2011年08月09日

ビルの前に報道陣が...!

電光掲示板01電光掲示板02

病院あるビルの前に報道陣がいっぱいです。

別に当医院が目当てではありません。
株価の話になると、よく街頭インタビューが行われる電光掲示板のあるビル。そのビルの地下1階に東京ステーション歯科クリニックはあります。
連日ニュースを賑わしている株価の取材でしょう、外は大騒ぎです...!

患者さんが、あまりの報道陣の多さに驚いていました。ちょっと野次馬的に写真を撮ってみました。
地下は、驚く位とっても静かです。

連日ニュースで自分の病院のあるビルはテレビでよく見るのですが、残念ながら、病院の看板がテレビに映ることは決してありません...。
  

Posted by implant418 at 20:06Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月02日

バリオサージ研修会

バリオサージ001バリオサージ002

超音波振動を応用して骨を切る機械があります。
ある電気信号を、振動子に当てることによって発生する振動を、とても小さいノコギリ状のチップの先に伝えると、チップは0.1mm程の幅で激しく振動します。
この振動の仕組みをピエゾ現象と呼ぶらしいのですが、物理学のお話はこのへんで...

この、超音波で骨を切る機械ですが、実はインプラント治療にとても役立っています。
当院では、インプラントの症例の多くで、この機械を活用しています。

週目の日曜は、この超音波ボーンサージェリーシステムの研修会が開催され、一日講師を勤めて参りました。

午前中の講義の後、午後は実習です。
長くからのブログ読者の皆さんにはもうお解りですね...
実習と言えば...豚顎...です!

今回も豚の顎を使って、骨を切るトレーニング。
抜歯即時埋入インプラントのトレーニングと、色々なインプラント手術を想定して実習を通して解説して参りました。

昨日は、論文の投稿が終わり、一つ一つ予定が終わって行きます。
あっという間の8月です、夏休みを待つばかり...
でも、病院が休みになるだけで、休みの日にも、スライド作ったり、論文書いたりと仕事しますが...

がんばろっ...!  
Posted by implant418 at 20:26Comments(0)TrackBack(0)