2008年07月30日

インプラントの学会 OJ

OJ080727

先週の土曜、日曜とインプラント治療に特化した学会に出席しました
OSSEOINTEGRATION STUDY CLUB OF JAPAN 通称 OJ です

この学会はおそらく日本のインプラントにおいてトップクラスの臨床レベルの学会でないでしょうか。

今回の各演者のテーマは即時埋入インプラントで、いかにして抜歯した直後にインプラントを埋入、審美的にインプラントを成功させるかについてでした。

結論として、インプラントの埋入ポジションをいかに三次元的に診断し具現化する事が出来るかが、成功のポイントであることは、共通の見解のようです。
このことは、一昨年、横浜で開催された国際歯科大会、昨年、台湾、バンコクとそれぞれの国で発表した、審美領域における抜歯即時インプラントの報告と共通した見解でした。


開催中、数人のファウンダーの先生方の意見の中に、インプラント治療における咬合の重要性を見直すようにとの意見がありました。
まさしく私が研修会等でいつもお話している、インプラント治療は欠損補綴治療であり、顎口腔系の全体から見たインプラント治療が必須であるとの考え方を提唱するものであり、この事をこれからも忘れずに、より良いインプラント治療を行うために必要なことを再確認した次第です。

8月9、10日と大阪で開催される国際シンポジウムにて講演です。
スライド準備で毎日帰宅は午前様です...(^_^;)

早くスライドを仕上げなくては....  

Posted by implant418 at 18:23Comments(0)TrackBack(1)

2008年07月22日

インプラントアドバンスセミナー

GC08072101GC08072102

夏真っ盛りの連休の昨日は、インプラントのアドバンスセミナーが2日間連続で行われました。
近代建築の大変すばらしい会場に到着すると、スタッフの方が早くから準備をしてくれていました。
いつも思いますが、こうしたセミナーは主催者のスタッフの方々が大勢で朝早くから準備、そして遅くまで後片付けと、見えない所でいろいろな事を手伝っていただいて初めて成り立つものです。いつもながら感謝しております。
セミナーを成功は、多くの方の尽力の上にある事を話す側は忘れてはいけないと毎回自分に言い聞かせています。


さて、一日目はブタ顎を用いた外科の実習です。
骨の移植や歯肉の移植について解説と実習を行いました。
ブタの顎の手術は今まで何回行ったか数えきれません。かなりの数こなしてきました、インプラントの必要なブタがいましたら、どうぞ連絡してください。

でも、獣医師の免許はありませんので....


GC08072103GC08072104

二日目はインプラントの審美性について講義を行いました。
大学のインプラント科の准教授の先生と一緒のプログラムで、私の担当は顔貌と歯の審美性の関係を中心に、咬合の再構築の講義を行いました。

ブログに幾度となく書いていますが、インプラント治療で顔貌と審美性を関連づける事は非常に重要で、そのベースは総義歯治療の概念に共通する部分があり、インプラント治療を勉強するためには、総義歯や部分義歯の考え方や、その際の咬み合わせの考え方を勉強する事から始める事が必要なのです。

質問やディスカッションと盛り上がった2日間でした。  
Posted by implant418 at 20:26Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月14日

臨床8日間セミナー

DHA講演080713

補綴を中心に咬合、歯周、審美、インプラントのノウハウを実習を通じて学ぶ8日間(2日間×4ヶ月)のセミナーがDHA(The Dental Health Associates)にて開催されました。

日曜はインプラント治療のプログラムで、インプラントの講義と実習が行われました。

このセミナーの主催は、私の恩師の先生で、講義の分担と実習の手伝いを頼まれ快諾致しました。
インプラントのセミナーは最近数多く開催されていますが、メーカー主導で行われる講習会は、そのメーカのインプラントを導入してもらう事を目的にしている事が少なくありません、今回のセミナーの様に卒後教育を目的セミナーが個人的には好きです。

主催の先生は歯科界では超一流の臨床家で臨床テクニックのみならず、臨床家としての哲学に共感しています。そんな先生と一緒の教壇に立てた事は誠に嬉しい限りでした。

そんな想いからちょっと熱弁をふるい過ぎてしまい
少し持ち時間を少しオーバーしてしまいました...m(_ _)m  
Posted by implant418 at 18:47Comments(1)TrackBack(2)

2008年07月10日

インプラント講習会ー最終回ー

明海コース08070601明海コース08070602

インプラントの講習会4回コース最終回が日曜に開催されました。
過ぎてしまえば4回は早かった様に思えますが、準備期間はスタイド作りに忙しかった毎日でした。
それが終わってからも、色々と忙しく、毎日午前さまで、ブログ更新が今日になってしまいました。今月は忙しい月です、休みはゼロです。


今回のテーマはインプラントトピックスです。今回は、一つのテーマだけをお話しするのではなく、ブログにも幾度となく登場するテーマ、インプラント治療を欠損補綴治療として如何に成功させることが出来るかにポイントをしぼってお話しました。

午後には、インプラント埋入のための診断、シミュレーションソフトのSimplantの実習です。
一人一台のパソコンで実習を行いました。




明海コース08070603

最後に大学から感謝状を頂き、実習を手伝ってくれた仲間の先生方と記念写真です。
  
Posted by implant418 at 02:21Comments(0)TrackBack(0)