2006年04月

2006年04月29日

2周年

29日みどりの日は私たちの結婚記念日でした。2年前の結婚式前日は緊張してほとんど眠れなかったな、とか色々思い出しちゃったりしたのでした。

そんな2周年記念日、まずはジブリの森美術館へ。意外と二人で行くのは初めてなのです。前回の、4時入り=時間が足りないという反省を生かして今回は10時入り。ゆっくりしっかり見れました。やどさがしというショートムービーが思いのほか面白かった!

ジブリの後は立川に戻って遅〜い軽〜いランチ後、ディナーまでまだ時間があったのでその辺をふらふらショッピング。BIC CAMERAでは携帯を衝動買い。と言っても割引とかポイントとかでお金払わず買えちゃいました

akariあかり
そして、Cinema Two近くのあかりという日本料理のレストランでディナー。かなり良かったです。やっぱり日本食はいい。あっさりさっぱり。デザートの杏仁豆腐も好みの味でした。
店内は20席くらいかな?バーカウンターがあったり、日本料理って雰囲気じゃないんですよね。私たちはソファー席に座り、ゆったりとディナーを楽しみました。
とっても満足しましたが、ディナーはかなり高めなので普段は行けなそうです。でもまた何かの機会に行きたいな〜。和牛のにぎりまた食べたいな〜。ランチメニューもあるそうなので、今度是非行ってみたいと思います。



2006年04月27日

★★★★★

休みだぁ〜!お正月以来の大型休日!今日は生徒たちに負けずに私も終止ニコニコしてました。いや、いつもの事か。

残念ながら名古屋の旦那さんの親戚に会うついでに京都にも行っちゃおう計画は流れてしまったものの、折角の連休。3,4,5日と金色に輝く日々、混むの覚悟で東京から抜け出そう、とあわてて東北の温泉宿とレンタカーを予約した一昨夜。それが今日旦那さんまで9連休()取れちゃった事が発覚。諦めた京都旅行計画復活!!5/1,2と平日だと宿が空いてる空いてる。料金も半額近くかわるのね。即行温泉&レンタカーキャンセル!京都のホテル予約決定!

インライン<京都旅行

って事で休み前半旅行に行ってきま〜す。麻衣ちゃん、あと4日以内に帰国して〜!

2006年04月25日

春休み目前

この春からお陰様で仕事が少し増えます。生徒数、クラス数が増えるって事です。
3時で終わってた土曜日が4時半までになり、午後のみだった金曜日が午前中からになり、2時〜6時半だった水曜日が3時〜9時になり、5時半終わりだった火曜日も6時半終わりになります。もともと仕事時間が少ないのでまだ余裕があるくらいなんですけどね、空き時間もあるし。でも火曜日6時からのヨガ教室に通えなくなっちゃうんですよ〜。あの癒しの空間に行けなくなるのは残念。体もキツイですよ。肩凝っちゃうよ。どうしよ〜。手作りソーセージ屋さんからも遠ざかっちゃうなぁ。あのソーセージにベーグル生地をグルグル巻いて焼いてみようと思ってたのに。
ベーグルといえば、冷凍ブルーベリーを買ってきました。明日一日仕事頑張れば11連休!ベーグル作りますよ〜!

2006年04月23日

今度は黒ゴマ

黒ゴマまた笑われちゃいそうだけど、作りましたよ。はまってます。
今日は黒ゴマ&ハチミツ入り。
私的には全然あり!噛むと甘味がでてきて、ゴマの風味も利いてます。ゴマがあまり好きぢゃない旦那さんの評判はまぁまぁ。ジャムつけて食べてました。いいけどっ



私がせかせかとベーグルを作ってる間にGWが近づいてきました。今年は惜しくも11連休にしかならなかった。予定では15連休いけるはずだったんですけどね、年始に腰痛で休んだしわ寄せが今きました。って言っても11連休!いっぱいベーグル作れますってのは冗談ですが、少し発展させてパン作りもしてみたいな〜と思い始めてます。本格的にホームベーカリーが欲しくなってきた。結婚のお祝いに母があげるって言ってくれていたんだけどどうせ使わないからいらん。と断ってしまったのです。ああ、貰えるもんは貰っとくんだったわ。

2006年04月22日

イチゴ入り

イチゴベーグル旦那さんの反応も好評だったし、作り方の手順を覚えるためにもまた作っちゃいました!今日は、家にイチゴジャムがあったので砂糖の変わりに入れてみました。ほんとはブルーベリーにしたかったんだけど。近いうち買って来よう。

今日はジャムを入れたせいか一回目より生地が柔らかめ。ちょっと不安だったけど、茹でるとホワーっと膨らんできたので安心しました。しかしちょっと焼きすぎたかなぁ。この前は焼き色が薄すぎたので1分焼き時間を長くしただけなのに、結構変わるものなのですね。でも味はいいです!ほんのりイチゴ風味で、ふわふわ、ややもちもちな感じ。

そして作業時間も20分短縮!手作りベーグルいいです!また作ろう〜

2006年04月20日

作ってみたよ、まいこさん!

ベーグル今日は凄い雨風でしたね!でも昼には雨もあがっていい天気になりました。風邪気味な私は今日は一日大人しくしてました。時間もあるし、まいこさんが簡単って言ってたし、ベーグル作りに初挑戦!!

材料は強力粉、イースト等。イースト使うのって苦手。お湯の温度を気をつけないと熱すぎても冷たすぎても発酵しないんですよね。間違えないように慎重に、丁寧に。ぬるま湯を粉と混ぜて、こねてこねて15分。発酵待ち→成形→発酵待ち2→茹で→焼き!計2時間かかりました。簡単じゃないよ〜、でも楽しい

焼き上がりが待ち遠しかった!そして、出来ました。焼きたて旨いっす。もっちもちっす。でも、私は何もつけずに食べたい派なのでもう少〜し甘くしてもいいかな。材料はまだまだあるので今度はアレンジして作ってみたいと思います。
まいこさんありがとぉ〜

2006年04月17日

チーズケーキ炊きました

週末いっぱいお菓子作りしていたまいこさんに触発されて、ひっさしぶりに何か作りたくなってきました。でも面倒なのは嫌〜。簡単で美味しいレシピを探して辿り着いたのが炊飯器で作れるチーズケーキ。作り方は簡単。材料をとにかく混ぜて炊飯器に入れてスイッチオン!こりゃ楽です。しかし問題発生。家の炊飯器は小さいんです。炊き上がったと思ってみてみたら全然焼けてない。ほぼ生…炊飯器の大きさの割りに材料が多すぎたみたい。少々不安になりながら、生地を半分に分けて再度炊飯。炊飯器チーズケーキ
で、出来たのが、これ。味は、ベイクドとレアの真ん中な感じ。アメリカンっぽい大雑把な味。この簡単さだからね。まぁ、合格点あげましょう。でもまた作るかと聞かれたら…?

impiglet at 20:43|この記事のURLComments(5)TrackBack(0) 

2006年04月16日

立川開発

mothers oriental
この春で同僚が2人辞め、1人産休へ。今日はミニ送別会でした。サブ幹事という立場を利用して私が行ってみたかった立川のmothers orientalというお店に行きました。東大和と立川南口のmothersの姉妹店。デザートが美味しいイタリアン。今日は2000円のランチコース。前菜、ピザ、パスタ、メイン、デザート、ドリンクとリッチなランチでした。ピザがとっても美味しかった。写真はメインのポーク。デザートも美味しかったな〜。でもデザート前でおなかいっぱい。今度はデザート中心で食べたいな。この調子で立川のいいお店をどんどん見つけるぞ〜。

impiglet at 22:13|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) 

2006年04月15日

またまた

桜の時期ももう終わりです。でも冷える日もあり家はまだコタツ使用してます…
とにかく、デザインを変更。結婚記念日が近い事をさり気なく主張。誰に?


仕事の話

最近読んだ本に、自分の仕事を好きになりなさい、って書いてあったんです。どんな仕事をしていてもそれは自分で選んだ仕事なんだから必ず自分のためになる筈。素直な私はその本を読んで、仕事に対してすこし前向きになれた気がします。せっかく自分が選んだ仕事なんだからちゃんと向き合って、前向きに挑戦してみましょう!ブログであまり仕事について書いた事なかったし、いい機会なので今日は仕事の話。

私は子供中心の教室で講師をしてます。下は1歳クラスから上はこの春で中学生。小学生以上だと机に向かい会話中心なので落ち着けるけれど、幼稚園までのクラスは一時間子供たちと同じテンションで歌って踊って走り回って叫びっぱなし。と意外と体力がいるのです。体を壊したり喉を痛めて辞める同僚がかなり多い。私も今年腰を痛めて、体力的に限界を感じている今日この頃。お母さんになると大変だなぁと日々実感してます。生徒のお母さんも腰を痛めている人多いです。世のお父さん、休日は子供の世話を手伝ってあげてくださいね。
上手くいかない事も多いけど、生徒たちの成長を見るのがやはり楽しい。教え始めた時は1歳だった生徒は今4歳。小2は小5です。子供達の成長は凄い。私より綺麗な発音で話す生徒もいます。本当にちょっとした事が楽しいんですよ。お母さんから離れられなかった生徒がついに一人で私の元に来れた時とか。クラスの時間になって教室のドアを開けるとまだ?まだ?と待っていた生徒達の顔がパッと明るくなって教室に飛び込んで来た時とか。小学生の生徒が今週超沢山練習してきたよ!と自慢げに教えてくれた時とか。中学受験をするから忙しいので辞めちゃうのかな?と思っていたら、辞めるはずないじゃん!!と生徒から返事が返ってきた時とか。生徒達のお陰で私も元気になれる、充実した仕事、だと思っています。

クラス以外ではクラスやイベントの準備、体験レッスン、保護者会、レポート出したり、講師同士の会議、研修等などもあります。教える以外の仕事も面倒だけどでも大事なんだなぁ。と、最近やっと気づいた訳です。もし個人で教えていたら出来なかった、考えもしなかった事が多々あり、勉強になってます。面倒だからって適当にやっていたらそれなりの結果しか返って来ない。嫌な仕事もちゃんと向き合ってみるとその大切さが見えてくるんですね〜。と、優等生風にまとめてみました。