2010年07月25日

インプラント合宿

メンターミーティング

週末を利用した、インプラント関係のミーティングが開催されました。
この集まりは、インプラント教育に携わるコアなメンバーが集められ、泊まりがけで行われるミーティングです。
インプラントの新製品の開発状況、輸入のための薬事の申請、認可の状況など、今後公開される情報から、インプラント教育に関する今後のコンセンサス等のディスカッションといった内容、全国からインプラント治療に携わるコアな歯科医師が集められました。

参加し感想としては、今後益々産学一体となってより良い方向にインプラントが進化する期待感でわくわくしました。

写真は懇親会でのワンシーンです。


吉森先生 お問い合わせ有り難うございます。
咬合セミナーの件ですが
「歯科医師と技工士のための臨床の疑問に答えるオクルージョン講座」と題し福岡市内での2日間コースの開催を計画中です。
主催は株式会社モリタで11月末から12月初旬を考えています。
開催決定後にモリタ機関誌等で発表になります。

メインの講師は、岩田健男先生で田村勝美先生が技工実習をメインに担当し、歯科医師と担当歯科技工士のペアーでの参加を推奨しています。

内容はクインテッセンス「日常臨床のためのオクルージョン」をベースに、アンテリアジグを用いた中心位での咬合採得、咬合器マウント実習。プロビジョナルと活用した、クロスマウントテクニック実習といった、パナホビーを用いた実習コースです。

私の担当パートは、広範囲の補綴を行う際の、咬合平面の決定とスマイルラインの調整、プロビジョナルの考え方とラボサイドとのリレーションシップ。有歯顎に用いる、咬合平面版の作製と調整法、を中心に、咬合と審美の調和をテーマに講義とデモを行う予定です。

ただし、今日の時点では、開催は計画中です。
今後とも宜しくお願い致します。  

Posted by implant418 at 19:09Comments(1)TrackBack(0)

2010年07月20日

咬合に強くなるセミナー

咬合コース宇都宮01咬合コース宇都宮02

三連休の二日間を利用して咬合セミナーが開催されました。
いつもは、インプラント関係のセミナーが中心で講師を引き受けていますが、今回は「歯科医師と技工士のための臨床の疑問に答えるオクルージョン講座」と題して咬合の講習会ので講義を行いました。

写真左は、ずらりと並んだ咬合器です。結構迫力があります。

恩師と共に講義を行ったのですが、私に与えられたテーマは「広範囲の審美補綴を成功させるために」をテーマに臨床ケースを中心に解説。咬合器を活用方法のデモを行いました。

いつもと分野違いではなく、この内容は当院の臨床スタイルそのものです。
すなわち、インプラントが必要な患者さんは、インプラントだけが必要なのではなく、口腔内全体を治療する必要がある患者さんの方が圧倒的に多いからです。

インプラント治療を成功させるためには、歯科治療全体としてトータルでの治療の成功が必要です。
インプラントは治療に用いる手段であって、治療の目的は質の高い歯科治療を成功させることです。この事を間違えると、インプラントだけを行い、口腔内が治っていないという状態になってしまいます。

広範囲に、治療が必要な場合の診査診断から方法までを講義して参りました。

このコース、受講の先生方の評判も好評なため、九州、大阪での開催案があがりました。  
Posted by implant418 at 19:35Comments(1)TrackBack(0)

2010年07月14日

インプラントの学会−OJ-

OJ福岡01OJ福岡02

インプラント専門の学会、オッセオインテグレーション・ジャパン(通称-OJ )が福岡で開催されました。年2回開催される学術大会は、インプラント関係ではおそらく国内最高レベルです。非常に高いレベルのプレゼンテーションで学会会場が盛り上がります。

私も理事を勤めており、毎回必ず参加します。
九州での開催ですが、会場にはいつものメンバーが勢揃いで、何処で開催されても仲間同士と言った感覚で、一人で飛行機に乗っても、現地に着けばいつもと一緒と言った感じデス。

友人が、すばらしいプレゼンテーションを行い絶賛されていました。
彼のブログに一緒に撮った記念写真が掲載されていましたので、勝手に彼のブログにリンクしておきます。

福岡はとても楽しく、少しゆっくりしましたが、帰った来てからが忙しい...
今週来週と、全日診療終了後に来客が有ります。週末の連休は宇都宮で2日間の講演です。
帰ってきた次の週末は、インプラント関係のコアなメンバーが集まって泊まり込みのミーティングに出席と、最後の休日がいつだったか覚えていません...(^^;)

  
Posted by implant418 at 18:04Comments(1)TrackBack(0)