2006年05月

2006年05月29日

ヨガレポート

先月いっぱいでヨガ教室に通えなくなりほぼ一ヶ月。肩、首が重い。腰が凝る。慌ててウチから近い教室を検索。そして国立によさそうなスタジオ発見。先生はベテランっぽいし、今流行りな感じじゃないヨガを地道にやっているみたい。いいんじゃないですか?早速体験申し込んで行ってきましたよ〜。

今まで通っていた教室では座り、寝ポーズが中心だったんですが、こちらの教室は1時間45分の内半分近くが立ちポーズ。テンポが速いポーズや、結構アグレッシブなポーズがあり、二の腕や太ももがプルプルしてしまいました。これはちょっとキツイかな〜って始めは思ったんですが、ポーズとポーズの間にリラックスする時間をしっかりとってくれるのでレッスンが進んでもあら不思議。思ったほどきつくないんです。呼吸法からじっくり教えてくれるし、レッスンの雰囲気もとっても良い!レッスン後に先生ともお話できたし、いい感じです。入会決定!っていうか、実際一回のレッスンだけではいい所悪い所全ては見えないから、しばらく通ってみて良かったら本腰入れようかなっていうスタンスで入会してみました。

良くない所をあえてあげるなら、スタジオが国立駅から近く、線路沿いにあるので電車の音がうるさい事くらいかな。ホームのアナウンスも丸聞こえ。でも、始めは気になったものの途中からあまり気にならなくなって、あっというまに1時間45分のレッスンが終了しました。

2006年05月21日

贅沢な買い物

土曜日はお出かけしていたら雨がっ!洗濯物がっ!っていう人が多かったんではないですか?私が職場から出たときはもう小雨で、立川につく頃にはやんでたので傘持っていなくても大丈夫でした。
そして今日もいい天気。ケヤキモールのJelaFruでジェラート買って食べながらお散歩しよう♪我ながら良い案じゃないですか!しかし外に出てみると風が結構涼しくて、これでジェラート食べたら寒いよって事で結局店内で食べました。

JelaFru私が頼んだのはフルーツパフェ、白い方。冷たい石の上でピーチジェラートとフルーツ、ホワイトチョコ、クッキーを混ぜ混ぜしてコーンにのせて出来上がり。甘〜いっ。トッピングのジャムが要らない位甘〜いっ。旦那さんはおすすめフルーツ、赤い方。こちらはベリーベリーな感じでそんなに甘くなかったそうです。



ついでに寄った本屋さんで買ってしまいました、ハリーポッターと混血改め謎のプリンス。6作目。そりゃ原書でよんだけどね、もう一度読もう読もうと思っていたけど全然読む気にならないの。ちょうど模倣犯も読破して次何読もうかな〜って思っていたところだし、日本語訳も気になるし、買っちゃいました。上下セットで3990円。最近の本は高いなぁ〜。本屋さんで贅沢な買い物をしちゃいました。ハリーポッターは文庫本がなかなかでない。2004年11月に3巻まで出たところでストップ。小さい出版社の様だし翻訳でいっぱいいっぱいなんでしょうかね…

impiglet at 19:44|この記事のURLComments(7)TrackBack(0) | 読書

2006年05月17日

あさりご飯

私、貝類ってあんまり好きじゃないんですよね。でも料理本で見たパエリア風あさりご飯があまりにも美味しそうだったから、買って来ました。あさり。初めて買ったかも。初めて自分で調理したかも。

あさりご飯あさり美味い!今までアサリのだしが出たお味噌汁も苦手だったのに、味覚って変わるものですねぇ。だしがでてとてもいい味になりました。白ワインがなかったので料理酒を入れたせいか?全然パエリアって感じではないので、あえてお茶碗で食べました。
しかし、砂抜きが不十分で時々ジャリっていうんですよね…一晩塩水につけて置かねばダメでした…

impiglet at 22:38|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) 

2006年05月16日

New Zealandへ!

って、残念ながら私が行く訳でも行った訳でもなく母が行ってきたって話です。NZに住んでいるテニスバカな姉がテニスで痛めた膝の手術をするので付き添いに行ってきたのです。手術は無事成功。ほっ。姉はこれから益々テニス三昧な生活を送る事でしょう。ちなみに、NZは日本より税金年金が高いそうですが、医療費はタダ!手術ももちろん、無料ですって。それなら保険料の払いがいもありますよね〜。

それはさておき、母は姉のテニス仲間と一緒に食事をしたりBBQしたり、かなりカルチャーショック&言葉の壁を感じてきた様です。長年趣味で英会話を勉強してる母なのですが、ニュージーランド訛りのネイティブ同士の英会話にまったくついていけなかったご様子。“1人でオロオロしていた”そうです。
確かにネ、私だって姉のニュージーランド人の友達との会話についていける気がしない…訛りの違いは大きいし、使う単語、熟語も結構違うんですよ。例えばトイレ。アメリカではbathroom か restroomと言います。toiletとは言わないってのはよく言われてますよね。ですが、NZではtoiletと普通に使ってた。restroomというと逆におかしな顔をされました。そんな感じで、以前私が姉の所に遊びに行った時も私の方が海外生活長いのに姉の方が英語を理解していてショックを受けたことがありました。うん、だから母がショックを受けるのも無理ないですよね〜。

キウイチョコそんな母からのお土産はキウイフルーツチョコ。乾燥キウイ入りのチョコです。他にもイチゴチョコ、ココナッツチョコ。チョコ尽くしデスヨ…。一応ダイエットしてるんですけど、食べないとなくならな〜い。しっかり食べました。美味しかった。

2006年05月12日

ブルーベリー

茹で中今日はブルーベーリーベーグルです。冷凍ブルベリを解凍して、水分が増えると思ったので、お湯を少なめにしてみました。ついでに今日もまだ涼しいので、レンジの発酵機能を遂に使ってみたのでした。そしたら膨らむ膨らむ!茹でる前にすっかり形は出来上がってしまいました。

見てる側はそろそろ飽きる頃?かと思い、今回は作り中に写真撮ってみました。焼く前にお湯で茹でている所。片面ずつ30秒くらい、グツグツぐつぐつ。茹でる事でベーグル独特のモチモチ感がでるそうです。



ブルーベリーベーグル焼き上がり!今日のは大分でっぷりした出来上がりですね。形もちょっと手抜いたんじゃない?イビツ…でもね、半分中にドライフルーツ入れたんです!ドライフルーツアリの方が断然いい。甘酸っぱさがイイ。ブルベリのみだとちょっと味が足りないんです。見た感じはいいんだけどねぇ。ブルベリジャム入れるか、ドライのブルーベリー入れた方が正解かな?と思いました。
なかなか思い通りにできないなぁ〜。まだ納得できないからまた近いうち作っちゃうんだろうな〜。

2006年05月10日

家族の話(仮)

4月5月は新しい出会いの時期です。特に今年は現生徒の妹弟が新しく入ってきたり、兄妹で一緒に入ってきたり、兄弟姉妹の存在が目立ちます。当然なんだけど、上と下って面白いように性格が違います。もちろん、ウチの姉妹も全っ然違う。姉はうるさいくらいよく喋る。誰とでもよく喋る。妹(私)は打ち解けないと喋らない。
親曰く、赤ちゃんの時の泣き声からして違ったそう。姉はぎゃーぎゃーうるさい。私はそれに比べて大人しい、ソフトな泣き方だったらしい。少し前に、私の産声から5歳くらいまでの声を父が録音したカセットテープを聴いたのだけど、確かにソフトな声だった様に思います。姉のと比べたわけではないんですけど…。人間、産声から自分の性格が出るものなのですかね…

しかし、そのカセット、何がおかしいってウチの父が私に向かって可愛い声で“N〜ったん!N〜ったん!”と連呼しているところ。若かりし父ですが、声は今と変わらないからね、想像してしまうとおかしいやら恥ずかしいやら…
でも愛されて育ったんだな〜って感じてしまいます。大人になってから子供の頃の声や姿を見るのって意外といいものなんですね。自分のって言うより若い頃の親の様子が伺えて面白い。我が子をビデオで撮りまくっちゃうのも悪くないですね。自分の溺愛っぷりもしっかりビデオに収めましょう!

2006年05月07日

ソーセージを包んでみました。

ソーセージベーグル昨日nobi nobitaさんが泊まりに来まして、朝昼ごはんに手作りベーグルを振舞ってみました。今回はソーセージを包んでみました!うん。いいですね。つやつやに焼きあがって、見た目はなかなかじゃないですか??しかし、今日は寒かったからね、あまり発酵されなくて硬めだったな…反省。もう少し生地が厚めでふわっとしたらもっと美味しかったと思いまする。近々リベンジするぞ!


2006年05月05日

京日記 その2

さてさて、3日目です。2日目はお寺を4つ巡り移動距離もかなり多目でお疲れ気味だったのでゆっくり嵐山散策しました。って事で朝からバスで嵐山へ。新緑豊かな山をバックに有名な渡月橋を眺めながらまず向かったのが宝厳院。またお庭散策ですよ。すっかり庭好きになっちゃいました。ここがまた落ち着くんです。そんなに広い庭じゃないんだけど、それでも小1時間かけてじっくり回りました。
ウ○チング
またこんな格好でこの人は何撮ってるんでしょうね?旦那さんのフォトページで公開中!







足湯→その辺の定食屋さんでお昼に湯豆腐を食べて、嵐山駅にあった足湯に入ってみました。二人で足湯デビュー。ちょっと熱めだけどなれると気持ちいい〜。たくさん歩いた疲れが癒されました。→嵐山から嵯峨へ行く途中の有名な竹林道を散策→いい景色を期待してトロッコ列車に乗るもの、まあまあでした。秋の紅葉の季節なら綺麗なんだろうなぁ。車掌さんのテンションの高い、酔っ払いにマイク持たせちゃった的なナレーションにも乗客の多数がひき気味。こちらは不発でした。→さて、まだ時間があるので駆け足で市内に戻り龍安寺に。有名な枯れ山水を見てまいりました。修学旅行ではへぇ〜っと通り過ぎた程度のあの庭がまた風情があっていいんです。駆け足のはずが落ち着いちゃいました。→今度こそ駆け足で金閣寺へ。こちらは想像通り、金閣寺っ。ピカピカっ。やっつけて終了。→続いてまたまたライトアップのお庭、圓徳院へ。3晩続けて夜の庭園を満喫しました。→京都最後の夜はお好み焼きとネギ焼き。お店のおばちゃんが焼いてくれたお好み焼きはふわふわで美味しかった。大満足!

比叡山 桜いよいよ最終日。ホテルをチェックアウト→5月3日と言う事で激混みを予想し朝から市中心部を離れ比叡山延暦寺へ。比叡山は1ヶ月遅れで春がくるそうです。まだ桜が咲いていました。
朝から山道をくだって登ってすっかりお疲れです…疲れを忘れるためにしりとりしてみたりして…苦肉の策が意外に効果アリ。頑張って歩いたよ!延暦寺には色々見所があり、寺内をシャトルバスで移動するほど広いんですよ。座禅体験が出来たり(やってませんが)時間に余裕がある時にじっくり参加してみたいですね。もうちょっと、年とったら。

って事で夕方市内に戻ったら道路もバスも予想通り激混み。凄い人数が京都入りしたんでしょう。京都駅でお土産を買い漁り、お弁当買って8時の新幹線で東京へ。

こんな感じで、京都を満喫してきました。春の京都、新緑が綺麗でした。次は秋の紅葉を見に行きたいな。

ついでに、旦那さんのフォトページ通り、色んなもの食べたけど全て和食、和菓子のお陰か全然太らなかった。むしろ少し体重落ちたくらい。筋肉痛になるほど歩いたからか…
近々旦那さんのブログZ.e.R.Oにも京都ネタが載る予定ですのでこちらもチェックしてみてください。

impiglet at 01:39|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)旅行 | 

2006年05月04日

京日記その1

行ってきました!4月30日から5月3日まで3泊4日の京都旅行。よかった〜とてもよかったです。京都いいっ!
早速日記にしてみました。行ったところを駆け足でご紹介しま〜す。


まず1日目。11時半頃京都駅に到着。到着早々お昼ご飯→市内五条にあるホテルでチェックイン。バス停も近いしロケーションよし!→宇治の平等院、10円でお馴染みの鳳凰堂へ。実物は迫力ありますな。→そして夜は市内に戻ってライトアップを見に東山の高台寺の夜間参拝へ。色つきのライトだったりして、演出がかなり懲りすぎだけど、夜のお庭もいいもんですね〜。修学旅行では分からない、大人の京都を満喫。
にしんそば
夜のお庭散策を満喫した後は夕ご飯。京都名物、にしんそば。おそばににしんを入れただけのシンプルな一品です。ニシンは佃煮風のお味。結構合うんです。はい。美味しかったです。






2日目。いい天気!朝は五重の塔で有名な東寺へ。こちらも実物はデカイ!迫力あります。→お次は東山に移動して清水寺へ。坂と階段が多くてお疲れ気味…でもあの辺の小道は風情があっていいですなぁ。→その清水道の辺りで黒豆専門店にて黒豆尽くしのお昼。黒豆ご飯、黒豆豆腐、黒豆納豆の天ぷら、黒豆味噌で作ったお味噌汁。健康的です。でも美味しいのっ!ついでにみたらし団子もセットで頼んだら、黒豆を自分で石臼で挽いてきな粉を作らせてくれました。イトオイシ。→お次は知恩院。親鸞の師匠法然さんがいたお寺とか…さすが哲学専攻、仏教スペシャリストと一緒のお寺めぐりはとても興味深い。色々解説してもらって、勉強になりました。→祇園の甘味処で休憩。私は抹茶白玉パフェ、旦那さんは抹茶わらび餅なんてモノを食べてみました。(詳しくは写真↓)→その後大原に移動。三千院近くの宝泉院にて、こちらも夜間参拝。お庭のライトアップがまたまた綺麗。前日の高台寺とは一味違ったろうそく中心のごくごくシンプルで、自然を生かしたライトアップに超感動。これを見てしまうと前日の高台寺は人工的過ぎでこっちの方が断然いいです!ホント、何時間でも見ていられそうでした。実際1時間半座って眺めてましたが、席を立つのが名残惜しかった。→そして市内に戻り、適当に入った四条川原町辺りの創作和食な居酒屋で夕飯。ここが大当たり。釜炊きご飯に漬物、それだけで美味いっ!九条ねぎと鴨の炭火焼、これまた旨いっ!

わらび餅枯れ山水?
こちらの写真は甘味処にて、旦那さんが頼んだ抹茶のわらび餅。お隣の写真はお店にお庭があったので…って訳ではなくて、気が付いたら旦那さんがわらび餅を小さく切ってフォークで枯れ山水を作ってた訳です…やり出すと真剣になってしまう旦那さんです。かなり丁寧に作ってました。(おいおいっ)

大分長くなってきたのでこの辺で一旦終了します。後半はまた後ほど。

impiglet at 15:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅行 |