2012年04月21日

DHA12ヶ月コース最終日

DHAインプラントコース
週末を迎えゴールデンウイークまであと一週間となりました。
診療終了後連日来客があり、毎日忙しく過ごし、やっと一息つきました。一週間遅れのブログの更新です。

先週の土曜、日曜はインプラントの研修会開催され一ヶ月前の続きのの講義がありました。
この研修会は12ヶ月間24回におよぶ研修会で、歯科治療全般が網羅されたプログラムです。
今回のコースは13回生と聞いていますので、13年間で150人以上の卒業生がいる事になります。

卒業式があるわけではないのですが、土曜日には打ち上げが行われ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

質の高い歯科臨床をという共通の価値観をもって、多くの先生方と時間を共有し、楽しくお話しする事のチャンスを講師という立場で与えてもらっていることに感謝しています。
若い先生方に自分の知っていること、経験や失敗、いろいろな事をお話しすることで、これからも多くの先生方と楽しく過ごせたらいいいな...と日頃考えながら、夜な夜なスライド作りに励んでいます。

写真はインプラントコースには恒例の、豚顎実習の一コマです...(^_^)v
連休明けには、早くも14回生のコースが開催されます!  

Posted by implant418 at 21:13Comments(1)TrackBack(0)

2012年04月13日

スタディーグループGO会

2012年GO会

あっという間に週末を迎えました。
先週の日曜はさくらが満開でしたが、
だんだんと.....

さくら満開の先週末は、母校の臨床教授率いるスタディーグループに招聘され、一日インプラントの咬合についてのお話をして参りました。
インプラントを長期的に考えたときに、何が必要で何を具現化しなければならないかを、自分の臨床例を提示しながらお話しました。

こういった会に呼ばれていつも感じることは、若い先生方と接するのはとても楽しいと言うことです!
自分もそんなときがあって、その時何を感じて、どんな行動をしたのか、そしてその事が現在の自分にどう影響したのか。
そんな話も、インプラントの話に織り交ぜて話して参りました。

講演も終わり、一週間が始まったと思いきや、もう金曜日です。明日、明後日と再びインプラントの研修会があります。
4日間のプログラムの後半2日です。明日の夜は懇親会も開催される予定、研修用の荷物を車で運ぶためお酒は飲めませんが、若手の先生方と盛り上がる予定です。  
Posted by implant418 at 23:13Comments(0)TrackBack(0)