2012年03月20日

DHAインプラントコース

DHAインプラントコース01DHAインプラントコース02

やっとと祝日ですが、6月に開催される学会で講演するための抄録、そして現在進行している論文の原稿と、パソコンの前から離れれれません。

このところ週末は、シカゴ、そして台北と海外での学会に連続して参加していましたが、先週末はインプラントの研修会の講師として2日間を努めて参りました。
最近はフェイスブックがかなり普及し、研修会の後は受講の先生方と「お友達」になることが多く、仲間意識も深まるようでなんだか嬉しく思います。

今後はお友達になった先生方と、インターネットを使ったエディケーションが出来ればもっと楽しくなるとおまって、色々と試行錯誤中です。

現在、講師の立場から比較的若手の先生方と接する機会が多くなりました。自分も若手の時はいろいろな研修会に参加し多くのことを教わって来ました。
臨床に興味をもちいろいろなことを考え、いろいろなテクニックをトレーニングし自分なりに頑張って来たつもりです。歯科臨床ざんまいの日々を20年以上続け、あっという間に時間が過ぎました。
今では自分が考えた術式を学会で発表する機会にも恵まれ、先月はシカゴで発表することも出来ました。
6月に開催される顎咬合学会では、東京フォーラムのホールCというコンサートやミュージカルで使用される、かなり大きい会場で発表することが決まっています。

沢山のことを教わって来ました、自分の知っていることは教えたいと思います。
それが教えてくれた先生方への恩返しだと考えています。  

Posted by implant418 at 23:51Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月09日

台北で学会参加

松山空港晶華飯店


シカゴから帰国したと思ったらあっという間に一週間がたちました。
AARDでの発表の総括をブログに書こうと思っていたところ、日常診療に戻ると、とても忙しく書かずじまいです。

そんなこんなで、さて今は… 
台北の晶華飯店います。

日本の審美歯科協会と台湾の審美歯科学会が台北で合同開催する学会に出席するためです。

羽田国際空港は初めてですが成田よりも便利がよく、台北松山空港もホテルまで30分位、以前に比べてとても便利になりました。
今回は発表するわけでもなく、参加だけですのでとても気分が楽です。
ちょっと早く台北に来たのは、7年ほど前に日本に留学していた友人の先生と会うためです。
3年ほど前にその友人の結婚式に参加した以来の台北です。
到着早々に一緒に食事をし、懐かしく楽しい時間を過ごしました。
  
Posted by implant418 at 13:49Comments(0)TrackBack(0)