2006年07月

2006年07月04日

お引越し

ブログのお引越しをいたしました。

新清少納ごーんはこちらです。

2006年07月01日

焼いちゃいました!

ついに、パンに手を出してしまいました。ベーグル→パンと、完全にまいこちゃんのあとをたどってます!でも、ベーグル作りに慣れてきた今、パンを作ってみたくなる気持ちがとってもよく分かったのです。2,3日前からレシピを読んでイメトレして遂に今日、戦国自衛隊を見ながらバターロールに挑戦です!

材料、作り方と基本は同じです。ベーグルのときは水だったのがバターロールでは卵と牛乳になり、さらにバターを加えます。ほとんど一緒、余裕余裕と思ったらこのバター50グラムが曲者でした。こねてもこねてもべちゃべちゃでなかなかまとまらない。辛抱強くこねていたらやっとまとまってきてふかふかしてきたのでした。ほっ。
あとベーグルと違うのは発酵を2回すること。これはレンジの発酵機能でお任せ♪1回30分づつしっかり発酵させるので生地がふわふわで触ると気持ちよいです。ふふ。
そして、茹でない。だから待ち時間は長いけど手間はベーグルと同じくらいに感じました。ベーグル作りで慣らしたお陰です。12個作ったので成形が面倒だったけどね。

そして15分焼いて完成!初バターロールツヤ出しに卵をしっかり塗ったのでテカテカです初めてにしては上出来じゃないですか??味もバターがきいてて旨いっ!焼きたて美味いっ!ふわふわ美味いっ!

これを作ってしまうとベーグルに戻れないかも…まいこ先生、次は何パンいってみましょう?

impiglet at 00:01|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)