れるのがお薦めでしたっけ?

impiglet at 18:25|この記事のURLComments(3)TrackBack(0) 

アクティブニューイヤー

珍しくコタツに入りっぱなしのお正月ではないので私にしてはかなりアクティブなお正月になりました。平均起床時間は10時!早い!(いや、普通です。むしろ遅いのか?)
まず一日は伊達巻もどきを作って旦那さんの実家に。お雑煮をご馳走になりました。二日はA隊長ご夫妻宅で塊魂〜MG大会。お節アンド煮込みうどんをご馳走に。もう、美味しくて食べすぎちゃいました。そして三日からは実家に帰って煮物やらなんやら色々出てくるものを食べ、家族で平成教育委員会をみてやいやい言いながら問題に取り組み…
実家って居心地よくていいなぁ〜。実家で私はな〜んもしないので父が相当ぐうたらな嫁ではないかと心配しているようです。んー、半分正解か
それにしても、夕飯の片づけをしている母がお椀をひっくり返したりして騒がしいねぇ、と注意したら隣で見ていた旦那さんに普段の私を見ているようだといわれました。はたから見ると私はあんなに騒がしいですか確かに独り言多いですけど、なにか問題でも?

2006年01月02日

ほうとう三昧

12月30,31日は前からなんとなく行ってみたかった河口湖へ富士山を見に行ってきました。旦那さんのブログZ.e.r.o.にも面白記事が載っているので読んでみてくださいね。

ロープウェイカチカチ山から
到着してまずはロープウェイで展望台へ。かなりいい天気だったので、なかなかの絶景でした。ちなみにこの展望台があるのはカチカチ山らしい。信憑性は…?至る所にたぬきとうさぎの置物がありました。

ほうとうカチカチ山を降りたら朝昼ごはん!名物ほうとう鍋!かなり太目の麺を味噌味の汁でじっくり煮込んだこの一品。麺好きの私、はまりました。夕飯も違うお店でほうとうを食べたのでした。

その後、遊覧船で河口湖をぐるっと遊覧したり、世界規模のオルゴールがあるというオルゴール館へ。入り口で館内のレストランのデザートセットを入場チケットと一緒に買うとお得という誘惑に負けてデザートセットチケットも入手。本当は自然生活館でブルーベリーケーキを食べたかったんだけど年末で休みだったんで…
オルゴール館は、入場料高めですが結構楽しめました。超巨大オルゴールの音量にびっくりしたり、あのタイタニック号に乗るはずだったキャビネット型オルゴールの演奏を聴いたり(睡眠時間になりましたが)、さらにはプロの四重奏の生演奏プチコンサートもあったり。それが意外にうまくてコクッコクッと居眠りする旦那さんを横目に聴き入ってしまいました。




さて、2日目。まずは河口湖ハーブ館、石ころ館というお土産やさんを軽く覗く。この、石ころ館にはアンパンマン、ドラえもん、スヌーピー、ミッキーなどの石の置物があったり、後はパワーストーンとか色んな種類があって結構楽しめました。

バイキンマン!樹氷祭り準備中

西湖この日は1日目よりも空気が澄んでいい天気だったので、お隣の西湖まで足をのばしてみました。しかし、行ってみたかったコウモリ穴が、冬季閉鎖中。かわりに野鳥の森へ。広場では富士山と樹海をバックに樹氷祭りの準備中(写真右上)。このデカイ氷の塊は今年の干支、戌になるとか、ならないとか…
次のバスまで相当時間があったので、そこから根場(ねんば)浜という逆さ富士ポイントまでお散歩してみる事に。
このねんば浜が絶景です!一押しです!
Z.e.r.o.ではちいさ〜くしか見れないのでこっちはどーんと大きい写真をのっけちゃいました

あけましておめでとうございます。

あっという間に2006年になってしまいました。皆さん、今年もよろしくお願いします。私は、細木占いによると今年は大殺界のど真ん中の最悪な一年だそうです。何をやってもうまくいかず、結婚していれば離婚の危機。とにかく我慢の1年だそうな。金運に恵まれて何をやっても稼げるという旦那さんの疫病神になるんだとか。。そうならないように気をつけま〜す。ってことで、今年の目標は、現状維持!やるべきことをこつこつやる、地味だけど地道に進む1年にします。